※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

新生児の黄疸についての質問です。血液検査後、結果が出るまでどのくらいかと、3日目で引っかかっても退院できる可能性について不安があります。黄疸の経験を教えてください。

新生児の黄疸について。

2/2に出産して生後3日目の娘が
今朝のミノルタ計の計測で
黄疸に引っかかり血液検査に向かいました。

数値は14ほどです。

新生児には良くあるんですよね、と
助産師(看護師)さんに聞いてみると
原因は人それぞれあるけれど
3日目で引っかかる子は多いとのこと。

血液検査後、沐浴してから帰るから
1.2時間預かるね、と言われました。

黄疸の血液検査ってどのくらいで
結果が出るのでしょうか?
また、3日目で引っかかっても
一緒に退院できる可能性は高いのでしょうか?

黄疸で調べると
よくあること、母乳のせい、
はたまた病気まで原因が様々でした。
新生児だと良くあることだと
気を紛らわせていますが、
妊娠中ずっと一緒で繋がっていた我が子と
離れることを想像すると不安で仕方ないです💦

みなさんは新生児の黄疸の経験ありますか?
何でもいいので情報をください(;Å;)💦

コメント

まめ

うちも黄疸でしたよー!
検査はすぐ結果出ます!!

退院前日に黄疸が強く出て
丸一日光線治療して
翌日一緒に退院しました!
また黄疸戻る子もいるらしく
その後また2日後?くらいに
病院にいって再検査してOKいただいたのでそこからは普通にずっと一緒に生活してますよ😊

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます(;Å;)💕
    初めての出産で産後のホルモンバランスも影響するのか少しのことでも不安になってしまって…

一緒に退院できることもあるのですね!
    光線治療を受ける我が子は見るの辛いですが、必要な治療だから仕方ないですよね💦
    特に何もないことを願うばかりです!

• 2月5日
  • まめ

まめ

大丈夫ですよ☺️
    初めてのことで不安になるのは普通ですし娘さんも頑張ってます!

私はああどうしよう…と不安になるより、子供がママにお産頑張ったから少し休んでね♪って言ってくれてるんだなーと思って休んでいました😊
    普通は母子同室なのですが
    治療中は1人でたっぷり寝ましたよ!笑

• 2月5日
  • ぽち

ぽち

娘は本当、産まれる時も頑張ってくれました(;Å;)

暖かいお言葉をありがとうございます💕
    たしかにめちゃくちゃ眠たいです笑
    すでに抱っこじゃないとギャン泣きで、1回にミルク50ml飲むし、少しでも足りないと抱っこじゃないと寝ないし、夜型で不眠です笑
    不安はありますが今のうちにシャワーして睡眠とります笑

• 2月5日

うちも黄疸高かったですよ!
生後2日目と3日目の治療しました。
一緒に退院できるかわからないとも言われましたけど、退院時にまた少し数値が高い状態でも一緒の退院できました。その代わり、退院後も2日おきくらいて病院に行って計測してました。それでも生後1週間くらいでよくなりましたよ!

• ぽち

ぽち

黄疸と聞くと良くあることと言われても不安になってしまって💦
    一緒に退院できたのですね(*´ω`*)
    約10ヶ月も一緒にいた我が子と離れるの辛いですよね💦娘も何事もなく光線治療だけで一緒に退院できるのを祈るばかりです…

• 2月5日
むむ

私の子も生後3日目で黄疸が出て、光をあてる機械に1日入りました💦

けど、その1日で数値が下がったのか何なのか...
翌日には出てきて、6日目に一緒に退院となりましたよ😊✨
看護師さんからも、よくあることだから気にしなくていいよ!と言われました💦

初めてのことだし、心配になりますよね...
不安なら看護師さんや、助産師さんに色々と相談するのが良いと思いますよ!

• ぽち

ぽち

3日目で引っかかる子多いらしいですね💦
    多いと言われたのに4人部屋で私の娘だけ引っかかったのでさらに不安になってしまいました💦

一緒に退院できるたのですね(*´ω`*)
    原因はさまざまだから、と言われただけでフォローなかったので心配になって…
    今、詳しく血液検査して治療の有無を検討しているようなので、また相談してみます!

