※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん☺︎
ココロ・悩み

娘を葬儀に参列させるのはどうか、黒めの服を着せるべきか相談中です。

4ヶ月の娘がいますが、葬儀の事で相談させて下さい。

昨日、産みの母親が亡くなりました。
私が小学生くらいの時に両親が離婚し、父方で育ち、新しい母と再婚しました。

産みの母親とは会うことを制限されていなかったので、大人になってからもしょっちゅう会っていました。

3年前に、嫁ぐ事になり東京から秋田へ引っ越して一年に一度くらいしか会えなくなりました。去年の9月に娘が産まれ、母が1番喜んでくれました。頻繁に写真や動画を送ったり、早く抱っこしたいなぁと、可愛い可愛いと言ってくれていました。距離が遠いので、首が座るまでは会いに行けず、今月の下旬にやっと東京に帰る予定にして、お互い会うのを楽しみにしていました。会う時の詳しい内容も決めて、先日撮った100回日の記念写真をアルバムにして持っていくと伝えたら、本当に喜んでくれました。

大人になってから気づいたのですが、母はメンタルが弱く、精神的に病院にかかっていました。母は具合が良い時しか会わないようにしていた為、詳しい病名や具合が悪いときの母の様子は正直わかりません。

少し前にラインをいれたら、既読にならず、返事がこなかったので、昨日の朝、結婚はしていないけど、前からずっと一緒にいてくれている同居人の方に、もしかして母は具合悪いですか?と連絡をしました。この時期は毎年具合が悪くなって、昨日も会社を休んでかくれんぼしてました。私の連絡も見てくれてません。でも東京に来る頃にはもとに戻ってると思います。医者ではないから、元に戻るまで待つしかありません。と返事がきました。私はご迷惑をおかけしてスミマセン。私が何せ遠くにいて何もしてあげられないので、どうがよろしくお願いします。と言いました。

そして昨日の夕方、同居人の方から電話がありました。お母さん、家で倒れていて、自分が見つけた時はもう手遅れな状態でした。本当にごめんなさい。との事でした。検死をした所、薬物の大量摂取で、中毒死だったそうです。薬の殻が700個以上見つかったと言っていました。

母方の祖母から今日葬儀の日程が決まったらまた連絡しますといわれています。

もちろん葬儀には行くのですが、娘を参列させるのは常識的にどうですか?祖母は遠いから無理しなくていいし、もちろんお別れしたいだろうから連れてきても全然構わないとは言ってくれています。

ずっと会うのを楽しみにしてくれていて、もう少しで会える所だったので、最後に娘に合わせてあげたいと私は思っています。

参列する場合は、やはり黒めの服を着せていったほうがいいですか?

コメント

あっちゃん☺︎

言いたいことがまとまらずに、長くなってしまってスミマセン。

あい

祖母がなくなり3ヶ月の時葬儀に参加しました。

控え室などもあると思うのでなんとかなるかなとは思います。

赤ちゃんの服は黒でなくても白などでも大丈夫です。

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

コメントありがとうございます。

女の子なので、ピンクやカラフルな洋服が多いので、黒や白など落ち着いたものがいいですよね。

ありがとうございます。

• 2月6日
りんりん

黒がなかったらグレーでも大丈夫ですよ🙆でもあんまり柄がないのがいいかと←

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

そうですよね、女の子なのであまり落ち着いたのが無いので、今日用意したいと思います。ありがとうございます。

• 2月6日
ママリ

私なら連れていきます。
前に法事に出席した際小さい子の黒い服ってなかなかなくて苦労しました。
結局紺のロンパースと茶色のロンパースにしました。
お母さんが喪服なりちゃんとしていてお子さんは落ち着いた色でしたら大丈夫だと思います。

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

コメントありがとうございます。確かに赤ちゃんの服は明るい色が多いですもんね。

落ち着いた色の服を探してみます。

ありがとうございます。

• 2月6日
つぴこ

かなり長距離なので、赤ちゃんの体力的にどうかなとは思いますが、もはやそこは母親判断で良いと思います💦

どちらでも良いと思います🙆

• あっちゃん☺︎

あっちゃん☺︎

そうですよね。距離的な問題もあるし、インフルが流行っている中というのもあるし、小さい子供を葬儀に連れて行くのは良くないと思っています。

旦那さんと祖母と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。

• 2月6日