※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
izumi
ココロ・悩み

妊娠5人目で喜びと不安、報告タイミングに悩む。3人以上の経験者のアドバイスを求めています。

5人目妊娠
ほんの少しだけ不安はあるけど、嬉しいし楽しみなんだけど、
両親義両親はまずそんな反応しないだろうな。

報告しても喜ばれたのは3人目(3姉妹)まで
でもどうしても男の子が欲しくて4人目(女の子)
まだ諦めきれずに出来た5人目

いつ報告しよう( ˟ ⌑ ˟ )
2人目3人目の時のようにさくっと報告ってわけにはいかない(´・ω・`)

3人以上産んだ方、どのタイミングでどんな感じで報告したのか教えてくださーい( ˟ ⌑ ˟ )

コメント

ママリ

わたしは1人しかいないですが、
育てるのは実両親でも義理両親でもないですよね💦
主が旦那と望んだ子なんですから自信もって報告してください
今どき3人でも凄いって世の中5人もほんとにママさん凄いと思います💦

  • izumi

    izumi

    そうですよね、育てるのは私たち夫婦ですもんね。
    自信もって報告してみたいと思います(*`・ω・)ゞ
    ありがとうございます(^-^)

    • 2月5日
シロちゃん

私は3人目が生後4ヶ月の時に妊娠したため報告しづらかったです💦

母子手帳もらうタイミングで親に報告しました。
また育休中だったので会社にいつ報告するかとても悩みました😅

  • izumi

    izumi

    母子手帳もらってその日そのまま健診の予定なので、バタバタしてる時にサラっと言い逃げみたいになりそうですが☺それも一つの手かもしれないですね(`・∀・´)
    うちは専業主婦なので会社に報告とかなかったのですが娘達の幼稚園に報告のタイミングもまた悩みどころです💦

    • 2月5日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    うちは保育園ですが、上の子の小学校のPTAや子供会の役員等、やらなければいけないことが多いため
    妊娠初期から切迫と言うことを説明し来年以降に回してもらったりと対応してもらえました。
    やはり母子手帳をもらって以降に報告しました。

    • 2月6日
deleted user

うちも4人目から言いづらくなりました😂
義親と同居なんですが、幸い吐くほどの悪阻じゃなかったので4人目、5人目は治まった頃にぽろっと言いました(笑)
また増えるけど大変になるなーみたいな😅
多分4ヶ月なる頃かな💡
実親には5ヶ月くらいになって言いました😂

  • izumi

    izumi

    4人目の時はつわりが始まった時たまたま実家に帰ってて実母とまさかってなってそのまま自宅まで母と一緒に戻って病院も一緒に行ってもらったので報告とかなくて🤣
    5人目はなんか言いづらいと思ってしまうとどんどん言えなくなってしまいました。
    まだ先は長いですもんね、タイミング色々探りながらできるだけ早めに
    実母にくらいは報告してみようと思います(^-^)

    • 2月5日
ぽんちゃん

2人目が長期入院し早産で未熟児だったから、もう無いとみんなに伝えていたので3人目が分かった時はかなり不安でした。
私は義両親には会ったタイミングでお酒好きだけど飲めなくなり、どうしたー?から旦那が言いました。
実両親は遠方なので母子手帳もらったあとに電話で言いました。
まーびっくりされたし、2人目が大変だったので大丈夫なの!?と。
色んな産婦人科に行き、3人目妊娠しても早産になるとは限らないと言われました。実際、何のトラブルも無く出産前まで出かけてました。

  • izumi

    izumi

    コメントありがとうございます
    3人目の時、一過性仮死で4人目の時かなり心配されすぎて不安になりました
    お酒普段からまったく飲めないのでその手は使えないかもです💦義両親には折を見て旦那さんが伝えてくれるそうなので任せようと思います。
    実両親には昨日電話で伝えました
    怒られることはなかったですが何度も大丈夫なのか言われました
    もう、大丈夫じゃなかろうがなんとかするしかないし頑張るしかないので
    自信もって突き進みます٩( 'ω' )و

    • 2月8日
☀️

私も四姉妹がいて、男の子諦めきれず、今年頑張る予定です☺️❣️
しかも、四姉妹同級生でビックリしました😳❗️❗️
男の子諦めきれない気持ち分かります😭
周りへの報告も難しいですよねー💦
でも、親は、何やかんや孫は可愛いものなので、嬉しいと思いますよ( ´ ▽ ` )✨

はじめてのママリ🔰

私5人姉妹です😆
なんか今となっちゃ、女の子5人でよかったなと思いますよ😊
将来おばさんになった時、旅行とかみんなで行けるし✨
私の親も男の子欲しかったみたいですが、最後は女でよかったかもねっていってました😆頑張ってください🙋‍♀️

宮月

今回(3人目)の話なのですが、西日本豪雨の災害が起きてすぐ(義実家は避難していた)時に分かったのでなかなか言えずでした…💦さらに検査薬で陽性が出たので産婦人科に行ったものの胎嚢はあるけど中にまだ何も見えない。と言われて💦計算ではもう心音確認できるなと思っていたのに…焦りました…(笑)

aym

私はちょうど1年前に5人目
産んだんですが、
同じマンションの階違いに住む
母には色々何かと
手伝ってもらっているので
言い出しにくくて
最初は妹たちにだけ相談とゆうか報告は
してました。
数週間後に母子手帳を貰ったので
数日後に実家に行き
世間話をしてる合間に
それとなく机の上に5冊の母子手帳を
並べてみました(笑)

母は「はっ!!!!!????
……まじか(笑)」
ってもう驚きで顔が半笑いでした

「よー考えたら最近
タバコ吸う姿見てなかったわ(笑)
びっくりするわ……………
まぁとりあえずは、おめでとうございます パチパチパチパチ(笑)」
って感じでした

そして私は二人目からずっと女の子
希望でしたが
みごとに全員男の子で、
さすがに次は女の子きてくれるだろうと
何の根拠もないのに期待し過ぎて、
5人目の性別も男の子と分かった日
泣きました(ーー;)

でも、今では5男坊
可愛いくて可愛いくて
たまんないです💕

主さんは次こそ
男の子だといいですね*ˊᵕˋ*