※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
ココロ・悩み

正社員とパートで悩んでいます。子育てと仕事の両立が心配。経済的には正社員が望ましいが、時間的な負担が不安。28歳で焦りもあります。

パートか正社員か、とても悩んでいます。
体験談お聞かせください(>人<;)
正社員で家事と育児と仕事の両立、やっぱりキツイでしょうか?

4月から保育園の入園が決まり就職活動中です。
夫の稼ぎが多くないので、できれば正社員で…と思っていますが、正社員でフルに働いた時に、子供はまだ2歳と0歳(下の子が今8ヶ月です)、家事に育児に仕事に…全て両立出来る自信がありません。
もし正社員で働いた場合、17時に退社して、迎えに行きお風呂に入れご飯を済まし寝かしつけて…毎日やる事だけやって大して遊ぶ事も出来ずに終わってしまう事にも申し訳なさを感じます。
買い物をしたらもっと遅くなるのか…とも思ったり。かなり時間に余裕の無い生活になるのだと思います。
夜泣きが続く日などあったら、その時の仕事にも支障が出そうで怖いところです。
また、夫の会社は少し理解はあるほうですが、子供の急病などで休めて月に1・2日程なら可能ですが、それ以外は私が休む事になると思います。

年は28歳なので、正社員で就職するにはそろそろ年齢的なリミットがあると感じていて少し焦っているのもあります。

パートなら130万以下で…と思っていますが、貯金はあまり出来ないと思います。
お金の事と私自身のその先を考えると正社員のほうが正直良いです。

コメント

天音

正社員だと、本当に理解ある会社じゃないと無理だと思います。
保育園に行ってる間は体調不良とかで呼び出しもあるだろうし、
病気になれば休む事も多くなるし…
パートさんなら仕方ないかで済む事が
正社員はそうはいかないと思います。

小学生になるまでは正社員は厳しいかなぁ…

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよね、理解ある職場でない限り、休みづらいと思います。となると、働きづらくなるのも自分なので、悩みどころです😔

    • 2月4日
もちもちちくわぶ

私は派遣です。
ぱーとさんよりは時給よくて、
正社員よりは時間と休みに都合がつけやすいです。
フルタイムで働いています。

  • 猫背さん

    猫背さん

    派遣で今まで働いたことがなかったのですが、不安定なイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?🤔お子さんが大きくなったら転職考えられてますか?派遣のままですか?

    • 2月4日
mama

パート経験はないので比較はできませんが、正社員で困ったことはないですよ!
私は時短勤務で16時までですが、その後保育園に迎えに行ってごはん作ってお風呂に入れてとムリなくできてます。
急な呼び出しにも対応できますし、周りも正社員なので休むことになってしまっても代わりを探す必要もないです。
有給も使えるのでお給料も減らないです。
保育料の補助も出てるので自分で払ったことないです!
パートだと急な休みのとき代わりの人を探さなくちゃ行けなかったり休んだら休んだだけお給料減らされたりとなんだか大変なわりに稼げないイメージです。

  • 猫背さん

    猫背さん

    時短勤務が出来れば一番良いですよね!!とても羨ましいです。パートでも、結局会社に迷惑かける時点で変わりないなとも思うんですよね…休む事によってお金の変動がないのが一番良いです。元々働いていた職場で産んでから時短にされた感じでしょうか?

    • 2月4日
  • mama

    mama

    そうですね、どちらにせよ急に休むことになったら正社員でもパートでも周りに迷惑をかけるのは一緒ですね。
    なのでその分人より数字として成果を出すことを実践してきました。
    私の場合は新卒からずっと勤めている会社です。

    • 2月4日
  • 猫背さん

    猫背さん

    迷惑をかける可能性が高い分、他の人よりももっと頑張らねばなりませんね!私の場合は介護離職してしまい、1から職探しなのでまずは頑張って時短勤務出来る仕事か、パートから始めて正社員になれる仕事探してみようかなと思います。経験談ありがとうございます😊

    • 2月4日
まんま

パートです!
社保しっかりあって、時給高めのところを選んでフルタイムです。
有給もあります!
9:00〜17:00までで、すぐお迎え行って、ごはん作って、お風呂入れて、21:30には就寝のリズムです。
朝はお弁当も作ってます。

急なお休みになっても大丈夫な位置に入れてもらってます。
冬は息子の体調不良で、急なお休み多くて申し訳ないですが……
何とかやっていけてます。

2人目を考えており、正社員でやるならスポーツ系の仕事をしたいので、、2人目ってなったときにすごく迷惑をかけることになるので、2人目産んで落ち着いたら正社員目指そうかな、と思っています。

今はどこも人手不足なので、求人は数多あると思います。
ライフプランを立てていれば、30代でもそれなりに就職できるかと思います😊

  • 猫背さん

    猫背さん

    パートでフルで、というのはやはり正社員よりお休みを取りやすいからという事でしょうか?急か休みに対応できる位置に入れてもらえるというのはとても助かりますね。就活する時点でそのようにしてもらった感じですか?🤔
    35からの転職は難しいとよく聞くので不安になってました💦今は資格なども全然無いので、尚更不安で(⌒-⌒; )

    • 2月4日
  • まんま

    まんま

    私はヨガのインストラクターと掛け持ちしていたので、正社員だと掛け持ちダメだったり、時間の自由が利かなかったりする点で、パートにしました!
    フルで働けばヨガと合わせてそれなりの収入になるので😌

    息子の熱などで急なお休みをもらうこともあるので、その点でもパートの方が動きやすいのもあります!

