※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

夜間断乳後にインフルエンザで再び授乳を始めたら、子供がおっぱいに執着し、母親は精神的に参っています。断乳の苦労を思い出し、気持ちの整理がつかない状況です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

精神的に参ってしまっているため相談です。

娘が、1歳を過ぎてから夜間授乳の間隔がどんどん短くなり、添い乳だとずっと吸っていて寝ないため、寝不足続きで辛かったので思い切って断乳に踏み切りました。
負担がかからないよう最初は昼の断乳から始め、次は夜間断乳、そして寝る前の一回だけに落ち着いていたところでした。
夜間断乳は特に辛く、泣いたり、抱っこして布団に下ろすと起きるを繰り返したりして、毎日ほぼ徹夜のような状態で過ごし、2週間近く徹夜してやっと一晩通して寝てくれた時は本当に涙が出るほど嬉しかったです。

それなのに、その後すぐインフルエンザに…。
水分が取れず、熱も41度まで上がり、医師の勧めで仕方なく授乳を再開しました。
それからはおっぱいにひどい執着で、寝ても起きてもずっとおっぱいから離れません。
インフルから4日たち、一昨日から熱はありませんが変わらない状態です。
あげない姿勢を取るとひどい泣き方をします。

また、今まで自分の子の顔は一重でもすごく可愛いと愛していたのに、インフルで二重になってから、熱が下がって一重に戻ると 精神的に参っているからかすごく残念に思えてしまって、そんなことを考えている自分も嫌です。

断乳の苦労を思い出すと、おっぱいを吸われるたびに苦しく涙が出ます。
でももう断乳をする気力はありません。
いつも前向きに頑張ってきたけど、今のこの気持ちをどう消化したら良いのかわかりません。
どこかに相談、などの対策ではなく、気持ちの持っていきかたをアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

はなちゃん

看病お疲れ様です。
りりぃさんは体調大丈夫ですか?

うちも、昼2回夜1回の授乳で落ち着いてきた頃、突発になり、固形物受け付けてくれず、何も食べないならと授乳を増やしたところ、最近所構わず吸わせろアピールをしてくるようになりました(´・ω・`)💦

ちなみにお仕事される予定とかあるんですか?わたしは、もうすぐ仕事復帰なんですが、無理に断乳するつもりはなくて、息子がもういらないよってなるまで待ってからの卒乳にしようかなと思ってます!子が求めているものを与えられるって、親として凄く嬉しいことだと思って!!😆✨
うちの子も夜中吸ってる時もありましたが、昼間好きなだけ飲ませば割と落ち着くらしく、最近は2回くらいしか起きないです☺️

一重の件は、きっと看病からの疲れが出て、一時的なものですよ!
熱が出てて機嫌悪くてギャン泣きされてたら精神的にいっぱいいっぱいなのでしょう😢お疲れ様です。

なんだか的を得ない回答な上に、長くなって申し訳ないんですが、少しでも心が軽くなるよう、お話し聞くくらいしかできませんがここで吐き出してくださいね😢💕

• マママリ

マママリ

ありがとうございます(;_;)温かい言葉に涙が止まりませんでした!
    私の体調まで気遣ってくださりありがとうございます!私は寝不足なだけで大丈夫です!
    仕事は4月から保育園応募していて、決まれば4月からする予定です😊それで計画的に断乳をと思い、その計画が崩れたことで焦ってしまったのもあります…

でも、はなちゃんさんの、子が求めているものを与えられるのは親としてすごく嬉しいこと、という言葉に目から鱗でした😭
    本当にその通りですね。辛くなる時って子供の欲求より自分の欲求を通したくなる時ですよね…
    子供第1に考えられるよう、ゆとりを持ちたいです😭
    辛くなったらその言葉を思い出します!ありがとうございました!

