※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産の診断を受け、保育園激戦地域での保活準備が難しい状況。自宅安静中で保育園見学ができず、他の準備方法についてアドバイスを求めています。

第一子4月生まれ予定です。

現在妊娠30週ですが、かかりつけ医院より切迫早産の診断を受け、現在自宅で安静生活を送っています。

居住地が保育園激戦と言われている神奈川県横浜市なので、来年の4月保育園入所のため保育園見学を出産前にも、、と考えていましたが、上記理由のため見学計画がストップしてしまいました。泣

今は事前に区役所で貰っておいた資料に目を通したり、候補の園を調べるくらいしか出来ず…

お腹の子のためにも自宅安静は譲れないのですが、
この他保活にこういうことをしておいたら良い等アドバイスをいただけたらと思い、質問いたしました。

先輩がた、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

ぴよこ

見当違いなこと言って申し訳ないですが…
保育園激戦区なら、なおさら0歳児じゃないと入れないかもなので3月に産まれなかったらいいですね💦
友達は逆子で帝王切開になり、4月生まれが3月生まれになり保育園大変そうでした💦

• ちぇる

ちぇる

あー、そういう場合もありますものね…
    切迫早産で3月生まれなんてこともあり得るから、そうなってくると保活の大変さが変わっちゃいますもんね!
    尚更安静にしておかねばって思います^^;

こういうお返事もありがたいです!ありがとうございます(ฅ'ω'ฅ)♪

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

となりの川崎市です♡
5月生まれで、4月から0歳入園決まりました!
私も妊娠中に高血圧になってしまって、保活全然できなかったので気持ちわかります(>_<)
今、安静中でも出来ること(と言いますが、私がやっときゃ良かったー!と思うこと)お伝えします!!
少しでも参考になれば嬉しいです♡

1、自宅から通える範囲の保育園をリストアップする
2、リストアップした保育園の場所をグーグルマップでチェックする
(IT得意ならグーグルマップのマイマップを作成すると超便利)
3、ネットで情報収集して今の時点での優先順位をチェックする
4、自宅から通える範囲の認可外や横浜保育室(2歳までの小規模園)をリストアップする
5、申請するときの希望順をスムーズに決めるため何を重視するかを書き出す
(場所?食事内容?教育要素の有無?園庭の有無?などなど)

これだけやっておけば産んでからもスムーズに保活できるはずです!

この1〜5が見学より大変で時間がかかりました( ;´Д`)
もし安静中でもパソコンやスマホが使えるならぜひぜひチャレンジしてみてください♥︎

自分だけ出遅れてる気がして不安ですよね💦
ほんと、私もそうでした…
生まれた後もすぐ暑くなっちゃってなかなか見学いけなくて( ;´Д`)

でも、あらかじめ優先順位を決めておけば園の見学に申し込むのもスムーズです^ ^

だいぶ出遅れた私でもなんとかなりましたので今はあまり心配せずにゆっくりのんびりいきましょう♥︎

• ちぇる

ちぇる

お返事ありがとうございます!
    求めていたお返事100%の内容で、とても嬉しいです!
    見学は子が生まれてからになる&夏の見学、、、と戦々恐々としていましたが、細かくチェックしておけばあとは見学だけですものね^^
    とても大変そうですが、パソコンスマホ駆使して情報収集やってみますね(*´∀`*)

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    体調はいかがですか??寒くなったり暖かくなったり…体おかしくなっちゃいますよね( ˘・з・)

そういえば!
    ちぇるさんちの近くに支援センターはありそうですか?
    家のすぐ近くに鶴見区の支援センターがあり、利用させてもらっています。
    その支援センターには保育園の情報がファイリングしてあったり、定期的に 保活コンシェルジュ(確かこんなお名前…)の方がいらして、保活の相談が個別にできたりします!
    私は川崎市民なので相談したことはないのですが…とても親切だと言ってました!
    ほかのママさんとも情報交換したりできるので、お子さん生まれて外出中できるようになったら支援センターで情報収集するのもいいかもしれません♡
    生後2ヶ月くらいの赤ちゃんも来ていて、とーーーっても癒されます(*´艸`*)

私は10月から見学希望の電話をし始めたので完全に出遅れ組です笑
    8月くらいから見学の予約をし始めて、9月末くらいから見学できるといいですよね♡

長々とすみません💦
    残り少ないマタニティライフ、楽しんでください(*´艸`*)
    安静にしなくちゃいけなくて大変だと思いますが、めいいっぱい寝られるのは今だけ!と思って、ゆっくりしてくださいね😊

• 2月7日
  • ちぇる

ちぇる

こんばんは!
    丁寧に情報教えてくださり、本当にありがとうございます!
    ちなみに私の住むエリアは港北区なので、鶴見区はお隣ですね^^
    でも近いエリアなので、そういう場所があるという情報が分かっただけでも物凄く助かります^^
    支援センター、調べてみます♥︎

ちえさんも、このところの寒暖差に気を付けてくださいね!
    私はひきこもりなので笑 今のところ元気いっぱいでむしろ持て余してます~( ε¦)

調べることが出来て、1日1日を有意義に過ごせそうです♪

• 2月7日
tarochan

私の市も激戦区で、1年間待機児童でした‼︎
最初は色々聞いたり見学して雰囲気を見に行ったりしましたが、結局人気な園は倍率が高いので入れる所に入るしかないって感じでした💦
色々思いはありましたが、今は通わせてみたいと我が子に合ってるとか友達との相性とかわからないと思いました‼︎