    正社員のメリットもたくさんありますが、私はヨガの方を自分の本職にしていきたいこともあり、ヨガメインで考えたとき、働く時間が少なくて保育園入れないのと、ヨガだけで生活できるほど稼げない点から二足のわらじ方式で、パートも始めました!

    • 2月4日
ぽん

私はこども3人、正職員で完全フルタイム勤務。夜も保育園の延長日々ギリギリです。周りどころか主人の協力もそれほどないなかでもやってます。もちろん完璧な家事はできないし、子育ても完璧ではないと思います。でも休みの日はおもいっきり家族と過ごしてますし、保育園に預けて自分の息抜きやまとめて家事をしたりしてます。やはりボーナスありの今のお給料は捨てがたいです。

  • 猫背さん

    猫背さん

    お休みの日にまとめて家事をするのは習慣付けばそんなにきつく無いですかね?💦お子さん3人で正社員本当に尊敬します!ボーナス大きいですよね…パートにしようか悩まれた事はないでしょうか?

    • 2月4日
  • ぽん

    ぽん

    洗濯、洗い物、料理は基本毎日です。でも乾燥機、食洗機、レトルトなど使えるものは使って手抜きしまくりです。掃除を休みの日にすることが多いです。パートも悩んだことはありましたが、パートでも仕事内容が大きく変わらないこと、給料面(働く日数がへって保育料をひくと残らない)、福利厚生面(育児休暇など)考えてずっと正社員でいます。子供との時間に悩んだこともありましたが、こどもも私だけとずっといるより保育園で刺激を受けてるし、私も一緒に過ごせる時間を大事にできるようになりました。

    • 2月4日
  • 猫背さん

    猫背さん

    乾燥機と食洗機あるとやっぱり便利ですか?今まで使った事なくて💦
    今は子供と毎日ずーっと一緒にいて、正直怒る日のほうが多くお互いに良くないな…と思う事が多くて…保育園行くと色んな事を学べますしね。
    正社員してて一番ココがキツイなって思うのはどんなところですか?🤔

    • 2月4日
まつ

コメント失礼いたします。
どのようなお仕事をなさるにしても、ご主人様の家事、育児参加は必須です。ワンオペでは身体がもちません

  • 猫背さん

    猫背さん

    夫は家事育児積極的にしてくれるのでその点は大丈夫なのですが、忙しい時期になると帰りが21時過ぎる事もあるので、その時はワンオペになってしまいます( ;´Д`)

    • 2月4日
えりんこ

5時定時の正社員だったら、私は続けれるかなって思います。
私は6時定時、家から職場が少し離れているので帰宅は7時すぎ…
今までは子どもが1人だったのでどうにかやってましたが、さすがに無理だな~と、仕事を変えるつもりでいます。

  • 猫背さん

    猫背さん

    5時終わりで残業無しならギリいけますかね…?職場離れているとやはり辛いものがありますか?(>_<)

    • 2月4日
  • えりんこ

    えりんこ

    残業無しなら、なんとかやれる兆しがあります、私は(笑)でも、やっぱり、1番なのは職場が働きやすいかどうか、ですかね…働きやすく、定時あがりだったら、とりあえず、やってみますね、正社員だし!っていう💦
    職場が離れてるとちょっと辛いです。でも私の場合は、職場の距離より、やっぱり、そこに戻ってまた働きたいか、ってところでもあります(笑)
    あとは、子どもとの時間も大事にしたいと思っているので、近場で、かけもちでもいいから探すつもりでいます!

