※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらし
家族・旦那

義父母に義実家近辺の一軒家に引っ越し(購入)することを提案されまし…

義父母に義実家近辺の一軒家に引っ越し(購入)することを提案されました💦

・現在妊娠中
・共働き(出産後は職場復帰予定)
・現時点で義実家⇔自宅は車で30分
・私の実家⇔自宅は電車で1時間
・現在住んでいるマンションは賃貸契約→出産を機に購入しようと考え中

出産後のサポートがしやすいようにと、特に義母から強く提案されました。
義父母が高齢なこともあり電車・バスでの移動を考えてのことだとは思いますが、私も夫も今の距離感で十分だと感じています。
今住んでいる地域の治安はかなり良い方ですし、公共施設やスーパーも徒歩圏内なので免許なしの私でも暮らし続けるのに不便はないと考えていました。
子供がいない今までご近所付き合いは特にしていませんが、マンションの管理はきちんとされており何の不満もありません。
転居した場合、職場への電車通勤はさらに混雑する路線になるので、その点でも転居に魅力を見出だせません。。

サポートをしてもらえるのはとてもとても有難いですが、義母が私達家族(というより初孫)を自分のテリトリー内に置いておきたいだけなのではないかと恐れています😖

家の購入資金も援助してあげると言ってくれましたが、なおさら家への訪問を無下に断ることもできなくなりそうですし、さらにエスカレートして我が家に踏み込んでくるのではないかとネガティブな考えがしか出てきません……(>_<)

(言い方悪いですが…)うっかり提案を受け入れて一生後悔するのは御免です。。
妊娠中なのに厄介な話が出てきて夜中なのに憂鬱な気分になってしまいました😞

義父母にこのような提案をされた方、どうやって切り抜けましたか??

※夫もこの提案には全く乗り気ではないです。
夫も義父も干渉的な義母には少しうんざりしているようですが、めんどくさいのでハイハイと受け流すことが多く、義母を言いくるめられる力量はありません。。

コメント

ほりまちゃん

言い方悪いのですが、嫌な予感しかしません( ˙-˙ )
私なら通勤を盾に回避します

• わらし

わらし

嫌な予感…ですよね。。
    通勤電車はかなり混雑する区間なのでそれを想像しただけで既にストレスです笑

• 2月5日
おてんばママ

援助はいらないので!と言って断りました!
あとは子供の教育環境が今のところの方がいいので✋と言いました!

• わらし

わらし

経験談ありがとうございます!
    現在の環境に不満・不便が無いのでそこをきちんと伝えて安心してもらえたら大きいですね💮
    参考にさせていただきます

• 2月5日
s

高齢の義両親のサポートなんてたかが知れてます。
家は一生ものです!
子供のサポートは何年必要ですか?
よく考えて決めてください😂!

• わらし

わらし

元々一軒家の購入願望が無いのでいきなり買えと言われても…という感じです。
    同じサポートでも正直実母のが頼りになりますしね。
    (義母への建前上あまり頻繁に頼れない可能性高いですが)

• 2月5日
ししまる

旦那様にハッキリ言ってもらいましょう。それしかないですよ!
今回ばかりは、頑張ってもらわないと…
受け入れたら、絶対絶対後悔しますよ〜😹😹😹‼️‼️‼️

• わらし

わらし

そうですね、、正直仲良く幸せに暮らす未来が想像できません。笑
    夫が乗り気でないのは確かなので夫にはデメリットを叩き込もうと思います。
    義母にまくし立てられたとき、男家族って弱いんですよねぇ…

• 2月5日
みんみん

全く同じです😃🙌
義理実家に全額援助してもらい
義理実家の横に家を建てました!!!
私はそこまで仲良い方ではないですが
これでよかったと思ってます!!!
子供にお金使いたいし旅行も行きたかったし援助してもらえるなら
喜んでって感じでした💓
今も近くにいるので
保育園の迎えお願いしたり
少しの間預けて美容院行ったり
旦那の帰りが遅いと
夕飯貰い行ったり
娘のおもちゃが問答無用で増えたり
洋服も買ってもらったりと!!!
1人で大変だったなー。アパートの時は!って思ってます!
ちなみに引っ越す前は
義理実家まで車で20分でした!
いろんな考えあるので
よく考えてみてください॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• わらし

わらし

隣にお家を建てたんですね😵!
    円満に生活されているのは素晴らしい✨
    本当はこういうときに素直に甘えられる方が人生いろいろと得ですよね💮
    でもそれが難しい。。
    上手くいっている方もいるというのは参考になります!