• 2月3日
  • はなちゃん

はなちゃん

わかります、わかりますー!
    わたし、出産前割と計画的な人間で、休みの日は分刻みのスケジュールを調整したりしてたんですが、子どもが生まれるとそうはいかず、一時期めっちゃイラついてました。

なかなかゆとりをもって育児するのは難しいですよね😂
    たまには家族に見てもらって、短く深い休息をとられてくださいね💗

• 2月3日
Mana

私かな??と思いました😭😭
私も昼も夜も30分毎の授乳で苦痛すぎて夜間断乳して四日目、やっと夜中起きるの1回になった~と思っていた矢先に突発性発疹になり高熱続いたので脱水の心配があり授乳を再開しました😥
それからは前以上におっぱいへの執着が酷くなったような気がします😭
それから1ヶ月半たち、相変わらずおっぱいの日もありますが
授乳感覚あいてきたかな??と思います🥺
ほんと一時期はおっぱい吸われるたびにイライラしてました😭辛いですよね😭

今は吸われても、好きなだけ吸っとけ!と開き直ってます🤣

返答にはなってませんが1ヶ月もすれば少しは落ち着くかもしれません☺️
そして一重も一緒です😂

• マママリ

マママリ

ありがとうございます(;_;)温かい言葉に涙が止まりませんでした!
    Manaさんも同じなんですね!!
    書いてあること全部わかります…
    そうですよね、いつかは落ち着きますよね😭😭
    好きなだけ吸っとけ!に笑いました😂たしかに今しか吸えないし今のうちに吸っとけ!ですね!

自分だけっていう孤独感で悩んでいたのですごく心が軽くなりました!ありがとうございました!

• 2月3日
タータンチェック

下の子が夜間のみ断乳しました。上の子は夜間断乳3日目で夜通し寝た子だったので、夜間断乳3ヵ月目で未だに夜中泣かれるのは辛いです😅
昼間も試みましたがあえなく断念…。

そんな我が子も保育園に4月から入ります!上の子もそうだったのですが、通園してしばらくすると昼間は飲まなくなりました😃子どもなりに成長するのかなぁと。

どの子もいづれはおっぱいから卒業します✨たとえ断乳することになったとしても、その時は子どもも変化しているわけで、過去に断乳した時とはまた違うかなぁと気長に考えています(笑)
のんびり考えてる個人的な意見ですみません💦

• マママリ

マママリ

たしかにそうですね!
    いつまでもおっぱい吸ってる子なんていないですもんね…😅
    うちも4月からの保育園結果待ち中です!
    気長に構えるのって、簡単なようで難しいけどすごく大事なことですよね。
    心にゆとりを持って向き合おうと思えました!
    ありがとうございました!!

• 2月3日
みるきー

うちもまだ断乳出来てません。
昼も夜も家にいる間はほぼおっぱいから離れないです💦
うちの子も産まれてからしばらくの間は一重でしたが、運動量が上がり顔がスリムになったら両目二重になりました。
一重まぶたが気になってしまうのすごく分かります。たまに調子の良い日は二重になってたりして、ここぞとばかりに写真撮ったりしてました😂
誰でも「一重でも愛おしいしうちの子が一番可愛い!」のですが、どちらかと言えば二重が良かったと残念に思うママはたくさんいると思いますよ。
あと、インフルで二重になるなら将来的に二重になる可能性は高いですよ!

授乳に関してですが、いつまで続くんだろう、、って考えると辛いと思います。
明日も明後日も来週もずっと睡眠不足、、って思うと参りますよね。
でももしかしたら次の1回が最後になるかもしれないし、前の1回で終わりだったのかもしれない。
昨日娘が「お姉さんになる、パイパイおしまい」って言ったんですよ。
結局おしまいにはならなかったのですが、さっきの授乳が最後だったの!?って焦りました。
そろそろ自然に卒乳しちゃうかもしれないって思うと、一回一回大事に授乳しちゃいます🤱
最近上の子にもよく思うのですが、一緒にお風呂に入るのも隣で寝れるのも、あと何回だろうって思います。
今は余裕がないかもしれませんが、いつまで続くんだ〜よりも、これで終わりかも、、って思う方が育児も楽しいかもしれません🥰
長々と失礼しました💦

• マママリ

マママリ

一重の件、わたしだけじゃないんだってすごく心が軽くなりました…
    二重になった日に出かけると、可愛いお顔ねって言われることが多くて。
    こんなに可愛い我が子なのだからいつもそう言われてほしい、という自分の承認欲求もあるのかもしれません。
    二重になること期待します😂
    たしかに、子供の気持ちはわからないから最後の一回になるかもしれないし、本当に全てがいつどうなるかわからないですよね…
    永遠に続く時間に感じますけど、違うんですよね😢
    わたしももっと大切に子供との時間を楽しもうと思えました!!本当にありがとうございました!!

• 2月3日