※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が嘔吐や授乳に関する不安があります。授乳量や間隔、体重、おしっこの量について不安があり、起きている時間が長い日もあるが、熱はないようです。先輩ママさんたちのアドバイスを求めています。

最近ママリで質問ばっかりしてる、、、私(^_^;)

もうすぐ生後4ヶ月になる娘を育てているのですが、色々不安で(・・;)

2月2日、2回嘔吐
2月3日、1回嘔吐
2月4日、夜中に1回嘔吐

全て溢れ出るように大量に嘔吐され(噴水のようにピューっとした嘔吐ではないです)飲んだおっぱい全部出ちゃっているのではないか、と思います💧

ゲップが上手く出なかった後に嘔吐してる気もしますし、授乳間隔が短い時(それでも4時間なんですが💧)に嘔吐している気もします(・・;)

このところ1回の授乳で5分しか飲まず、しかも間隔も日中5時間、夜間それ以上平気で空くので水分が足りてないのではないかと不安です。

おしっこは前より少なくなった気がします
うんちは変わらず1日2回は出てます

体重もこの2週間程増えておらず、心配です
とはいえ、大きめで7400あるのですがヽ(´o`;

いつも日中ほとんど昼寝せずに起きているのに
今日は起きてる時は笑顔を見せてくれますが、なんかほとんど寝てて、、、熱はありません。
たまたまなのか何か病気なのか、、、
と何だか頭がごちゃごちゃです😭

この月齢、5時間おきの1回5分の授乳で足りているのでしょうか?
また、大量に嘔吐していても授乳後毎回でなければ大丈夫なのでしょうか?(お腹の風邪か何かでしょうか?)

先輩ママさんたち、教えていただきたいです😭

コメント

まこぷー

赤ちゃん元気なら急いで病院へ行かなくてもいいと思いますが嘔吐回数が少し多いので念の為病院に行って診てもらった方がいいと思います😊生後3ヶ月で5時間起きの授乳だとちょっと足りないかもですね💦💦

• まる

まる

この時期の病院、インフルエンザ怖くて凄く迷ってるんです😭
    でも今日様子見てまた吐くようであれば明日朝イチで病院行ってこようと思います!

5時間空くのが怖くて4時間であげたら吐いちゃったり飲まなかったりするんですよ😭でもやっぱり足らなさそうですよね、、

• 2月4日
  • まこぷー

まこぷー

インフルエンザ怖いですよねー😵
    私も極力、病院行きたくないですけど何かあってからでは心配なので行っちゃいますね💦💦

両方のおっぱいあげて5分ですか?
    3~4時間であげたいとこですが赤ちゃん満足してるなら大丈夫と思いますがおっぱいはってこないですかね?💦💦😱

• 2月4日
  • まる

まる

めちゃくちゃ迷ってるんです😭
    病院行って何でもなかったのにインフルもらってしまうのが怖いのと、病院行くのを渋って悪化してしまうのと、、、

両乳合わせて5分の時もあれば、片乳3分で離してもう片方って思ったら飲まなかったりすることもあります(・・;)

2ヶ月入ったくらいから差し乳になったみたいで、吸われてる時しか張らないです( ・∇・)普段はたれぱんだですorz

• 2月4日
  • まこぷー

まこぷー

なるほど、いろいろ考えて…って感じなんですね😊病院関しては主さんの判断にお任せしますよ!

飲みむらみたいな感じですかねー?
    右だけ好きで左飲まなかったりとかうちの子もよくありましたよー

吐き戻しは下の方もおっしゃるようにだんだんに月齢進むにつれて良くなってくと思います✨

• 2月4日
  • まる

まる

このままだと心配でどうにかなりそうなので、元気なければ明日朝イチで病院行ってみようと思ってます😭

吐き戻しって、「タラー」って垂れるイメージなんですが、うちの子は「ゴポッ」とコップ一杯の水をこぼしたかのレベルで大量に吐くんですよ😭吐いて泣いて、拭いて綺麗にしたらケロっとしてますが😥

• 2月4日
na*

息子は授乳の度に吐いてました😱

助産師さんに相談すると、赤ちゃんは胃の容量が決まっていて余分は吐いて調節するのだそうです👶
機嫌が良く💩に変わりがなければ大丈夫だと言われましたよ!
4時間は開けて、5分飲ませてたと思います( ¨̮ )

