※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊娠前からフルタイムで働いていた方へ 産休・育休を取り仕事継続か、出産後退職かを選んだ方々の経験を知りたいです。どちらを選んだか、良い点・悪い点を教えてください。決めかねて悩んでいます。

妊娠前からフルタイムで働かれていた方に質問させてください!

①産休・育休を取り仕事を継続した
②出産を機に退職した

どちらを選んだか、そしてそれを選んだことでみなさんが感じた良い点・悪い点などがあればお伺いしたいです!
そろそろ先のことも決めなくてはいけないのになかなか決められず、ずっと悩んでいます😣💦
みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

さっち

①育休取得後、現在復帰しています。
メリットは、育児給付金がもらえる!2ヶ月に1回、月額の65%、50%の額が入ってくるのはかなり助かりました!復帰後は大変ですが、金銭面良いです!

• ママリ

ママリ

金銭面を考えると育休取得して仕事を続けるメリットは大きいですよね!
    とても小さな会社で過去の取得歴もなく、会社側も探り探りなところがあるので、もらえるお金に関してはしっかり調べてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2月4日
シャクレルコアラ

①です!
ですが、会社が産休前は正社員での復帰との事だったのですが、経営が厳しいからパートになれと言われパートは嫌なので育休のお金を満額もらって退職します!
あっちの都合なので悪いとは思ってません!
子供を産んでから息子と居たい、成長する姿をみたいという気持ちもあり退職にしました🥰
お金は沢山はないですが、旦那さんのお給料で生活していけるので…
みみさんは今のところどのようにお考えですか🤔?

• ママリ

ママリ

そんなパターンもあるのですね〜!
    でもそれは会社側の都合ですもんね!しっかり貰えるものは貰えて良かったですね😊
    私もどちらかというと、出来るだけ子供と一緒にいたいと考えているのですが、少しでも金銭面でゆとりを持ちたいから働かなきゃなとも思うし、、この堂々巡りです😅
    主人はできれば子供のそばにいてほしいな〜と言っていますが、最終的には私の意思で決めていいよと言われているので、余計に決められず…です😣

• 2月4日
ペッパー

②を選びました。
理由は、
・子ども相手で体を張る仕事で、初めての妊娠で心配があった
・転職して半年後の妊娠で、まだ十分な能力もないのにお休みをもらって居続けるのも迷惑かと思った
・産休育休をとれたとしても、仕事の多忙さからその後続けられる自信がなかった
が大きな理由です。

辞めて良かった点は、子どもが小さい間にずっと一緒にいられることだと思います😊
マイナスな点は、周りは共働きがほとんどなので、もし働いていれば経済的にもっと豊かなのにな〜とたまに思うことと、このまま専業主婦を続けていつか社会復帰することができるのか不安に思うことです。
でも、辞めて後悔したことは一度もないです✨

• ママリ

ママリ

なるほど…仕事内容次第でもどうするか変わってきますよね🤔
    やはり子どもとずっといられるのは大きなメリットですよね😉
    どうしても経済面を考えてしまうのは専業主婦の宿命ですよね😥💦
    私も性格的にずっと専業主婦は無理なので、社会復帰できるかは確かに不安要素の一つになるかもしれません…
    それでも何よりも子どもと一緒にいたい!と思えたら、辞めても後悔しない気がします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
robin

妊娠19週目、幼稚園教諭6年目です。

私の場合は②の予定です。
予想外の妊娠でしたが、もともと結婚を考えていたのですぐに入籍をし、仕事も3月いっぱいで辞める決心をしました。
産休育休も進められ、金銭的余裕があるわけではないので少し揺らぎましたが、この業界にいるからか昔から3歳までは保育園に預けず育てたいと強く思っていました。
(保育園でも勤務経験がありますが、親と過ごす時間が少なく情緒不安定な子が比較的多く感じた為。)
そこで今後の計算をしたところ、なんとかやっていけそうでしたので、とりあえずは退職をするつもりです。

決して保育園に預けることが悪いことだとは思いませんし、むしろ幼い頃から社交性が磨かれるし自分でやれることも増えるので、あえて預ける方もいらっしゃいます。
園での生活と、両親との関わりが両立できている子ももちろんたくさんいました。
どちらが良い悪いは無いと思います。
金銭面だけでなく、仕事を続けることで心が安定しより育児に専念できるという方もいらっしゃいました。(私はもともと専業主婦希望ですが)

