※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食作りについて、1週間分を日曜に作って冷凍しています。時短方法はこれ以上難しいでしょうか。

離乳食作りについて。平日ワンオペで旦那の休みが日曜のみなのですが、後追いで離れるとギャン泣きなので離乳食はいつも日曜に作って1週間分冷凍してます。買い物、掃除、離乳食作りで1日が終わります…離乳食作りに凄い時間がかかります😢おかゆたいて炊けたらミルサー、野菜や魚茹ででミルサーでやってますがこれ以上時短には出来ないのでしょうか😭

コメント

抱っこ紐でおんぶしながら…はダメですか??(>_<)それだと平日にも少しずつやれると思います。

• ママリ

ママリ

エルゴなので腰が座ってないとできなくて😭
    やぱ平日にやるしかないですよねー😭

• 2月3日

退会ユーザー

そうなんですね(>_<)だったら子供がお昼寝とか夜寝てるときにやるとか…ミルサーの音が気になるようであればミルサーまでの行程を細々とやるとか…(>_<)
    買い物を毎日じゃなくて2~3日置きに行って、買い物行かない日は離乳食作りの日にするのもアリかと。後追いでギャン泣きとのことなので、どちらにしろ寝ているときにしか出来ませんが(>_<)

• 2月3日
くろ

ベビーフードに頼るのもありですよ!

• ママリ

ママリ

トウモロコシはベビーフード使ってるんですけど😅
    どういうベビーフード使われてましたか?

• 2月3日
夜食のホヤ(略して肉子)

私も、平日はグズグズなので日曜に全部ストックしてます💦時間かかるし疲れますよね😭
お粥、レンチンで作るのはどうですか❓
あと、ストックの容器を楽なのにしてます!
野菜、もしかしてかなりの種類作ってますか?うちは少ないですよ😅

• ママリ

ママリ

レンチンでできるんですか!?
    ストックの容器はふつうに製氷機使ってます😅
    野菜もそんなに😭3.4種類ですかね😭

• 2月3日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

炊いたご飯50gに水180ml入れて、レンジ500w4分、200w11分で7倍がゆです😊

• 2月3日

私はベビーフード使ってました😂
赤ちゃん本舗とかに茹で野菜のパウチが売ってますし、コープにも冷凍で離乳食用に色々ありますよー🤗

• ママリ

ママリ

やっぱベビーフードに頼るしかないですよね✊

• 2月3日
ふー

答えと違いますが7ヶ月にはおかゆ
つぶしてなかったですし6倍がゆぐらいでした
野菜もあらみじんぐらいでした

あと2.3日に一回寝る前に1.2種類だけ作って
おかゆはこれで2日に一回ぐらいしてました
これなら普通に大人のたくのと一緒にできてらくでした

7ヶ月には野菜は3.4種類一緒に炊いて味付けてしてるだけのときがほとんどでした

• ママリ

ママリ

粒が残ってるとオエっとなってしまうんです😢

• 2月3日
よっぴー

私は面倒くさがりでやり方が雑ですが、お粥の中に鰹節でクタクタに煮たいろんな野菜たちを入れて、フードプロセッサーにかけて冷凍保存してます。
同じものばっかになってるなと思ったら、9ヶ月のベビーフードを買ってきて潰してあげたりしてます。
双子で毎日バッタバタなので余裕がなくホント雑です( ˊᵕˋ ;)💦