※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

妊娠中は音に敏感になることがあります。隣人の生活音が気になり、ストレスを感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

妊娠中って音に敏感になるのでしょうか?
二階建ての一階に住んでいます。真上には30〜40代くらいのカップルが住んでいるのですが、入居当初から生活音がうるさいなーと思っていました。
まだ我慢できる範囲だったのですが、私が妊娠してから前以上に生活音がうるさいと感じるようになりました。
夜中に二階の住人が少しでも戸の開け閉めしたり足音がすれば目が覚めるし、朝方も仕事に行く支度をしているのかバタバタしてて全然眠れません。
日中は仕事に行ってるようで大丈夫なのですが、夕方になるといつ帰ってくるのかドキドキして凄くストレスです。
耳栓をすると少しはマシになりますがそれでも引戸の激しい開け閉め、ドタバタうるさい足音が聞こえます。
お腹の子にストレスの影響がないか心配ですが引っ越す事も出来ず…
妊娠してから音に敏感になった方いますか?

コメント

み

敏感になったかは微妙ですが、うちも上の人が引っ越してきてから、めちゃくちゃ生活音が気になります💦
夜中にお風呂、掃除機?したり、朝早くから掃除機?したり…
でも赤ちゃん産まれたらお互い様かなと黙ってます(>_<)
うるさい時は、天井に向かって「うるさいっ!」って言ってます(笑)

• マママ

マママ

気になりますよね😭朝早い掃除機は最悪ですよね…うちの騒音主は22時過ぎてから掃除機かける日もあり、なんでその歳で周りに配慮出来ないのか不思議でなりません!!
    私も思い切り扉閉めたりたまに反抗しますがストレスは溜まる一方です😣

• 2月5日

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚全て敏感になりました🤦🏽‍♀️

• マママ

マママ

なりますよね😵産後も敏感なのは続いてますか?精神科に通った方が良いのかなってくらい音にビクビクしてます😅

• 2月5日

退会ユーザー

もともと人より聞こえやすいっていうのもあるかもしれないですけど音には未だに敏感ですね😿今はドアの開け閉めとか階段バタバタとか子どもが寝てる時に大っきい音出されたら“起きたらどうしてくれんねん💢”て常にイライラしてます(笑)

• 2月6日
  • マママ

マママ

私も神経質なのか元々音に敏感なので同じですね😭本当にドタドタ歩く足音やドアの開け閉めが聞こえるとイライラしますよね😅子供の出す音ならまだしも大人がわざと出してるような騒音なので、なんでその歳で周りに配慮出来ないのかって余計イライラしてしまいます!

• 2月6日
ちゃろ

妊娠中期くらいまで音がダメになりました😭
テレビも外の音も全てがうるさく感じおかしくなるかと思いました(笑)
後期になると全然気にならなくなりました✨

• マママ

マママ

騒音に敏感なのも今だけなんですかね😭?中期までは何か音対策ってされてましたか?
    テレビの音大きくしたり色々してるのですが全然効果なく騒音主が動く度ストレスです😱

• 2月5日
  • ちゃろ

ちゃろ

私の周りも妊娠中は音が気になった!って言う人が多かったのである程度まで経ったら大丈夫だとは思うんですけど…😭
    とりあえず音がするものは全て消し、耳栓して布団の中にずっと潜ってました(笑)

他人の音ってほんと気になりますよね😱
    耳栓結構いいですよ✨
    それかちゃんとしたイヤホンしてテレビ見たり音楽聞いたりはどうですかね?✨

• 2月5日
  • マママ

マママ

せめて妊娠前くらいまで気にならないようになるといいんですけどね😭
    やはり耳栓必須ですよね!でもしすぎると外耳炎?中耳炎?になるみたいだけど大丈夫でしたか😮?
    騒音主が出て行く気配もないので自分で対策するしかないですよね😅イヤホンで音楽試してみます✨

• 2月6日
ちゃろ

夜中(6時間程)以外はずっとしてましたが私は全然大丈夫でしたよ😆
ほんと引っ越してくれたらいいですよね(笑)
早く少しでも気にならなくなるといいですね😭✨

• マママ

マママ

すごい!良ければ愛用していた耳栓教えて貰えませんか😂?
    ありがとうございます😭春になって気持ちも少しは晴れると良いんですけど🤦‍♀️

• 2月6日
  • ちゃろ

ちゃろ

主人の職場にある耳栓だったのでどこのか分からないですがプラスチック製でダンベルみたいな形をしてました😣💡
    ストレスあるのってしんどいですよね😵⚡
    良くなるといいですね☺

• 2月6日
  • ちゃろ

ちゃろ

見た感じはこれの糸がないバージョンです!
    痛くならないししっかり音が防げててよかったです!✨

• 2月6日
  • マママ

マママ

画像ありがとうございます😊!!
    探してみます✨
    ストレスのない快適なマタニティライフ送りたいものです😭

• 2月6日