※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちん
お金・保険

子供3人欲しいが主人は2人で金銭的理由。世帯年収660万、貯金300万、看護師。田舎住まい。夜勤も考え中。アドバイスありますか?

お子さんが3人いらっしゃる方、または予定されている方に質問させてください。私個人的に、将来子供は3人欲しいと密かに思っていますが、主人は金銭的な理由で2人と言っています。やはり3人は厳しいでしょうか😢私も主人も2人姉妹、兄弟なので3人の想像がつかないのもあります。

・田舎住まい
・世帯年収(手取り)660万
・家ローンあり、車2台ローンなし
・現在貯金300万程(大型出費が重なり減りました)

私自身、看護師をしていますが、子供が小さいうちは日勤だけの勤務になるため世帯年収は下がっています。いずれ子供が大きくなってから夜勤をすることも考えています。

簡単な条件にはなりますが、これだけを見て先輩ママさん方からリアルな意見、アドバイスを頂けると嬉しいです。厳しい意見でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

コメント

みこ

うちなんて手取り450ぐらい?年収は600、私専業主婦で
家ローンあり、車なし
で3人希望です(;▽;)
子どもたちが幼稚園行ったらパートでもしようかと思ってますが私がパートしても100万くらいだと思うし、、
私が三姉妹で裕福じゃなかったけど幸せなのでいけるだろーと思ってます(≧◡≦)

• ゆちん

ゆちん

コメントありがとうございます🙏
    手取りの年収が450万くらいということでしょうか?😂うちは共働きでこの額なんで、余計に心配で🤦‍♀️笑
    よく3人兄弟姉妹の方ほど、自分も3人子供が欲しいと思う人が多いみたいですね🥰私も凄く憧れるんです。子供は宝だし絶対楽しいんだろうなと😭🙏最低限子供を立派に育てられたらいいのかなと思いながら密かに夢を抱いてます😢

• 2月4日
ゴルゴ33

私も同じような状況です!
うちは世帯年収手取りで550万くらいです。マイホームローンあり、車は必要がないのでカーシェアで済ませてます。
貯金は諸々出費が重なり現在は積立口座に100万程度ですが、貯蓄型終身に入っていてそれが満期になると500万円になります。あと5年かかりますが😅

ちなみに私が2人きょうだいなので3人きょうだいへの憧れが強いのですが、主人は5人でたくさんのきょうだいがいる環境に慣れてるはずです🙄
きょうだいが多くて良かったとは思っているようなので、なんとか説得してやろうとは目論んでいますが……(笑)

• ゆちん

ゆちん

同じような上記の方で同じ憧れを持っていることにとても嬉しく思います😂私も積立タイプの保険には入っているのですが、それが最終いくらになるのかは把握できていなくて。。😭
    旦那様、5人兄弟とは凄く羨ましいです😂説得すれば納得してもらえそうですね😂💗私も納得させたいのですがなかなか🤦‍♀️

• 2月4日

子供3人です。世帯年収も手取り同じくらいになります。
田舎住まいで家ローンあり。
車は2台です(ローンなし)
貯金は800万程

ほぼ条件は等しいかと思います!
そして私も医療職の正社員で現在は夜勤なしの状態ではたらいてます。

正直、私はキツキツ…
子供3人目は予定外だったので、金銭面考えたら産むのは躊躇してしまいました…

お子さんの進学をどこまで考えるかにもよりますが、私は2人で終わった方が余裕持って生活できる気がします。私が一生働かないと子供達を大学まで出してやれないなと思ってるし、すごいプレッシャー感じます(ー ー;)

• ゆちん

ゆちん

貯金額が全然違いますが、その他の条件が同じような感じでとても参考になります🙇‍♀️やっぱりキツキツなのですね。。金銭面、凄く大事ですよね。主人もそこが大きく感じる所なんだと思います。子供にはできれば奨学金なしで進学させたいと思っているのですが、私立の4年大学だと最低600万はかかってきますもんね。私も2人までの方が余裕を持たせられると正直思う所もありますが、3人の子供がいる家庭にどうしても憧れを持ってしまい😓私も一生働く覚悟はあるのですが…😭

• 2月4日

退会ユーザー

ウチはこれから大型出費があるため、貯金額減る予定です(>_<)

学費等で18歳までに1人1000万貯まるよう学資などかけてはいますが、田舎だからこそ下宿率が高くなるし、自分が医療系私立大学を奨学金なしで親に出してもらってるため、自分も子供には自由に進路を決めて欲しくって、それ考えたら、これだけでは到底足りないのかなと感じてます。

周りからは公務員である夫と民間勤めの私の退職金で老後はなんとかなるでしょ、と言われますが、定年もどんどん延ばされ退職金も減らさせ…となると自分たちの老後も厳しく感じてます。

何より子供3人抱えて夜勤を続けていくのも大変…
    特に子供が小学生になってから更に大変に感じてます。周りはパートママさんばかりだし、ましてや夜も勤務してるとか田舎だとさらに居ないのでウチの子はちょっと可哀想と感じます。体力的にも果たして何歳まで続けられるのか…

金銭面・仕事面、不安だらけですよ…

• 2月4日
まめ

うちは2人希望です。

親がどこまで子どもの支援をするのかではないですか🙂
大学にいくのなら、お金を出すのか、奨学金なのか。

あと家のローン金額にもよりますかね。。
看護師さんならば、フルで働けば結構お給料いただけますよね。なら中学、高校生くらいのお金かかる時期も乗り越えられる気がします!

