※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

息子がオムツを脱いでうんちを壁につけたり、トイレでおしっこをしない行動があり、自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

息子が最近オムツを脱いで
おしっこやうんちをします。
オムツを履いてうんちした時は
手で触って壁につけたりします。
トイレに行かせてみてもその時は出ず
トイレからおろしてすぐにおしっこしたりします。
調べたら自閉症とでて不安です。
同じ経験をされた方いらっしゃいましたら
コメント下さい💦

コメント

たんたんmama 🐰💜

上の子が 1歳半~のときに
うんちをした おむつを脱いで うんちを手で
つかみ髪の毛、顔にベトーって塗って
しまいには 口に入れようとしてました😱!
2.3回あります。
だけど一歳半検診も三歳児健診も
特になにも言われてないです!
今もふつーに成長してますよ!

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    うちの子も口に入れようと
    したりします😭
    まだシッコうんちが言えないので
    オムツを脱いでしたりするのは
    この子なりのサインなのかなって
    思ったんですが調べたら
    自閉症って書いてあったので
    不安になりました😭
    同じお子さんがいてなにも言われず
    成長してるって聞いて
    少し安心しました😭😭

    • 2月4日
  • たんたんmama 🐰💜

    たんたんmama 🐰💜

    わたしもとっても不安になって
    ぐぐったりしたら 自閉症と出てきて
    泣きながら旦那に相談したのを覚えてます。

    旦那は「うんちもおしっこも口じゃ言えない
    ただ気持ち悪いから脱いだ。脱いだらうんこが見えた。なんだこれーわーい!って遊んでるだけだよ。気にすんな。」と言われました。

    いやでも気にするわ!!って悩みまくったけど
    合計3.4回したあとは 無くなったので
    不安もスっと消えました。

    母としては どんな小さな行動でも
    こどものことは気になるものですよね😖

    あまり深く考えずにここで相談して
    少しでも気を楽にしてくださいね。

    • 2月4日
mama

うちの旦那も気持ち悪いけ
触ったりするんやろ的な感じで
終わってたんですが気にしますよね😭
毎日床におしっこされたり
壁にうんちつけられたりすると
苛々してますが
今だけと考えて苛々せず
向き合ってみます😓
周りの子がこんなことしないので
誰にも相談できず💦
ママリで相談してみてよかったです。

2kidsまま

いま、まさにうちの息子が同じことしてます!
昨日はオムツ脱いで絨毯におしっこ、うんち触ってダイニングの椅子にベッタリ…
絨毯にも所々うんちの跡が…コインランドリーで洗いました!!最近頻繁で、トイレトレーニング始めようと思ってた矢先だったので保育園の先生に相談したらトイトレ始めてもいいですね!とのことでトレーニングパンツと便座を買い揃える所です👌
お子様はトレーニングしていますか?
もしまだなら開始できるチャンスかもしれないですよ^_^
気を落とさずに一緒に頑張りましょう‼︎

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます😊
    今日からさせてみようと思ってます😆
    オムツを脱いだら連れてっているんですが
    時間決めて行った方がいいんですかね?

    • 2月5日
2kidsまま

私が先生からアドバイス頂いのはオムツ=トイレを覚えさせる為にまずはトイレでオムツを変える習慣をつける。そしたら次はオムツ変えてから次のオムツ替えまでにおしっこをどれだけの感覚でしているか時間を測る。
これはおおよそ目安にしていいそうです!
もし1.2時間とか感覚空いてるなら時間決めてトイレに連れて行ってあげる!みたいなルーティンがよいそうです^_^
あまりにも感覚がまだ短いとかだと連れてくお母さんが大変になっちゃうし子供のタイミングもあると思うのでペース合わせてやってみてね!とも言われました(^ω^)
それでうちの子はまだ事後報告ですが、うんちー!と言ってきたらトイレ行こっかー!と言うと進んでトイレまで来てくれるようになりました(^ν^)
まだまだ失敗して撒き散らしますが絶対に怒らずに頑張ったねー!次はトイレでがんばろーね!と声かけてます( ◠‿◠ )
まだまだですが理解し始めてくれたのは大きな一歩として受け止めています!
無理せずまずはお子様とお母さんのペースでやってみてあげてくださいね(^ν^)