※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうた
子育て・グッズ

ママ友が欲しいけど、息子との外出が苦手。人見知りで児童館やキッズスペースに行くのが辛い。でも息子のために出かけたい。同じ悩みを持つママさんいますか?

ママ友が出来る気がしません。
一歳になった息子と家にいても飽きてしまうのでショッピングモールのキッズスペースに行ったりしても、他の子に触れないように気を使ったり、あの狭い空間でどう過ごせばいいのか分からず結局疲れるだけで気が重い。まだ歩けないのでハイハイさせてあげられるところとなると、児童館やキッズスペースが主になると思いますが、私自身が人見知りでそういう場所に行くことが苦痛で仕方ないです。でも息子のためには出かけた方がいいんだよなーと毎日葛藤してます。
同じようなママさんいますか?

コメント

ママリ

私も同じような理由で結局自分が苦痛で耐えられなくなり児童館やキッズスペース行かなくなりました💦
ママ友出来たのは長男幼稚園入園してからです(´ω`)

• ふうた

ふうた

気ばっか使って息苦しさを感じますよね🤣幼稚園に行けば自然と接点が多くなって話すようになる人出来そうですね!!少し気が楽になりました✨ありがとうございます!

• 2月4日
コマ

私も出来る気がしません😂
よく支援センター行きますが、子供の名前覚えれないし、会話しても娘が遠くに行っちゃうので途切れちゃうし、娘がなにかやらかさないか心配で会話なんてしてられないし😅
気づいたら娘のことばかり見ています😂
周りは仲良く喋ってるママさんたち…
私は、ぽつーん。
ま、いっか、娘が楽しそうに遊んでいるならって思ってます🤗
私も楽しそうに遊んでいる姿見ると和むので😂

• ふうた

ふうた

ほんとそうですよね、同じような感じなのでその光景が浮かびます😅わたしも目の前の息子が楽しそうに遊んでればいいや〜と気楽に過ごします!

• 2月4日
3mama

私も人見知りで、児童館に行くのが苦痛でした😅
数回行きましたが、ママ友できませんでした。子供のためにと思って何度か行きましたが、本当に気が向いた時だけ行ってました😅
無理に行かなくてもいいと思いますよ🤗

• ふうた

ふうた

女子特有の群れる習性とうわべだけの会話がどうも苦手で🤣わたしも無理せず、ほんっっとーに気が向いたら行くことにします!笑

• 2月4日
あや-ひな⭐

わたしもおんなじキモチになります。
以前住んでいた時はパートしていて職場に託児所があってそこでお友達がいたので楽しかったです😊
いまは、地元に家を買ってママ友がなかなか出来なくて、寂しいです…
1時預かりのところでもあいさつくらいでママ友ととも言えません。
4月から幼稚園なのでママ友ができる環境だと思うのですが怖くて。
子供は上手く出来るかもしれないけどわたしは心配で…
ママ友と自分の友達とはなんか違うのでどう付き合ったらいいかわからなくて疲れちゃいますよね。
長くてすいません😣

• ふうた

ふうた

わたしも最近引越して、知り合いが1人もいなくてどこに行ってもアウェイ感がハンパないです💦
    ママ友ってなんだか独特な距離感で疲れちゃいますよね😅お互い無理せず頑張りましょう!

• 2月4日
  • あや-ひな⭐

あや-ひな⭐

ぜんぜん解決とかにならなくてすいません😣
    逆に励まされちゃいました😊
    程々に付き合いたいですよね😊

• 2月4日

私も人見知り!
頑張るのやめました(笑)
仕事復帰するし、転勤族のため3歳から保育園か幼稚園予定中です。
ときの流れに任せてできればいいかなーと(笑)
無理矢理つくってできたらできたで、
合わなかったら大変かもしれないです!ゆっくりでいいと思います☺️

• ふうた

ふうた

そうなんですよね、無理に作って合わなかったらしんどいですよね。わたしも明日から頑張るのやめます!笑
    いつか気の合う人がいたら仲良くしてもらえればいいかなーと😊

• 2月4日
a.u78

無理にママ友作る必要ないと思います。
私は子どもが生まれてからできたママ友なんていないですよ!
結局ママ友って、子どもが小さいうちはママ同士だけの付き合いが多いですよね。
子どもが小さければ一緒に遊ぶのは難しいですし、、、
そんなにみんやママ友ほしいのかなー?っていつも思います😅💦

• ふうた

ふうた

わたしもどちらかというとママ友いらない派です。女子特有の群れる感じが苦手で😅キッズスペースで群がってるママさん達いるとソッコーで帰ります!笑
    同じような考えの方がいて安心しました、ありがとうございます😊

• 2月4日
麗

私も人見知りですが、息子の為と思い毎日のように支援センターに行ってます。
最初の頃は、ハイハイも出来なかったのでほぼ座って相手してるだけで他のママさんと話す事もあまりありませんでしたが、月齢が進むにつれ同じぐらいのママさん達と少しづつ話する様になりました。
息子は、全く人見知りをしなくどんどん行くので私も人見知りをグッと抑えて自分から話しかけるようにしてますが、支援センターの外などでランチとか遊びに行くようなママ友は居ませんよ。

• ふうた

ふうた

毎日支援センターに行かれてるなんて素晴らしいですね!✨息子は同じ月齢の子より発達が遅めで身体も大きめなので、どうしても月齢が息子より小さな子達が周りにいることが多くてとても気を使います😅
    まずは支援センターなどでちょっとずつ会話出来るようになることから始めてみようと思います!

• 2月4日
sooooooo

あたしもママ友いませんが、必要ないかなと思ってます😊
支援センターで会う人もその場だけで色々お話しできれば充分かなと思ってます😊✨
その後のLINEとかのやり取りがめんどくさくて🤣💦

• ふうた

ふうた

ママ友とLINEなんてめんどくさい以外の何物でもないですね🤣支援センターでその場限りの会話すら苦痛なので、ママ友は幼稚園に行くまで作らないことにします!笑

• 2月4日