※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかぶー
ココロ・悩み

育児でイライラして怒鳴ったり、自由が欲しいと感じることがあるけど、虐待やダメな母親になるか心配です。

いつもお世話になっております(*ᴗˬᴗ)

もうすぐ4ヶ月検診があります!
今問診票を記入していたのですが、

☞たまに育児をなげだしたくなる
☞感情的に怒鳴ったことがある

などなど…

素直にはいにつけたら
虐待とか、要注意人物にされてしまうんでしょうか(><)??

イライラしたらうるさい!いい加減にして!
と怒鳴ってしまうし(あとからものすごく後悔)
自由が欲しい〜と嫌になる時もあるし…

ダメな母親なんでしょうか…😔😔

コメント

みくりん

ダメじゃないですー‼️

すごく気持ちわかります、、、
ただ、
要注意にされたらめんどくさいので、
当たり障りない答えしか書かない、
わたしこそ、
ダメ親です💦💦

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

ありがとうございます😭💗
    それで個別指導とかされたらめんどくさいな〜なんて思ってしまいます😔
    母親歴3年も先輩のみくりんさんこそ、ダメ親じゃないです!!

• 2月5日
ぷー

ダメな母ではありませんよ!一生懸命されている証拠です。
問診票は、保健師が話を聞くきっかけになります。
すぐに解決策が見つかるかは分かりませんが、出かける場を紹介してくれたり、気にかけてくれたり。話すだけで心が軽くなることもあります。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

インフルエンザが怖くて家に引きこもってるからストレス溜まってるのかもしれないです…
    確かに話したら楽になるかもしれないですね😌

• 2月5日
はるママ

私が住んでるところの検診では問診票の項目を担当の助産師さんが確認して、少しでもマイナスな部分は優しく話を聞いてくれましたよ😃
もし話を聞いて欲しいとか、現状をどうにかしたいと思っているならありのままの様子を記入した方がいいと思います。
助産師さんはとても優しいですし、イライラしたりストレス貯まるのは子育てしてたら当たり前ですから、出来れば怒鳴ってしまう部分だけうまくやれる方法が見つかるといいですね😣

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

ありのまま記入して、相談してみたいと思います😔
    出産前からもともとイライラ、ストレスたまりやすい体質なのでなんとか改善できるようにしていきたいです😭

• 2月5日
manami

毎日お疲れ様です☺️❤️

私もよくありました!
そして、寝顔見て落ち込んで…の繰り返しで。
特に車の中では泣き止まず、うるさい!と言ってしまったり、お昼寝なかなかしない時は、私だって寝たいわ!眠いなら寝てよ!と。
言ってしまったことも多々…

自分の時間が欲しくなることは、いまだにあります。

そんな我が娘も、1歳💓
だいぶ、環境も私の心の中も変わりました😊
たまに、息抜きでバイトに行ったりしています☺️
大好きなお菓子を買ってみたり、自分へのちょっとしたご褒美を取り入れながら…

あおたろうさんみたいに、ダメな母親なんでしょうか…と、ここに書き込めるなら全然大丈夫と思いますよ!
ここに書いてる時点で、お子さんに愛があるからと思います🌸

私も、まだ母親歴短いので、偉そうなこと言えませんが、お互いすこしずつ、休憩入れながら前へ進んでいきましょう💓

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

やっぱり言ってしまって、後悔ですよね…
    ごめんねって言ってニコッとされると、あーダメな母親だなと余計落ち込みます(笑)
    1歳くらいになれば私も心に余裕持てるでしょうか😔
    息子は愛しくてしょうがないのでその気持ちを忘れずに頑張っていきたいです💪

• 2月5日
  • manami

manami

大丈夫ですよ!みんな同じです♡たぶん、ここに質問されてわかったと思いますが、同じ方はたくさんいますよ☺️

言ってしまって後悔しますが、でもわたしたちも1人の女性、眠い時は眠いしお腹空いた時は食べたいし…✨
    ごめんねって言えるだけ全然いいと思います🌸
    素敵なママじゃないですか❤️自分のこと、きちんと反省されてて…✨
    そして、不安でこういったところに質問されてて。お子さんのことを思うからこその行動だと思います😊

だんだんに、ハイハイしたり、言葉を発したり、笑ってくれたり、歩き始めたりして、また母側の方も気持ち変わってきたりしますよ❤︎
    わたしも新米ママです。最初から完璧なママなんていないから大丈夫です☺️💓

• 2月5日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

ここで質問してみて、すごく皆さんの言葉に救われました😭💗
    素敵なママだなんて…(><)
    まだまだ未熟者です😢
    毎日毎日悩みは尽きず、何かしら携帯で検索してます(笑)
    今気になってることは股関節脱臼で、暇あれば息子の足観察してます😂
    もっと息子の成長を喜び、楽しんで育児できるように頑張りたいです!
    本当に心優しいコメントありがとうございます☺️

• 2月5日
  • manami

manami

わかりますわかります!!!!
    私も同じ頃、股関節が気になり、検索したり、娘の足を何度も見たりしていました。お気持ちわかります!!
    でも、女の子に多いと聞きますが、どうなのかな…🤔

あおたろうさん、お話聞く限り、じゅーぶん、頑張られてると思いますよ❤️大丈夫です☺️

• 2月5日
  • ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

やっぱりみんな同じなんですね(笑)
    男の子でも絶対ないとは言いきれないみたいです😢そして、私自身が股関節脱臼だったらしく…小さい頃のアルバムで足に器具をつけた自分の姿を見てきたので、息子には同じ思いはさせたくないです(><)今は足は何不自由ありませんが😂
    ほんとに励ましの言葉身に染みます😭♡︎ᵎᵎᵎ

• 2月6日
ちよりる

私は素直に書きましたよ😀
特に要注意人物とかにはされず、「まあそうなるわよね〜」「ならない人の方が希よ〜」って言われました。

未だに子どもを感情的に怒鳴って後悔することあります😅
母親も人間です。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

そうですよね、母親も人間ですよね😔
    たまには預けて息抜きしたいなーとか毎日考えちゃいます(><)
    素直に書いて話しきいてもらいたいと思います😔

• 2月5日
にゃん

保健師さんや、助産師さんが話を聞いてくれるので、素直に書いてどうしたら良いかなど相談しても良いと思います。

• ぴかぴかぶー

ぴかぴかぶー

素直に相談してみたいと思います😔
    話聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないですもんね!

• 2月5日