※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
家族・旦那

平日、旦那さんに一日だけ有給を取ってもらって育児をお休みする日を作…

平日、旦那さんに一日だけ有給を取ってもらって
育児をお休みする日を作ってもらったことがある方いますか?

ほぼ愚痴のようになってしまいますが聞いてください。
私は専業で、ほぼワンオペ育児です。
実母、義父母ともに遠方で頼れないので、毎日1人で黙々と家事と育児をやっています。

昨年の12月は、旦那が激務で帰りも遅く、
私は疲労とストレスでぶっ倒れそうになり、
熱も出ましたがなんとかやりきりました。

そして1月は仕事の方もまあまあ落ち着いてはきましたが、
私は年末に体調を崩してから、ずーっと体調が悪いです。

普段土日休みの旦那ですが、昨日は仕事でした。
今日は旦那が休みだったので、日中は息子を託して
寝たり、たまっていた掃除などをして過ごしました。
それでも全然疲れが取れず、昨日の夜から今もそうですが突然涙がボロボロ出てきたり、些細なことでイラッとしたり…(生理前とかではないです。)
12月からのストレスが一気に爆発した感じで、とにかくもう一日休みたいという気持ちが強いです。

そこで、仕事も落ち着いてきてる今、明日旦那に有給を取ってもらって、リフレッシュしたいのですがどう思いますか?
クソがつくほど真面目な旦那なので、有給は取ったことがなくて20日くらい丸々全部残っています。
正直もう育児ノイローゼに片足突っ込んでるなという気はしているので、一旦完全にオフの日がほしいんです。
こんな考えは甘えでしょうか?旦那に休んで欲しいというのもなんだか言いづらくてつらいです。
支離滅裂な文章で読みづらく申し訳ございません。アドバイス等ありましたらコメントください。

コメント

珠夕ママ

言わなきゃ男は分からないので、できれば爆発する前にお願いして話が通じる旦那様だと願います😢

• ち

なるほど…確かにそうですね。
    やっと息子寝たのでこのあと話してみます。ありがとうございます。

• 2月3日
ぽろ

大丈夫ですか?お疲れ様です!
全然甘えなんかじゃないですよ!
毎日1人育児大変ですよね💦ワンオペじゃなくても大変だなと思うことたくさんあります!
ご主人にきちんとお話してみて下さいね😌
ただ職場によっては、明日は急過ぎるかもしれないので、可能であれば明日、もしくは近い日程でお休みしてほしいと言ってみたらいいと思います!
ご主人にちゃんと伝わるといいですね😊

• ち

ありがとうございます😢
    このあと話してみます。
    確かにそうですね。旦那の仕事は旦那が抜けても代わりはいるのでそこまで厳しくはないはずですが、旦那もなんかしら思うことがあるだろうし ちゃんと話し合って決めたいと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 2月3日
ママリ

甘くないです!!
よく頑張ってます!!
でも明日はちょっと急すぎです😢
休める時に一日ちょうだいって言ってみたらどうです?☺️

• ち

コメントありがとうございます。
    確かに明日は急ですね…😓そのように伝えてみます😊

• 2月3日
*アヒル*

毎日お疲れ様です😌
全然甘えだとは思いませんし、寧ろもう少し甘えていいと思いますよ☺️
Cちゃんさんだけのお子さんではないので‼️
子育ては、本当大変で1人じゃ出来ないです💦💦
身体も心も壊れてしまう前に、ご主人や周りの人に甘えて頼ってください😊
Cちゃんさんが笑顔で過ごせる事が、お子さんにとっても嬉しい事なので✨
1人で頑張る必要は無いですよ‼️😊

• ち

ありがとうございます😢
    自分で言うのもおかしいですが、私自身結構ストイックな性格なので、ここまで体調不良だと身も心も参ってしまっています。
    笑顔でいた方が子供にとってもいいですよね。最近は日中もソファで寝てしまうなんてこともよくあり、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
    もう少し旦那に色々話してみて、なんとか休みをもらおうと思います。

• 2月3日
ママリ

私も専業で実家義実家ともに遠方、旦那は朝早く出勤し帰宅も夜遅いです。
私は爆発しそうになる前にワガママ言って休み取ってもらったりしてます(^_^;)
私が疲れたりストレス溜まったら子育てどころじゃないので、限界を感じ始めたら旦那に伝えてます。

• ち

うちもほぼ同じです!
    今まさに子育てどころじゃなくて、日中はソファで寝て過ごしてるので私もそろそろ限界なのかもしれません。
    あとで旦那に話してみます。
    コメントありがとうございます😊

• 2月3日
にゃにゃこにゃ

それはつらかったですね。体調悪いなかよく乗り切りましたね。大丈夫ですか?

まず洗いざらい話を旦那さんにしてみてはどうですか?旦那さん忙しいのはわかる、仕事があるのもわかる、でも一人で家事育児してきてなんとかやってきたんですもんね。涙が出てくることもお話ししてください。
明日はちょっと急ですが今週どこかで休んでもらえないか相談して見るといいと思いますよ。
できるだけ早くお休みしたいとお願いしてみてください。うまくいきますように✨✨✨

• ち

ありがとうございます。
    誰にも頼れない環境なので、とにかくやるしかないと思って頑張ってきましたが…
    息子が歩き回って元気すぎる今、ちょっと限界感じてきてます😢

そうですね、話し合いが必要なのかもしれません。
    今週お休みして貰えるよう頼んでみます。アドバイスありがとうございます。

• 2月3日