    • 2月4日
  • 猫背さん

    猫背さん

    確かに、働きにくい環境でずっと頑張るのはキツイですし、働き始めてから転職…となるともっと色々ハードル上がりますもんね😭
    子供との時間大切にしたいのもとてもわかります。80年生きるとして子供と毎日を過ごすのは約20年…ママママと求めてくれる時期は長くても10年くらい?すごく短く感じます😔でも成長した頃には学費が沢山かかりますし…ああ、悩ましい😔

    • 2月4日
ややっこ

一人目は1歳で正社員復帰、今二人目育休中で7月に正社員で再び復帰予定の者です。
そのままパートにもなれましたが、仕事が多少早くあがれたりするだけでやることは正社員とほぼ一緒ですし、やはり収入的に今後の蓄えを、と思うとパートになるのが勿体なく、正社員のままでいます。
が、正直大変なのも事実です(^^;
基本、自分の時間はあまり作れません笑
いかに家事を効率よくまわすか、あと多少ズボラにもなります笑
とはいえ、うちはまだ子育てに理解がある職場なので融通がききやすいことと、実母が専業主婦で同じ地域に住んでいるため、実家のフォローがあること、休みの日はもちろん、旦那が仕事から早く帰ってきたら寝かしつけまで子供のことで協力をしてくれることの3つのおかげで正職でいられていると思います💦
中には周りの協力なく、頑張られてる人もいるので出来る人もいるとは思いますが、周りのフォローがあるかないかで働く環境って左右されると思いますよ!また、自分一人で頑張ってる感はそんなにないので、みんなで子育てをしている感じで気持ち的にはそこまでいっぱいいっぱいになることも少ないかなと思います(^^)

  • 猫背さん

    猫背さん

    そうなんですよね、仕事を覚えていけばやる事は正社員の方と変わらなくなることも多いと思います。で、休んだら会社に迷惑かかるのもどちらも変わらないと思います。子供の将来のことも含めて考えると、今の貯蓄が大事になるので蓄えておきたいです…
    ただ、実家は母が介護必要なのでフォローはお願い出来ませんし(今は介護同居中で、落ち着いて来たので別に住もうと考えてますが、別に住んだ後もむしろたまにこっちが実家をフォローしないとなという感じです)、夫の残業無い日の協力しか得られない感じです💦
    子育てに理解のある職場を選ぶ事が一番になりそうですね( ;´Д`)

    • 2月4日
  • ややっこ

    ややっこ

    そうですね💦子供と実家の介護となればパートでも、正職でも理解のある会社でなければ厳しいのは確かだと思います。
    ちょうどうちの職場にも主様と似た状態の人がいて、子持ちで実母の介護必要という人がいました。
    ずっとその人も正職でしたが、途中からお母さんが体調を崩され介護が必要になってからは休まれる頻度がさらに増え、結局パートになりましたが収入は休んだ分減るし、ボーナスもないのでキツイとは言ってましたね😢
    介護の程度にもよりますが、それこそ今後実家のフォローが必要ならば金銭的余裕ももってたいと思いますし、なかなか難しいですね💦
    もし、正職で復帰した場合、時短等が可能であれば、仕事を全部押し付けられることも少なくなりますし、休む時の緊迫性も和らぐかな…とは思いますが🤔💦

    • 2月4日
  • 猫背さん

    猫背さん

    今で要介護4なのでこれ以上悪くなったら特養?などに入所しないと家族共倒れになるので、そうなったら今度はお金がもっと必要になると考えると、そういう面でもやっぱりお金が安定していたほうが良いなと思います😔
    時短勤務出来る正社員のお仕事が近くにあればそれが一番良いと思うので、とりあえずハローワークに聞いて探してみます!☺️それか、パートから始めて後々正社員になれるようなのがあれば、それでも良いかなぁと思ってみたり…

    • 2月4日
  • ややっこ

    ややっこ

    私も介護職で旦那が相談員のため、状況お察しします💦
    他にご兄弟や援助される人がいたとしても、特養に入れてもお母さんの年齢からして多分年金があるわけでもなく、この先を…と考えると蓄えはあるに越したことはないと思います。
    介護保険をうまく活用して、ハローワーク等で条件の合うところが見つかもですし…ネットとかでIT関連の会社が職場に子供を連れてきてもOKにした、という記事をみましたし、それこそ介護の業界なら人手が欲しいところが多いですし、探せばありそうな気もします(^^)/

    • 2月4日
ママリ

わたしも絶賛悩み中です。
会社が子育てに理解ないと難しいですが、
旦那が家事育児手伝ってくれるので、そこでなんとか頑張ろうかと💦

  • 猫背さん

    猫背さん

    同じような感じですね😭うちも夫は家事育児どちらも基本協力的なので、ひとまず時短勤務が可能な正社員の仕事を探してみる事にします!マザーズハローワークに相談行ってみます☺️

    • 2月4日
あーさん

昔はシングルマザーだったので
介護士の正社員でしたが、
夜勤があったり、早番遅番も
保育園の呼び出しに迎えにいって
親に預けて仕事へ戻ったり
とにかくクタクタでした😔

今も介護士ですがパートで
休憩無しの10時から15時です!
無理なく生活できてますが
それでもあー動きたくないーと
しんどくなる時が多々あります😭

下の子が小学生になる頃には
正社員になりたいなーとは
思いますが、うちの場合は
そもそも旦那が働くことを
よく思ってません(笑)
なので今も無視して働いてます🤣🤣