※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の娘がトイレトレーニングで進歩がなく、おしっこが出ないことに悩んでいます。便座に座ってくれるが、まだ理解が足りないようです。幼稚園から外れるように言われ、いい方法はあるでしょうか?

3歳トイトレについて。ゆる〜くやっているが、トレパンマンで濡れた感じが全くわからない娘。ミニーちゃんだからシール貼りたくて便座には座ってくれますが…全く1度もおしっこが出たことがないです。

オムツもパンパースで、おしっこがパンパンになるまで放置しちゃう子です。いまいち、おしっこの間隔?がよくわからないです。

ずっと進歩がなくて私が半ば嫌になってきました…。会話は、まだ2語文がやっとなので意思の疎通ができません。

去年の夏は全く便座に座ってくれなかったから少しだけ進歩したような…感じです。

実母、義母も今年から幼稚園だから外れるように…っと言われます。正直、言われ続けるのもうんざりしてきてます。。。
部屋に置く?おまるは、私が嫌だから使ってないのです。

何かいい方法ありますか?まだ娘には早いってことですか??

3歳2ヶ月 トイレトレーニング 悩み

コメント

まいめろ☆

トレーニングパンツを履かしてみてはどうですか?

朝起きてから
朝ごはん食べてから
お昼食べる前など、
その都度行かせるようにしてると
こちらもなんとなくわかってくると思います✨

トイトレ大変ですよね😧
娘もおしっこはトイレなんですが
うんちがダメで🙍
お互い頑張りましょうね🙏💓

• maria

maria

コメントありがとうございます!

トレーニングパンツ、もう使ってみる時期なんですね!∑(゚Д゚)
    ここ数日、寝起きに誘うと出ない〜って言葉を覚えていく気ゼロです😣

娘ちゃんおしっこはトイレできてるんですね!マネしてみます!
    ありがとうございます❤️

• 2月5日
ろく

トレパンでは無く、普通のパンツで日中過ごしてみたらいかがですか😊❓
最初は漏らしまくりでしたが、ウチの子は1週間ぐらいで一気に外れました❗️
2歳7ヶ月の時です❗️

• maria

maria

コメントありがとうございます😊

えぇぇ!1週間ですか…∑(゚Д゚)
    いきなり普通のパンツかぁー…。

でも使う時期がすぐ来ますよね。娘と一緒に買いに行ってみます!

• 2月5日
マミムメイモムシ

うちはトレパンマンは使った事ないです!

トレパンマンで濡れた感じがわからないなら、普通の子ども用のパンツを履かせて、漏れちゃったというのをわからせるしかないかなと思います!

• maria

maria

そうなんですね∑(゚Д゚)
    もう使う時期なんですね💦娘と一緒に買いに行ってみます!

普通のパンツで分かればいいなぁ😌

• 2月5日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

ジャーと普通に漏れるので
    ママはお掃除とお洗濯大変ですが( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )💦

ファイトです!!

• 2月6日
  • maria

maria

何枚くらい用意しました⁉️🤔あと、ウンチのときって…(・Д・)漂白剤的なもの使いましたか??

• 2月6日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

うちは6枚買いました!

ウンチの時はキッチンハイター薄めてそこにつけ置きして、その後洗濯したかな?

うちはトイトレも2日でマスターして
    うんちを漏らしたのは一回くらいしかなかったと思うので
    あまり記憶にないですが、、、

下痢とかで汚してしまった時は
    キッチンハイターのでやってます!

• 2月6日
  • maria

maria

キッチンハイター でいいんですか⁉️∑(゚Д゚)
    パンツの絵柄とか真っ白になりませんか⁉️

2〜3日で卒業とか憧れます…♡

• 2月6日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

キッチンハイターの泡タイプのものをウンチのところにしゅっしゅってして
    あとは水につけ置きしてました!

キッチンタオルとかもガラ消えたりしないのでパンツも大丈夫でした!

もし心配なら
    哺乳瓶の消毒液でもいいかもしれません!

うちの娘は、おトイレも
    結構私がおトイレの時も付いてきたりとかして

自分もおトイレでしたいって気持ちが高かったのかもしれません!