• ゆちん

ゆちん

まめさんは2人希望なんですね😊そうですよね、どこまで支援するか。私としては奨学金は借りずにいきたいと思っています。ただ私立の4年大学なら最低600万は必要になると聞きました。お家のローンは3300万借入で定年60歳までに返済が終わりますが、繰り上げ返済をする予定です。夜勤に入るだけでもお給料は6〜7万は変わってきます。私も一生働く気持ちではいるのですが、やはり甘い考えなのかと悩みます…。

• 2月4日
  • まめ

まめ

大学の学費高いですよね💦
    私は奨学金使いたくないですが、夫自身は奨学金にお世話になったので、そこまで親が出すの?という考えです。
    高校までは公立に進んで欲しいですよね〜

若いしまだまだ働き盛りですね!
    夜勤はご家族の協力も必要ですし、悩ましいですね…

• 2月4日
さなみ

共働き世帯年収900万程です。
一番不安なのが教育費でした。
正直国公立に受かってもらわないと厳しいなと思っています。
でも3人目の妊娠が分かって何よりも嬉しかったし、後悔はありません。
やっぱり子どもはかわいいです。
私も定年になるまで働きます!

• ゆちん

ゆちん

それほどの年収を貰っていても不安があると聞き、やはり私も考えが甘いのかなと思いました。問題は教育費ですよね。。子供を産んでから思ったことですが、子供は宝という言葉が本当にそうだなと思うんです。最低2人、できれば3人と夢を見ています。私も一生働く気持ちでいるのですが、難しいところで本当に悩みます。。

• 2月4日
ちー

うちも状況近いです😭
旦那と話し合って、1人目が女子なので、2人目が男子だったら3人目は希望しない。もし2人目も女子だったら男子も育てたいので3人目もがんばろうねという結論に至りました(^^)

• ゆちん

ゆちん

男の子と女の子、1人ずつというのは理想ですよね🥰どれだけ3人目が欲しいか、夫婦で話し合って、金銭面のことも大切な上で育てていく気持ちがあるかどうかが重要になってくるのかなと私も考えています😊

• 2月4日
まま

子供3人います。

お恥ずかしながら我が家は
貯金もないし持ち家もないです💦
車のローンが1台ありますが
毎月まぁなんとかやってけてます。

これからどれだけお金が
かかるかは未知数なので
あまり深く考えずにやってます😂💦
本当は考えなきゃなんですけどね(笑)

ままちさん看護師だったら
いつでも収入は増やせる
情況なので大丈夫そぉですけどね😅

• ゆちん

ゆちん

詳しくお家の状況を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️色々な考えがありますよね。どこまで子供を進学させるか、確かにお金は大事だと思うんです。ですが、夫婦で話し合って、今後どうするのか、どこまで子供が欲しいと考えているのか、本当に子供が大好きで育てていく覚悟があれば私はいいという考えでいます。私自身、仕事は大好きなので働きますし、頑張れば収入も増やせると考えています。難しいですね😓

• 2月4日
さち

うちは逆に3人目諦めたクチです。
世帯年収1500超えた時に3人目を考えましたが、教育費や家族旅行などを考えると厳しいと感じたたためです。

家庭の考え方によりますが、田舎だと大学は下宿する可能性も高いですしお子さんにも車が必要になったり、教習所代がかかったり、都会とはまた違う出費がありますよね・・

看護学部も4年制の私大に行きたいとなればかなりの学費が必要ですし、そもそも家族に医療系の方がいると、医師薬剤師になりたいという可能性が高くなる気がします。現にわたしがそうなので。笑

奨学金を絶対借りさせないのかどうか、お金を理由に諦めさせても良いのかどうか、その辺次第だと思いますよ!

• ゆちん

ゆちん

さちさんは諦められたんですね。収入が多くてもそのような考えもやはり重要なんだなと、とても参考になります。その人の考え方の違いもありますよね。キツい生活をしながらでも子供3人を育てたいか。余裕を持ちながら生活をしたいか。
    うちは田舎といっても大阪なので割りとすぐに市内まで行ける距離にあります。大阪の中では田舎の方だと思いますが…。確かに娘が遠くの大学に行きたい、他の医療従事者となりたいとなると、また話は変わってきますよね🤔
    やはり簡単には決められないなと思いました。難しいですね😓

• 2月4日
あお

あまりにも状況が似ているので、コメントさせていただきました🙇🏻‍♀️
住宅ローンはないですが、車のローンはありです!
年収等条件もほぼ一致です!
3人希望で、昨日主人と話し合ったばかりです😂
教育費はなんとかなりそうだけど、老後を考えると厳しいと思い「2人だね」と結論が出ました😅💧
主人が3人兄弟なのですが、おそらく世帯年収500万程で育てられており、義理父母の老後の蓄えはほぼないので面倒は兄弟で見ることになるのかなと覚悟しています😱💦(お金使いが下手な義父なので貯金がないだけです😓)
蓄えもなく老後を子供たちに見てもらうのは、何よりも迷惑をかけてしまうと思い断念しました😭

YU0123

私も3人希望です!ローンの額等から計算して、3人分の学費と生活費を確保できるかを計算されたら良いと思いますよ(^^)うちは1人月3万貯金する予定なので、もう1人増えても払えないことは無いが余裕はあまり無しになりそうなので、私が復職してここ数年でもう少し世帯年収あげてから3人目と思っています!