首が据わって嘔吐する回数が減り、お座りする頃には全然吐かなくなりました❣️

• まる

まる

うんちはいつも通りですが、午後から何だか元気がないような気がします、、、機嫌が悪いとか泣き続けるということはないですが、、、
    娘は毎回吐くわけではないのですが、吐いた時の量がめちゃくちゃ多くて心配です😭

今日は夜中に一度吐いた以降嘔吐していないので様子見て、元気が無くなってくるようであれば朝イチで病院行こうかと思います😥

• 2月4日
  • na*

na*

普段からではないんですね😭
    的外れですみません💧
    あまりに吐くときは白湯をあげたり、ミルクであれば薄めることを勧められました( •́ .̫ •̀ )
    消化不良ということもあるそうです。
    この時期の病院は怖いので、お家で見て元気になってくれることを祈ってます😱

• 2月4日
  • まる

まる

いえ!回答嬉しいです!😊
    今のところ完母でおっぱい以外飲ませたことがないのですが、水分補給で白湯、少しずつ飲ませてみようかなあと思います!

そーなんですよね💧
    いつもより睡眠時間が多くて心配ですが😥元気になってくれー!我が娘!

• 2月4日
ままり

先輩でもないんですが、うちの子も吐き戻しがかなり多くて心配です😭
げっぷしても毎回吐き、全部出たんじゃないかと思うくらい吐く時もあり、たまに噴水のように吐き。。
産院の先生、小児科の先生、助産師さん、、会うたびかなりの人に相談してしまいました💦
噴水のような吐き方で毎回吐いていなければ大丈夫、長い子だと6ヶ月くらいは続くよと言われました💦
もちろん何かあったら、とは心配になりますが心配しすぎてストレスにならなければと思ってのコメントでした🙏

• まる

まる

吐くの、心配ですよね💦
    噴水のようにピューッと吐いたことはないのですが、量が多すぎて心配なんです😭

ストレスで頭痛くなってました(・・;)
    ありがとうございます😊

• 2月4日
  • ままり

ままり

私も色んな人に聞きまくる前は不安で不安で休日診療の小児科を探したり産後まともに歩けてなかったのにタクシーを呼ぼうとしたりメンタルやられてました😭
    ガボガボかなり吐いててって相談してもそうなの?!大丈夫?!?!って感じじゃなくあぁ、それはね...って感じで皆さん回答してくれてたので、神経質になりすぎないでくださいね。
    心配になっちゃうので吐かない子は羨ましいですが💦(笑)

• 2月4日
  • まる

まる

ほんとメンタルやられます😭
    皆さんの回答にどれだけ助けられているか!!😍

• 2月4日
めー

先輩ママではないですが、
うちもよく吐きます😅
1回で大量に吐くわけではないですが、何回かに分けてゴボッと吐きます。1日に何度か…😂
子供も元気だし、体重も増えてるので様子見てます😁
おしっこも出てるし、うんちも、1日に1回出てる感じです。
授乳は完母で片乳3分ずつ1日6〜7回です。たまに片乳しか飲まないときもあります。
病院…今の時期悩みますよね。
お子さんがいつも通りであれば様子見でも大丈夫かな、と私は思います🌟

• まる

まる

めーさんのお子さんも吐かれるんですね💦
    うちは何か元気がなくなってきた気がして、体重も増えてないし、おしっこも少ないし心配なので明日病院行こうかなって思いが強くなってます。

• 2月4日
  • めー

めー

そうなんですね…。お母さんが心配なら病院行ってみてもいいかもしれないですね!何もなければそれでよしだし、安心できると思うので✨
    インフルも怖いですけど、心配なまま毎日過ごすのも辛いですよねT_T
    発熱してる子と待合が分かれてる病院とかがあれば1番いいですよね💦

• 2月4日
  • まる

まる

心配で中々寝れないので行ってきたいと思います🥺
    予防接種で通っている病院は分かれてないので不安はありますが💦

• 2月4日
ちょこ

吐き戻し予防のために、授乳後は授乳枕の上に寝かせてました。頭が授乳枕の上に来る感じ!そうするとましになりましたよ⭐︎

• まる

まる

授乳枕の上ですか?
    私が使っているモノは厚みがあるのでちょっと厳しそうです、、💦
    なのでタオルなどで枕作ってあげるのも手ですかね🤔

• 2月4日