• 2月5日
はな

子どものサポートといいつつ、移動も大変なくらいご高齢できたら、その後の介護問題もついてきますよね…😢💦もしかしたらそのつもりでおっしゃってるかもですね😓おっしゃる通り、援助してもらう限りむげにはできないですよね😞
うちは回避できていませんが、ご主人も反対なのが救いだと思います🐥💕魅力がないなら今後のために回避できたらいいですね💦

• わらし

わらし

義実家に独身のお義兄さんが同居しており「介護は俺がする」とは言ってくれてますが、何から何まで義母が家事をやっている状態なので本当に出来るのかちょっと疑わしいです。笑
    確かに近くに住んだ上にもし体調崩されたらそりゃ見に行かなきゃならなくなりますよね~…

• 2月5日
ややっこ

旦那さんものり気でないのが幸いです💦
旦那さんに説得してもらうのが一番なのですが😅
わらしさんが伝えるのも角がたちますもんね…
ちなみに、うちは実家の両親たちには事前にいろいろと説明していましたが、義両親には契約後に報告しました笑
違うところに家を持つとなれば、援助がないのはもちろんですが、逆を言えば自分たちで買うのだから親に文句を言われることはない!と主人が開き直りまして😂
案の定契約後なのでどうすることもできず、義両親はあ…うん、そっかぁって感じでした(^^)
ま、影ではいろいろと言ってると思いますが😅

• わらし

わらし

ご主人様、頼り甲斐がありますね✨
    そうなんです!やっぱり私から断るのは失礼かなと…。
    どちらにせよ二人の意見としてきちんと方向を示さないとダメですね。

• 2月5日

高齢者が産後のサポートって何するの?って思いますね😅援助“してあげる”という言葉もなんか癪ですし。

産後のサポートは実母に既に頼みました。転居はしません。と““これは決定である””という口調で伝えた方が良いと思います😊下手に「ネットスーパー頼むので〜大丈夫ですよ〜」なんて言ったら「ネットスーパーなんて!持って行くわ、勿体無い!」なんて言い出すでしょうし。

義母の産後のサポートなんて、良いことなかったです。アポ無しで来るわ、隔日で来るわ、日持ちしない品質の良くない家庭菜園の野菜を大量に持って来るわ、それが3ヶ月続くわで、しかも来ても手伝いなんて無くてお茶飲んで話して写真撮って帰るわでストレスしか溜まりませんでした笑😂

• わらし

わらし

昔ながらの方なのでネットスーパーの話はそのままありそう!って思ってしまいました。笑
    他にも私の家事を見られたら、アレはダメこれはダメと言われまくりそうです。。
    kaasanさん大変でしたね😢
    アポ無しとか一番恐れる事態です😱笑

• 2月5日
のりたまこ

絶対そうゆう風にいってくる人って結局自分の事しか考えてないってパターンが多い気がします、うちはそのパターンですいつか自分が困ったとき面倒子供にみてもらうつもりだし子供は母親のそばにいて当たり前的な考え。
援助なんてもらったら一生奴隷で我慢の人生ですよ!!

だからうちも同じこと提案されましたが無理といって別のところにマイホームも建て援助は一切受けとりませんでした、同じく金を出しただろ家にいって当たり前だという考え方の人たちなのでそうなるのは嫌だったので‼️

住むところなどについては一生ものなのであれが嫌これが嫌とやんわり流す理由を探さずここはもうずばっとはっきりいってわからせるしかないです‼️

• わらし

わらし

もし私達のことを考えてくれているのなら希望を聞いてから手助けするよと言ってほしかったです。。
    私の今の生活については知らないことがたくさんあるはずなのに場所も決められて勝手だなと思ってしまいました。
    事が大きいのでハッキリと断らないといけませんね!!

• 2月5日
  • のりたまこ

のりたまこ

こうゆう大事なことまではっきりしないと自分がいないとこの子達はなにもできない子供だとなめられてすきかってやられます!
    頑張ってください!
    大体おうちを自分達がたてようと思ってるとかこっちから話さないのに向こうから話してくるパターンは反抗すると最初は喧嘩や揉める事になると思いますがそれでも自分の人生を結婚相手ではなく結婚相手の親にむちゃきちゃにされるのはみんな嫌だと思うので頑張って負けないでください‼️

• 2月5日
  • わらし

わらし

励ましのお言葉ありがとうございます!
    夫に対しては特に「まだまだ私(義母)が面倒みないと子供なんだからっ」という雰囲気がひしひしと伝わってきます。
    私が夫より年下なこともあり二人揃って子供扱いなんでしょうね。。
    今回のことを機に自分達の意思をきちんと伝えられるよう頑張ります!

• 2月5日
  • のりたまこ

のりたまこ

頑張って下さい!
    子供なんだからってとこ全く一緒です。息子である私の旦那は33だけど未だに子供だと思っているので58の自分の事も未だに自分でママっていってます。私は7つ下なので旦那の妹だと思っているといわれましたw同じくなので私はさらに子供だと思われて腹の虫の居所が悪いとかそうゆう言葉使ってきたりすると「あっ、これはね~って意味なのよ😀」って言葉の説明までしてきますww

頑張って下さい、反抗して意見が言えるということを見せることでやっと少しは成長したのねって向こうもなりますから。決して大人になったとは思ってないと思いますがww

• 2月5日