※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後半年くらいで、車で長時間(6〜8時間)移動するのって厳しいでしょう…

生後半年くらいで、車で長時間(6〜8時間)移動するのって厳しいでしょうか?😣💦

生後2週間程の新生児の男の子を育てています💡
今年の夏に、旦那のおばあちゃんの新盆なので、義母が私と赤ちゃんも行く前提で話を進めています😅
それが、高速に乗って片道6〜8時間くらいかかるので、行けるのかな…😣と心配だし、正直 夏だし暑いし、行きたくはないのですが、、、💦

無謀なら、今のうちから行かない!と断る方向で話を進めていきたいのですが、、、実際のところ、生後半年の子供と車で長時間移動するのってどうですか?💦
ちなみに、行くなら義両親も一緒にうちの車に乗って行くつもりのようです😱

これから車で赤ちゃんも一緒に外出することも増えると思うのですが、赤ちゃんが泣いたりグズったりした時はどうすれば良いのでしょうか?💦
泣くたびに、車を止めてオムツ変えたり、授乳したりする感じですか?💡
昔はチャイルドシートとか無かった?というかグレーだった?ので、そのまま車内で授乳とか出来たと思うのですが…今はチャイルドシート必須なので…どのようにしたら良いのか分かりません😓
一般道路なら、チャイルドシートから下ろして車内で授乳とかしちゃいますか?
高速で長時間移動するので、私もシートベルトしていて身動き取れないし、パーキングエリア以外で休憩が挟めないので、泣き止まなかったりした時どうしたら良いのか分かりません💦

それに、義両親も車で一緒だし、泊まる所も義父の兄?おじさん?の家になると思うので、お風呂とか食事とか、オムツとか離乳食や授乳など、不安要素が多くて行きたくないです😭
ホテル取って、行くのも家族3人でならまだ自分たちのペースで出来るので良いのですが、、、。
義母が、旦那の祖母が亡くなった時に、私は妊娠中だったので、行かなくて良いと言ってくださったので、新盆だしお墓参りくらい行かないと…と。正直 断りづらいです😔

良い断り方とか。。もしくは、行けるのであれば、後押しして欲しいです😭💡

コメント

◎

泣いていたら下ろしてシートベルト無しの
授乳してても捕まりませんよ(´˘`*)
できれば行かない方向がいいですが
せめて飛行機とか新幹線の方がいいかもしれません😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね!なら安心です😭💡
    私も初めての育児だし、夏の暑い時期に赤ちゃん連れて行くのも可哀想かな…と思ってるんですが、義母に断りづらくて😔💦

• 2月3日

普通に走行して6~8時間かかるなら休憩したりなんなりしてたら+1.2時間はかかると考えるべきですよね!
であればかなり酷な旅になりそうだなと思いました!
新幹線などでは無理な場所なんですかね😢?
大人でも疲労困憊になりそうなので子供にはもっときついかなと思います...

もし行くとするなら、パーキングで休憩を長めに取ってあげる。
離乳食を休みたくないのであればBF持参、授乳が心配ならその日はミルクにする(スティックタイプありますが哺乳瓶が大丈夫かによりますね)
ベビーカーを車に乗せておいてパーキングで外の風を浴びせてあげたり、つかまり立ちする成長になってれば、遊ばせてあげる時間を作ってあげる
とかですかね?
おもちゃや授乳クッションなど色々車に積んでおいて、トランクを遊び場に設けてあげて30分くらい休憩で過ごさせてあげるといいかもしれないです!

• ママリ

ママリ

そうなんです💦 平日の夜中に大人だけで出発して、休憩は最低限で行っても5〜6時間はかかるので、夏のお盆時期だと混むし、軽く10時間くらい掛かるのかな?と😱💦
    新幹線でも行けなくはないのですが、田舎なので新幹線降りてからも時間かかるみたいで💦
    多分、皆んなで車で行った方が安くつくからだと思います💦うちが車出さないと、義両親は新幹線で行くことになるので…😭💦

なるほど!💡子供にも気分転換させながらですね✨ もし行く際は、参考にします💕
    ありがとうございました😊

• 2月3日
ママリ

その状況でしたらお断りします・・・💧
子供のことを考えたらとても行こうとは思えません😓
お子さんの負担を理由に主さんとお子さんだけでも旦那さんから断ってもらった方がいいと思います。
わたしがお盆とかにこだわりが全くないのでそういう風に思うのかもしれませんが・・・

