※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

零歳児の赤ちゃんがいます。毎晩20時に寝るので、主人は週末しか育児に…

零歳児の赤ちゃんがいます。毎晩20時に寝るので、主人は週末しか育児に参加できてません。 
主人は、毎晩がんばれば21時、遅ければ24時台に帰宅します。
今は私が育休中なので良いのですが、復職した後が怖いです。
共働きで稼ぎもほとんど同じ(復帰したら残業できなくなるので私の方が少なくなりますが。。)なのに、保育園のお迎え、夜ご飯、お風呂、寝かしつけ等子供の世話を一人でやらないと、、と思うと憂うつです。(送りは主人にお願いする予定)

主人は裁量労働制なのでどれだけ残業しても残業代もつかず、ボーナスも有りません。
とはいえ、保育園のお迎えがあるからと早く帰るのは職場の理解も得られないし、仕事的にも難しいそうで。。そもそも定時が18:30で、職場から1時間かかるので、早引きしない限りお迎えは無理っていう。。
仮に私が毎晩残業がてぎるならば、私の方が給料も上なのに。。。と思ってしまいます。

同じような条件でお子さん2人とかいらっしゃる方もいるでしょうに、私のキャパが小さいのでしょうか。。。

コメント

∞

正直言っても仕方のない事なので、できる方がやるしかないのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

そうですよね。。

• 2月6日
  • ∞

↑と、いうのは、あくまで経済的に同一である前提でコメントさせていただきました。
    他のコメントのご返答からそうではないとのことでしたので、さらにコメントさせていただきました。

• 2月7日
ペンペン

同じ感じです。ほぼ私がする感じになります。まぁ元々何もしない旦那ですが…そして私は来週復帰予定。恐怖でしかありません。お互い頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

お子さん二人いらっしゃってすごいですね!!!はい、頑張りましょう!

• 2月6日
ママリ

同じ感じでした!

一人目フルタイム復帰後はやはりイライラが溜まって、しんどかったです。
こんなのシングルマザーと一緒、いない方がイライラしなくていい、と思いましたしそう伝えました。

私も今2人目育休中なのでまた復帰すると修羅の道です😂

収入が同じだと変なプライドもいうか、なんでわたしばっかり、と思ってしまいますよね。

もう次復帰する時は、仕事は最大限時短を取って、手を抜こうと思ってます。仕事面でも頑張っても報われないことが多すぎました。

働くお母さんは理不尽なことが多すぎます。

• ママリ

ママリ

シングルマザーと一緒、本当毎日そう思ってます!それでも二人目、、すごいです👏
    そうなんです、、生活費も折半なのになんで?と思ってしまいます。。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😅他の方の批判的なコメント見て引いてます…それが分かった上で産んだんでしょ?とか…寄り添う気持ちないな〜こういう人って保育園落ちた人とかにも激戦区ってわかってて住んだの自分でしょ、とか言いそう…

私も収入が同程度という前提でママリで質問したことあるんですが、余りに共感のないコメント多くてがっかりしたことあります。
    まだまだ少数派のようです😅

私自身は旦那に怒りをぶつけたり、家事の分担を交渉したりしましたが、
    でもやっぱり完全な平等なんてなく、都度都度話しあって未だに探り探り、お互いの納得できる役割を今も探しています。
    今は旦那は出張ばかりで平日家にいないことが多いので正直それが一番家庭内が安定します。平日家にいると早く出張に行ってくれと思います🤣相手と同等と思い、頼ろうとすると余計疲れます…。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます‼️わかってくれる方いらっしゃって良かったです😢

保育園のお迎えのために仕事にも制限をかけざるを得ないし、独身女性の多い職場なので、周りからの目も気になりますし。。
    かと言って仕事をやめたところで、旦那の稼ぎでは到底やっていけず。。(しかも旦那が貯金とか考えずに散財するタイプ)
    そうですね、、いないと思うのが一番かもしれませんね。。
    最近は、お迎えに間に合わなくても週1でノー残デーを作って家事をしてほしいと交渉しています。
    地道な道のりですね。。。

