※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊娠・出産

妊娠中の理想的な体重の増え方について知りたいです。初期・中期・後期それぞれの増加目安や許容範囲について教えてください。

理想的な体重の増え方は??

初回の妊婦健診で、助産師さんから
「あなたの体重だと、産むまでに大体+10kgくらいが目安」
と言われました。

色々調べると、
後期の体重の増えが激しいとか、
つわりが終わると反動で増えやすいとか見ました💦

大体で結構なのですが、理想的な体重の増え方はどんな感じなのでしょうか?

初期・中期・後期それぞれ+何キロとか、
何ヶ月から何ヶ月はどのくらい増えるとか、
いつまでは+何キロに抑えないとダメだとか、
色々な言い方はあるかもしれませんが…

自分の体重の増え方が許容範囲内なのか、
毎日体重計に乗ってても良い悪いが分からなくてモヤモヤしてます💦

コメント

める

だいたい1ヶ月に+1キロを目安にしたらいいみたいですよ🙆
初期はつわりで体重が減る場合もありますし、逆にめちゃくちゃ増える場合もあります(・・;)
つわりが終わってから調整していく感じだとおもいます

  • いっちゃん

    いっちゃん

    つわりが終わってから調整で良いのですね❗️
    1ヶ月に1キロ、その通りに抑えられれば良いのですが…

    • 2月3日
  • める

    める

    野菜中心、間食もほとんどしない、の生活だったらそこまで増えないですよ! 簡単に言えば規則正しい生活、適度な睡眠、適度な運動ができればいいとおもいます🙆 カロリー計算しんどくなければカロリー計算して気をつけるとかですかね🤔🤔🤔

    • 2月3日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    もともとは野菜中心の生活・和食スタイルだったのですが、
    つわりで野菜がほとんどダメで出汁の味もダメになってしまいました😢
    おやつは果物にしたり小さな工夫はしてるんですけど💦

    • 2月4日
  • める

    める

    つわりのときはたべれるものをたべて栄養補給しとけば大丈夫ですよ🙆

    • 2月4日
Hk@vcv/

私も同じく+10キロぐらいが
目安と言われました☺️

とりあえず、月1キロぐらい増えても
いいか~と思ってます😅
今で妊娠19週目の5ヶ月ですが、
今のところ妊娠前から+1キロ程です💦
抑えることより一気に増えすぎないように
気を付けることにしてます☺️

  • いっちゃん

    いっちゃん

    一気に増えないようにするのが大事なのですね❗️

    • 2月3日
ちろろ

私も、標準体型なので産むまでに
+10キロと言われています✨

今臨月で9.5キロ増えてるのですが
ここ1ヶ月で1キロも増えてないので、
出産まで10キロで抑えられそうです★

ちなみに、私の場合は
16wのとき +1キロ
20wのとき +3.5キロ
24wのとき +5.5キロ
26wのとき +6.5キロ
28wのとき +7キロ
30wのとき +8.5キロ

と、30wまでがかなり増えやすくて
1ヶ月で2キロとか
2週間で1キロとか増えると
注意されてましたー😭!
でも、30w〜37wまで、
+1キロも増えておりません✨

安定期以降も2.3日に1回は歩いてましたが、30w以降は毎日60〜90分の
ウォーキングを取り入れてるので、それが大きいかなぁと😃

食事も外食やインスタントは
減らしました!
炭水化物も、25wくらいからは
朝昼のみにしております!

でもどちらも、たまには食べてますよ♡

ストレス溜めない!
便秘体質にしない!
というのも、わたしには大事なようです😃✨

  • ちろろ

    ちろろ

    ちなみに、理想的なのは1ヶ月1キロずつ!って何かの記事で見ましたよ(*˘︶˘*)

    • 2月3日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    具体的にありがとうございます❗️
    すごく参考になります✨

    • 2月3日
  • ちろろ

    ちろろ

    本当ですか?良かったですー(*˘︶˘*)

    毎日体重測ると、すごーく管理しやすくなりました😃!
    私はカラダノートの妊婦体重というアプリで記録してるのですが、もし良かったら使ってみてください♩

    • 2月3日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    ありがとうございます😊
    毎日測ってはいるんですが、
    結局それが大丈夫な数字なのかよくない数字なのか分からずモヤモヤしてました💦

    • 2月3日
  • ちろろ

    ちろろ

    私の増え方も多分理想的とは違うかと思いますが、とりあえず10キロに抑えたので、参考になると嬉しいです(*˘︶˘*)でも、もう少しちゃんとやれば、7キロ未満で抑えられたのにー!と自分では少し後悔もありますww

    • 2月4日