• ママリ

ママリ

ですよね、、、😅💦 私も、子連れで行くのはまだ早いんじゃないかな?って思って、正直行きたくないんですが…😣
    妊娠中にお葬式とか行けなかったので、新盆くらいは…って言われてしまって😭どうやら、親戚のおじさんがうちの子に会いたいみたいで💦付き合いも無いんですけどね…😂

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

親戚の方が会いたいと言うならそちらが来るのが筋では?と思います。
    確かに授乳やオムツ交換のためにチャイルドシートから下ろしても捕まりませんけど、そういう時に限って事故に遭ったら赤ちゃん確実に外に投げ出されますよね、高速道路に。
    わたしは義家族その親戚みんな自分に責任がないと思ってちゃんと赤ちゃんのこと考えてないようで凄く腹立たしいです😓

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

ぶっちゃけそう思います😅💦
    お婆ちゃんが亡くなってしまったので、おじさんとは元からそんなに付き合いも無かったし…なぜ今更?と思います💦
    義母は、何かあったら車だし私も赤ちゃんの面倒見れるから!と言ってるのですが、そういうのいいから…って感じです😭💦
    何とかお断りする方向で旦那に相談してみます😓

• 2月4日
沙月

去年の年末に旦那の実家に車で帰省しました。休憩込みで5時間ほどでした。
うちの子はほとんど寝てたので、寝てるうちに行けるところまで行こう‼️と1時間半ほどノンストップで走りました。事前に高速のSAのベビースペースが充実しているところを調べてそこで休憩とるようにしました。オムツ替えて授乳して少し外の風をあびせて。大人の休憩はトイレと食事は車内で食べられるおにぎりとか買いました。その後もまた寝てくれましたが目覚めてぐずり始めたので、ケータイで好きな音楽流したり、絵本見せたりしてました。泣いちゃってもしょうがないよねと事前に旦那と話ていたので、旦那には運転頑張ってもらいました(笑)
ただ、義実家着いた後は場所見知り&人見知りでギャン泣きでした💦

でも義親と一緒だと気を使いそうですね💦私なら場所見知り始まって泣いて周りにご迷惑かけちゃうと思うので〜とか言って断っちゃいます。

• ママリ

ママリ

5時間でも大変そうですよね💦
    そっか💡場所見知りとかも人見知りする時期なんですね😣

そうなんですよ🥺義両親と一緒に車で行くってだけで、気も使うし💦もう既に行きたくない😭😭😭
    なんとか理由付けてお断りできないか、もう少し様子見て旦那に相談してみます😭💡

• 2月3日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

先月10時間ほどかけて祖父の葬式に行きました

6ヶ月の時です
走行中でも授乳はして良いのでしていました
息子も慣れない長時間の車の移動だったので結構寝ていました💦
15時から19時くらいまでぐっすりでとても助かりました 笑

パーキングエリアには必ずオムツ替えシートもありますし
トイレの赤ちゃん用の椅子も5ヶ月から座らせられるので私自身も落ち着いてトイレ済ませられました!

6ヶ月から離乳食を始めたのでBFも食べられるものがなさすぎて離乳食は4日間休ませました😭💦

おもちゃを何種類か用意しててあやしたりしましたよ!
音楽の鳴るやつとかです💕

6ヶ月のから食べられる赤ちゃんせんべいもあるのでそんなの用意してあげたりストローの練習して紙パックのお茶を水分補給として飲めるようにさせてあげたりしてたら少しでも間が持たせられるかなって思いますよ😊

あと、エンジン止めるとすぐに車が熱くなると思うので保冷剤を持って行ってチャイルドシートを冷やしてから乗せてあげると良いと思います!
去年の夏はずっとそうしていましたよ🥰

• ママリ

ママリ

遠いと大変ですよね💦
    寝ててくれれば良いんですが、あと半年後に我が子がどうなっているのか未知です😭

もし行く場合は、事前にパーキングエリアとか、食べれそうなベビーフードとか調べておくようにします💡
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

その子それぞれだから未知ですよね💦

大きめのパーキングエリアだとトイレもきれいだしレストランにもハイローチェアが準備してあって食事もゆっくりとれましたよ😊

離乳食はBFに入ってる食品を優先的に試してみて👌だったらそのBFを食べさせてみると良いと思いますよ☺️

そんなに長期滞在じゃなければ離乳食お休みしても問題ないと思います💞
    うちは4日間休ませてそのあとまたゆっくりと離乳食進めましたよ☺︎
    未だに夕方変な時間に寝てしまったりするとお休みすることもありますが翌日パクパク食べてくれます😊

• 2月3日