• 2月6日
  • ∞

シングルマザーといっしょって、シングルマザーやってから言ってください。
    必死でやられてる方に失礼極まりないです。
    2人馬力でやって収入も2人分あるのに、
    一人でやって収入半分と同じわけないじゃないですか?
    正気で言ってるんでしょうか。
    ママリの意見はかなり公正です。
    厳しいことを言われるのは、ただ単純に甘いからですよ。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私は旦那に一銭ももらわずに生活しています。共働きなので、自分にかかる費用は自分で。そういうスタンスです。マイホーム購入は私がローンを組み、毎月支払っています。育児用品も子供と一緒にいることが多いので私の収入から出しています。
    にも関わらず平日家にいない旦那に代わって家事育児全般やっています。

• 2月7日
  • ∞

そうなんですね。
    ご主人のお給料はどうなってるんですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

まだ新婚ですが、旦那は結婚する時貯金がほぼ0だったので、自分の老後のために貯金するように言ってます。

• 2月7日
  • ∞

話し合いするべきですよ。
    実務と金銭のウェイトバランスが悪すぎるので、モチベーションにつながらないと思われます。
    なんでも折半ならローンも生活費も子どもの積立も同額折半しないと不満に思わない方がおかしい。
    夫婦なんだから、老後のお金も一緒に考えるべきなのでは?
    全て折半なのなら、実務も全て折半。
    育休を取ってもらうべきですし、実働も同じだけ家事育児してもらうべきだと思います。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私のシングルマザー発言のせいで変な人に絡まれているようで、ごめんなさい…😅

自分より上(幸せそう)なら、揚げ足とって噛み付く、
    自分より下(不幸そう)ならコロっと意見を変えてドヤドヤと偉そうに
    それはおかしいだの、べきなのでは、と今更なアドバイス。

まあ人間の本性はこんなもんでしょうが😅
    ネットだろうがこうならないよう気をつけたいです。

大人な対応されてる中、我慢できずにすいません…

以降コメント無視してください。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

仕方ないことですよね。そもそもそれがわかったうえでお子さんを作って産んだんじゃないですか?😅育児に参加したくないとか言ってもやらないとかではなく仕事の定時も場所も残業代、ボーナスないのも嫌なら転職してもらうしかないですし。

• ママリ

ママリ

子供が産まれれば早く帰って来ると言っていたので期待していたのですが、無理なようで。。
    子育てが想像よりも大変だったと思ったのも、産んでみてわかったことす。。

• 2月6日
S&Aママ

旦那さんの会社に理解があればと制度があればの話ですが、旦那さんが育児短時間勤務をとって子どもの送り迎えをするとか?
晩御飯は作り置きで対応したり旦那さんが料理できるなら毎日でなくとも作ってもらうとかすれば何とかなるのかな~?と思います。
息子の保育園にも奥さんがキャリアウーマンで旦那さんが働きながら送り迎えしてる家庭もいるので旦那さんと相談してみるのもいいんじゃないでしょうか?

• ママリ

ママリ

育休を取れるような状況ではなく、本人ももっと仕事がんばりたいみたいな感じです。。
    そうですね、ご飯もう少し手抜きしていきます。

• 2月6日
  • S&Aママ

S&Aママ

そうなんですね。
    うちはずっと母子家庭なので旦那さんがいる状況が想像つきませんが😭
    残業代もなくボーナスも無し、、それでも仕事頑張りたいって気持ちはすごいと思うけど時間内に終わる様に頑張ってほしいですね💦
    個人的に、残業しても対価0なら時間内に要領良く?内容濃く?で定時上がりを目標に(>_<)‼️と思っちゃいました、、
    私は休みの前日に子ども寝てからおかずのストック大量に作ってます。
    仕事の日とか手抜きできて楽ですよ!

• 2月7日
ママリ

そうなんです。。私も同じ考えです!残業代出ないなら早く帰ってきて家事育児を少しでも!と思います。。
旦那がいなければ作りおきで3日くらい同じメニューでも良いのに。。生活費も折半なので母子家庭と変わらないし変にイライラしなくていいですよね😂