※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
家族・旦那

ただの愚痴ですが。毎週末と言っていいほど義父、母がきます。多いと週2…

ただの愚痴ですが。。。
毎週末と言っていいほど義父、母がきます。
多いと週2とか。。。
車で40分くらいの距離に住んでいて、孫がとても可愛いのもわかりますが。。。
ランチにでかけたり、家でご飯を食べたり色々ですが
疲れてきました。。。
とても良くしてくれて、野菜をもってきてくれたり、
色々してはくださるのですが、子どもの生活リズム(昼寝や夜寝る時間)がズレて大変になったり、色んな準備をしたり、大変だなぁと感じることが多くなってきました。
たまにアポなし訪問もあります。
決して悪意があることはないし、意地悪をされることもないし、逆によくしてもらってるとは本当に思っているのですが、毎週は勘弁してほしいと思うのは私のワガママでしょうか。。。
たまにそんなこといわれたくないなぁと思うことを言われたりもしますが、悪気がないのはわかってるし、しょうがないかなと思いながらモヤモヤしています。
主人に相談してみても悪気はないから。といわれ終わりました。
主人はなにかしら親も一緒に!と誘いますが
私はできればもう少し主人と子どもと3人で過ごしたいです。

ただただ毎週気疲れします。。。
週末が億劫です。。。
また来週もくるって言ってました。。。

コメント

ママ

正直に言っていいと思います!!

• ちょす

ちょす

コメントありがとうございます⭐️
    色々よくしてもらっててとても言いにくくて。。。
    言ったことで仲が悪くなるのも嫌だなぁとも思うしですね。。。

• 2月4日
あぴ

我が家も最初の頃は義実家と近いと言うこともありご飯食べにおいでなどなにかと呼ばれ行く羽目になっていました。しかしそれも疲れてきちゃって。来週は3人で出かけようと思います!など3人で!というのを伝えてみてはいかがですか?💦
〜日は空いてます!とかこちらから提案すれば嫌われたりはしないかと⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡

• ちょす

ちょす

とても優しい言い回しですね!
    参考にします!!

• 2月4日
m

家族3人の時間を大切にしたいとハッキリ言って断ってもいいと思います!

• ちょす

ちょす

上手に伝えれずに変に受け取られて、
    義母達にも主人にも嫌われたらどうしよう思ったりして😢

• 2月4日
  • m

m

読んでいて、配慮ができない義両親だと思いましたので、言わない限り永遠に我慢しないといけないですよ。

• 2月4日
  • ちょす

ちょす

そうですよね。。。
    参考にします。

• 2月4日
もこ

言わないとストレス溜まり続けますね!もっと悪気なくエスカレートする前にはっきり言った方が絶対いいです!

• ちょす

ちょす

もこさんなら直接いわれますか?
    ご主人を通しますか?

• 2月4日
  • もこ

もこ

状況が違うんですが、私は旦那の親と敷地内一緒なんですよ!
    来る頻度は訳あって全くないんですが、義母の発言に爆発して、義母にも旦那にも直接言いました!
    義母は悪気はなかったとか覚えてないだの。悪気なくやる行動する人は言っても伝わらないかもしれないけど言わないとエンドレスにこっちがストレスたまります(笑)

• 2月4日
  • ちょす

ちょす

あぁ。。。
    うちは一回主人が義母に伝えてくれたのですが、同じように悪気はなかったとか覚えてない。って言ってたといわれました。。。
    たしかにいわないとエンドレスですよね💦

• 2月4日
なお

私も毎週来ます😭

私の家は少し特殊なのかもしれませんが、旦那の祖母も一緒に暮らしているので、毎日のように祖母の友達や妹さんなどもくるのですが、気疲れします💦

義母は来るたびに掃除や、ゴミを集めたりいろいろ気をつかってやってくれるのですが、逆にあーもっとちゃんと掃除しなきゃ、もっと家の中を整頓させとかなきゃなどと考えてしまい、、主さんの気持ちすごくわかります😭

• ちょす

ちょす

よかれと思ってしてくれているんですもんね💦
    向こうの善意に疲れてしまうのが
    どこにも吐き出さず辛いです。。。

• 2月4日