※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がぐずりが悪化し、昼夜問わず泣いている。寝かしつけも大変で、指しゃぶりもうまくできず困っている。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月、ぐずりが悪化しました😰

5ヶ月の娘なのですが、4ヶ月後半から日中も朝以外ほとんどぐずぐずです。

以前は午前30~40分、午後2~3時間、夕方30分~1時間とだいたい昼寝のリズムができていて比較的機嫌の良い時間も多く、おもちゃで一人遊びもしていたのですが…
最近は眠そうでぐずぐず、昼寝前は大泣き、やっと寝ても30分で起きてまたぐずぐず。
小刻みに寝るようになりました。
おもちゃを渡してもすぐ投げ(泣)、一緒に遊びたいのかなと思って遊んでも長くはもちません。

夜は更に酷く、20時過ぎに寝かしつけ開始して1時間~2時間泣きっぱなしです。
ただその後は朝まで寝てくれるようになりました。

眠くなると指しゃぶりをするのですが、何故か数秒指しゃぶりをして口から指を出し、大泣き。。
また指しゃぶりをし、あと少しで寝れそうなにまた口から出し大泣きの繰り返しで最終的に指もしゃぶらなくなり、おしゃぶりも効かず泣くばかり。。

以前は上手く指しゃぶり出来ず泣いていたのが今は自分の意志で口から指を出してるようです。
私も旦那も夜はへとへと。。

月齢が上がると育児が少しずつ楽になると思っていたのですが、一進一退で少し心が折れそうです。

同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

毎日おつかれさまです。
すごく大変そうですね💦
うちも今は後追いが始まる+もともと日中は2時間寝たら良い方で、ずっとグズグズの大変さわかります。
うちは一進一退というか新生児のころがめちゃくちゃ楽で、そこから段々と日を追うごと大変になり、おそらく楽な未来はあと数年先なんだろうな~と思ってます。

• くろ

くろ

ぐずりに付き合うのも大変ですよね…
    うちも2ヶ月の頃が自分の手ばっかり見ていてとても楽でした。そしてこれから更に楽になっていくと思っちゃって💦
    うちだけじゃないと思えただけで少しホッとしました😌
    ありがとうございました!

• 2月5日
k

うちも今そんな感じで日中はご機嫌で起きていられるのは寝起きの30分てところです😂
一人遊びしてくれなくて、つきっきりでしんどいですよね😢

寝る前の泣きっぱなし、大変そうですが逆に朝まで寝てくれるのは羨ましいです!うちはまだ2、3回起きるので( ・̆‸・̆ )

寝返りやずりばいはしますか?うちはまだなので、自力で動けるようになればもう少し遊んだり、疲れて昼寝も長くしてくれるかなあ?と期待してます🌸

• くろ

くろ

寝起きの30分一緒です!!笑
    つきっきりだと家事もできず、自分の時間もなく大変ですよね…
    たしかに夜間授乳ないので楽だと思わないと😌
    寝返りもずりばいもまだです。思い通りに動けなくてぐずってるのもあるかもしれないですね😵
    私も今後に期待して今を乗り越えたいと思います✨
    ありがとうございました!

• 2月5日