答えになっておらず申し訳ありません。
個人的な意見なので、よろしくお願いします。

• ママリ

ママリ

3歳までは育てたい、そのお気持ちとても分かります!
    私自身も4歳から幼稚園に入ったので、早いうちから保育園に入れるのに先入観ですが少し抵抗がありました。
    ただshakさんがおっしゃる通り、保育園に入ることで社交性が磨かれたり、成長したりすることもあると思うので一概にどちらがいいとは言えないのですよね…😥
    今すごくその狭間で揺れています💦

金銭面はそこまでギリギリではないと思うので、あとは自分が専業主婦と共働きどちらを選びたいか、もう少しじっくり考えたいと思います!

具体的な内容でとっても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月4日
092159

①です。
お金の面ですかね。給付金、私の勤務先は産休中は給与満額貰えます。あと育休中に3回業績賞与などのボーナスも出ました。
それに子供が大きくなってからの自分の人生もまだ長いのでキャリアや良い勤め先はキープしておきたいです。
あと数年勤めれば企業年金も出るし老後の生活もだいぶ変わってくるので。

デメリットは保育園入れるかハラハラするところですかねー。
保育園に入れず、第二子授かったのでそのまま続けて産休&育休に入ることになりました。

旦那の収入で生活できるし、子供と長く一緒にいたい気持ちもありますが、保育園でお友達と遊んだり私にはできない刺激を受けながら成長していく方が子供には良いんじゃないかと思っています。

• ママリ

ママリ

福利厚生がしっかりしていて羨ましいです〜😣いい会社であれば辞めてしまうのはもったいないですもんね!
    私の会社はとても小さい会社で前例がないので、会社側も私の決断次第ってところがあって…それも決めかねてる理由の一つです😥

確かに保育園入れるかは大きな問題ですよね💦
    でもやっぱり外の世界に飛び込ませた方が社交性も磨かれるし色々と成長できるような気がするなぁと思うと、入れるのなら入れたいという気持ちがちょっと芽生えてきました🙂

お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございました😊

• 2月5日
e♡h

②です!
元々辞めたい欲が凄くて、辞めました!
でも、今まで朝から夜まで働いていたので、また保育士で毎日笑顔で楽しく働いていたので、辞めてからあまり動かなくて、自分の子どもだけを24時間毎日相手にするのが耐えられなくてまた働き始めました!
貯金も減る一方なので、フルタイムパートで働いでいます。

• ママリ

ママリ

どうしても専業主婦がいい!子どもとずっといたい!と思う気持ちがよほど強くないと、いくら可愛い自分の子どもでもずっと一緒にいるのは大変なんですかね💦
    復帰したとしても必ずしも正社員じゃなきゃいけないわけでもないので、勤務形態を変えて働くのもアリだなぁと思いました!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません💦
    ありがとうございました😊

• 2月5日
ぴーやん

①です!
産休手当、育休手当
たしかに大きいです!!
子どものそはで成長を見たい気持ちもありますが
保育園に入園して
子どもたちは子ども達なりの世界を
楽しんでいるのもわかりますし
刺激を受けて成長することが
楽しみなこともあって
4月から0歳児クラスの入園を決めました!
結婚前までは幼稚園教諭でしたが
結婚して保育士に転職してから
考えが変わりました✨
入園後はわたしも仕事復帰して一緒に居られる時間は減りますが
愛情は変わりません♡

づくむし

②です!

復帰を気にせず子供と一緒にいたいだけ
いれるのでいいと思います😊
愛犬とも離れなくていいし…💓笑

あいす🍦

①です!
私の場合新卒で3年半で産休入って5年目の今年復帰しました😊
6年目になる4月からまた産休の予定です💦
私は事務職で人間関係も仕事面も大変では無かったので妊娠を機に止める選択肢は無かったです👍✨2人目もそこまで年齢あけずに作るつもりだったので産休育休頂きたくて😂
私の職場も産休中は給料もボーナスも満額出るのでそこも助かりました😂✨