• 2月5日
にこちゃん

うちも黄疸高かったです😖😖💦

機械は入らず普通に退院しましたが、10日くらいで20まで上がったので、大きな病院で検査しました!
母乳だとあるみたいですね😌✨

1カ月ちょっと高かったですが、段々と17、15、11と下がってたので、結果的に何もせず終わりました😊

• ぽち

ぽち

黄疸でても機械に入らないこともあるのですね(*´ω`*)
    完全母子同室で母乳推奨の病院で授乳で足りなければ手で絞ってまで母乳栄養な感じなのですが、それも関係あるのかもしれないですね💦

うちの娘も何事もなく黄疸が引くのを願うばかりです💦

• 2月5日
かたかた♡

息子も新生児黄疸でした。
ぽちさんと同じで3日目で引っ掛かって治療して、4日目の検査でなぜか数値上昇して1日治療でした。
退院日にギリ下がったので一緒に退院は出来たのですが、2日後に検査の為受診したら、数値上昇のため息子のみ1日入院し、翌日にはガクンと数値が下がり、再度2日後に受診→数値落ち着いた為治療終了!でした。
母子同室の病院だったのに、出産時もトラブルがあり、出産早々保育室に入り、その後は黄疸の治療で結局同室出来たのは、ほんの数時間で、退院したと思ったら今度は入院で、正直気が狂いそうでした(><)入院してしまった日は、涙が枯れる程泣いて、元気に産めなかった自分を責めましたしね。
私が聞いたのは、O型のママにA型の子どもだと、新生児黄疸になる確率が高いらしく、私たちがそーだったので、それで気を紛らわせました。
生後1ヶ月位までは、全体的に黄色の肌でしたが、いつの間にか白くなり、今は黄疸が嘘のように元気で真っ白肌です♡
助産師さんからは、産後の身体を労わってねと息子からの初めてのプレゼントだと思って、今のうちゆっくりして、お子さんが戻ってきたらそのぶんたくさんの愛情注いであげて下さいね♡と言われましたから、そーしてみて下さい!

• ぽち

ぽち

良い方にも悪い方にも1日で数値が変化することあるのですね!
    良い方に変わってほしいです💦

詳しくありがとうございます!
    入院となると淋しいですよね(;Å;)
    私も初産で危うく帝王切開になるほど出産が壮絶で母子同室なのに1.2日目はあまり一緒に居られず、母乳の吸うのも下手で乳首も形が悪くて、他と比べたらダメですが他のママと比べてしまって自分責めてしまってます…
    そこに黄疸だったので更に精神的ダメージでしたが気を紛らわせるようにします!

暖かいお言葉ありがとうございます!
    考え方を一つ変えるだけで心が軽くなります(*´ω`*)
    やはり不安を全て拭えるわけではないですがその言葉で勇気もらえました!

• 2月5日
みなみ

息子も4日目に黄疸出ました。
数値が24と高く、すぐ保育器に入って光線療法しました。
丸一日入って、出られました。
6日目の退院の日には14.6で大丈夫と言われ、一緒に退院出来ました。

助産師さんにもよくあることやから大丈夫、と言って頂きました。
うちも母子同室、母乳育児推奨でした。3日目までは母乳出てなくても大丈夫、とミルクや搾乳も足してませんでした。母乳が出なくて便、尿があまり出てなかったのもあると思います。
いっぱい飲ませて、便、尿でビリルビンを排出させてね、と言われました。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    結局、光線治療まではいかずに逆に退院も1日早まったぐらいで良かったです💦

よくあることとはいえ、ドキドキしちゃいますよね…
    うちの子は生まれたその日からめちゃくちゃ飲む子で飲まないと泣く子で母乳推奨だけど、どうしようもなくてミルク足してました💦
    尿も出ているのに黄疸が出て少し焦りましたが退院して1.2週間で徐々に収まり、今は白い肌になり、やっと安心できました(;Å;)

• 2月26日