安静生活、大変かと思いますが今は赤ちゃんの為にゆっくりして下さいね。

• ちぇる

ちぇる

こんばんは^^
    そうですよね、通わせてみないと分からないんですよね++;
    候補のどこかにでも引っかかってくれればラッキーと考えなきゃ…

ありがとうございます、まずは安静がんばりますね^^

• 2月6日
あゆ

娘が4月生まれ予定でしたが、切迫早産で3月に産まれました。

周りの子よりも小さいですし、1歳児クラスになり、大変でした😅
横浜市ほどの激戦区ではないので無事に入園できましたし、1歳まで一緒に入れるのは嬉しかったですが、保育園に関しては出遅れたためバタバタしました😅
認可外なんて一切調べていませんでしたので認可入れなかったら困るところでした。

自宅でできることといえば回答になってないですが、資料やサイトを見るくらいですよね😅

入れたのでよかったですが、結果が来るまでは、通える認可外保育園の申込等も調べておけばよかったなと思っておりました💦

保育園もたいせつですが、まずは生産期まで安静にし、元気な赤ちゃんを出産なさってください☺️

• ちぇる

ちぇる

なるほど(。'д'。)認可外も調べておいた方がいざという時助かりますね!
    月齢関係なく状況次第でどうなるか分からないですもんね…
    盲点だったのでチェックしてみます^^

暖かいお言葉、感謝いたします!!!
    元気な子を産めるよう頑張って安静を努めます!

• 2月6日
まり

去年の4月に産みました☺️🔆

横浜市在住で、先日4月入園が決まりました!
激戦区含め20園以上見学に行き、15園ほど希望出して、第1希望にご縁をいただけました。

激戦区と言えど、申し込み締切は11月で早い者勝ちではないので、見学は出産後の7~9月でのんびり行って大丈夫でしたよ😊💕
無認可だと早めに申し込みーとかあるのかもですが、4月生まれ(4月2日~)であれば翌年4月入園でも0歳児入園なので、比較的入りやすいと役所や保育園の方からも言われました。(保障はありませんが( ˊᵕˋ ;)💦)
といえど私も不安だったので15園書きました💦

7月くらいから目星つけた園に片っ端から電話して、見学日を相談し、1週間で1~2園程回っていました☺️
4月生まれで、7月頃であれば首も安定してきて動きやすいと思います🔆
真夏で暑かったので、8月は少なめ(家からすぐの所など)で9、10月に多めに回りました!

他の方も書いていらっしゃいましたが、無理して動いて赤ちゃんに何かあったりする方が大変ですので、いまはゆっくり安静になさってください😫💦

• まり

まり

7月~10月でした😅
    わたしも出遅れ気味だったので、申し込み案内もらってからも数園見学に行き、締切ギリギリに出しました💦

• 2月6日
  • ちぇる

ちぇる

お返事ありがうございます!
    もし4月に子が生まれたら、同じような境遇になりそうでとても参考になります^^
    子どもの首すわりなど考えてみると、産んだからといって暑くなる前に見学行くぞ〜とはいかないですもんね^^;
    保育園申込用紙の希望数枠は8つでしたが、園の内容次第で倍は見学行っとかなきゃと思うと今から気合い入ります笑

今のうちゆっくり休んでおきたいと思います^^

• 2月6日
  • まり

まり

希望枠8個ですが、別紙にいくつでも希望かけますよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

• 2月6日
  • ちぇる

ちぇる

別紙ですか?!そういうものがあったんですね^^教えてくれてありがとうございます!

• 2月6日
ここ

娘が6月末生まれです。保活は仕事が忙しくて産後にしました。横浜市で激戦区ではないですが、0歳からいれなくちゃ入れない感じでした。秋に見学に6箇所行きました。保育園の申し込み締め切り前は見学がいっぱいでもう受け付けてないところが多いので夏休み以降に直接電話かけて見学に行かせて欲しい旨を伝えました。娘は4ヶ月くらいでしたがキョロキョロ見てました。一番近くで綺麗な園が気に入っていましたが見学に行って候補から外しました。見学大事です!今の園はやや遠いですが娘も帰りたくない〜というほどで私も大満足です。

• ちぇる

ちぇる

お返事ありがとうございます!

私とは違いお仕事ギリギリまでされていたようで、ご出産後からの保活大変だったかと思います、、すごいですね(ꏿωꏿ)
    見学次第では自分の希望準備が変わること、今のうちから頭に入れておきます!
    今は自宅から近い順で考えていますが、何を第一に捉えるか臨機応変に、生まれてくる子どものためにしっかり考えていこうと思います^^

• 2月6日
こぶ

こんばんは!
私も妊娠30週で先日切迫早産と言われ自宅安静しています。
同じ横浜市で4月生まれか3月生まれかで保育園の入れる可能性が全然変わるみたいなので、ヒヤヒヤしてます😣

• ちぇる

ちぇる

とっても奇遇ですね^^
    同じくヒヤヒヤ中です...
    無理せず休んで、できれば4月に生まれてくれるよう…お互い身を休めましょう!!
    いつ産まれるかはなんとも言えないですし、3月に産まれても元気なら文句無いですけど、一人の時間が多いと不安ばっかりになっちゃいますよね( -᷄ω-᷅ ;

• 2月7日