• 2月6日
  • maria

maria

そうなんですね!初めて知りました😅←

ホント個人差があるんですね〜!不思議です…∑(゚Д゚)

• 2月6日

幼稚園入ったらほかの子と一緒にトイレにいくと思うのでだんだん覚えてくるような気がします😊

お子さんの性格がおっとりして気にならないタイプなのかなーと思いました。オムツだとサラサラしてて気にならないかもしれないですし、トレーニングパンツを履かせてみるのはどうでしょうか?子供に始めて履かせた時はおしっこしてしまい、嫌〜な顔をしていました笑

子供のお友達は3歳半ですがトイレに行くことを嫌がるそうでトイトレは始めてないといっていました😊

• maria

maria

これから徐々に覚えていく感じなんですね〜!

そうなんです、かなりマイペースかと思います。。。
    トレーニングパンツを使う時期なんですね!∑(゚Д゚)

濡れた感覚がダイレクトに分かるなら…トレーニングパンツ試してみます!

• 2月5日
ERIKA

トイレって成人でも「トイレしたい」「おしっこ出る」て感じないとトイレ行かないじゃないですか
子どもも同じだと思います
うちも2歳半が居ますが、発達が遅く言葉が「あー!」「なあ!!」とかです。もちろん?オムツですm(__)m
歩けます走れます。でもトイレ出来ないです
なにかが出るって感じはあるみたいで、見始めてはいますが、だからって出た。とは言いません( ´_ゝ`)
幼稚園だから取れるって話でもないかと思います

• maria

maria

たしかに、そうですよね〜。気まぐれでおしっこが出たような?感覚があるような、ないような…。

気長にやってみます。

• 2月5日
  • ERIKA

ERIKA

私も焦っても仕方がないけど。ってなりながら、焦りはあります
    いつか取れる。と信じてオムツを消費してます笑っ

• 2月5日
  • maria

maria

私、去年の方が焦ってました💦
    焦っても仕方ないですもんね。(開き直り)

• 2月5日
  • ERIKA

ERIKA

開き直りでいいんですよ~だって出来ないしやらないし。です😌💓
    時はまだ。です笑っ

• 2月6日
  • maria

maria

まさにそう!本人が、、、ですもんね。笑笑

• 2月6日
  • ERIKA

ERIKA

はい!気長に待ちましょう✨

• 2月6日
  • maria

maria

気長に待つ!(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 2月6日
りんご

まずは、お子さんではなく、maria(32)さんがこまめにオムツを見て毎回変えることから始めると楽かな?と思います。お子さんに求めるより自分でしたほうが楽ですよ!うちはチュニック着せて家ではオムツで出たらすぐにわかるようにしていました。出たらすぐに「でたね!」と声を掛けていました。最近はおしっこ出ると「でった!」と教えてくれます。後、朝や朝寝や昼寝の後お散歩前後など決めて座らせると出ることが多いです。

• maria

maria

3〜4日ほど、間隔知りたくてこまめに見てましたが、替えてすぐしてたりでワケがわからなくなりました。。。

最近は、出ない〜って言葉を覚えていく気ゼロの日もあります。。。

家の中ならズボンいらないですもんね。まずはチェックから始めてみようかと思います!

• 2月5日
まる

うちの娘はほんの一週間前からトイトレを始め、日中パンツで過ごしています。オムツやトレパンだと出ていても気持ち悪くないのか、トイレにも行かないし出たことを教えてもくれません。
思い切ってパンツにしてみてはいかがでしょうか?最初は漏らし放題でしたが、やはり濡れて気持ちが悪いようで、自分からトイレに行くようになりました!
一緒にパンツを選びに行って、好きなパンツを買ってあげるとやる気も上がると思います😊

• maria

maria

わお!1週間前ですか!
    パンツはあるんです。かなり前に義母からもらったのが…。

トレパンマンはあまりよくないんですね。娘にしたら…。シール貼れるのが楽しいみたいでダラダラ続けてました😂

今日試しにパンツ履かせてみます♥️

• 2月15日