※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

旦那様の家事・育児協力に不満があり、分担が偏っている状況。復帰後の負担を心配している。共働きの方の分担方法について知りたい。

皆さんの旦那様はどこまで家事・育児に協力してくれますか?

ウチの旦那は指示をしたら手伝ってくれるけど言わないと本当に何もしません。
しかもお願いしても雑なので任せられることとそうでないことがあって、考えながら家事育児をするのが疲れました...。

●やってくれること
・お風呂に一緒に入る
・ゴミを収集所に持っていく
・でかける時の抱っこ紐

●たまにやってくれること
・食器洗い

●言わないとやらないこと
・子供にご飯を食べさせる
・仕上げ磨き中に暴れるのを押さえる

●言っても嫌々、渋々
・オムツ替え(「💩してるー?」の呼びかけにさえ反応しないとき有り)
・お風呂掃除(雑なので任せられない...)

●絶対やらないこと
・掃除全般
・洗濯全般

書いていないこと以外はほぼ私がやっています。

また、私が掃除・洗濯をしている時にはほぼスマホでゲームしています。
少し子供を見ていてくれて、私の仕事が捗るようにしてくれてもいいのに皆無です。
ただ、本人はこれでイクメンのつもりらしいです。。

今は育休中で専業みたいな生活ですが、4月に復帰予定なのでこのままの仕事量がそのままならしんどいなぁと...。
共働きの方、どのように家事育児を分担しているのでしょう?😭

コメント

うーか

うちは基本やってくれない!
と考えてるので、
やってくれたらラッキー💓って
思うようにしてます*°
頼まずやってくれたら
ほんと嬉しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
けど言ってくれたらやったのに!
ってよく言われます。。

言ったって

えーーーって

一回挟むやん。それがめんどいんやん。
ってなりますwww

• うーか

うーか

ちなみやってくれるのは
    ゴミ捨て

言ったらやってくれることは
    洗い物
    洗濯(干すだけ)
    末っ子のオムツ替え(言わないとやらないから、前預けた時パンパンで最終漏れたwうんちは仕方なくかえてくれる。)
    お風呂掃除

ですかね?
    けど3人見ててくれたりして
    1人お出かけタイムもたまにくれます💓

• 2月2日
  • なったん☻

なったん☻

お願いしてもすんなりやってくれたためしがありません🤣
    だから手伝ってと言いたくないのに、手伝ってくれないと不機嫌になるこの悪循環...😅

ウチは一人の時間もくれません💦
    子供と二人ででかけてくれても1時間もしないうちに帰ってきます😭

• 2月2日

全てやってくれます!
頼んだら勿論ですし、頼まなくてもやってくれたりしてます。
ただ個人的に拘ってしまうトイレやお風呂などの掃除は私がやります。でもやるようにしたらやってくれそうですね☺️

共働きなら話した方がいいかもですね!
もしくは全てまるっきり任せてみるとか。お出かけして。
その際に必要なこと全部伝えて、話し合いしてみるのもいいかもしれないですね。
ちなみに私の友人は表にして家事負担割合を視覚化してプレゼンしたそうです(笑)

• なったん☻

なったん☻

1日任せたことないです😳子供が可哀想で😅
    復帰しても時短なので仕事量があまり変わらなそうで恐怖です。。
    表で視覚化も手ですね!

• 2月2日
なーりー

言わないとやらないことはトイレ掃除、お風呂の排水口の掃除くらいかなー🤔でもそれは私がやれ!って感じですよね(笑)
基本的に全てやってくれる旦那だと思います🤔皿洗い、洗濯物は一緒にやってくれる、ゴミ捨て、休みの日の子供の着替えさせ、子供のお風呂、子供の仕上げの歯磨き、オムツ替え(少しでも濡れてたらやたら替えたがる)←私的には迷惑。(笑)
全て自主的にやってくれるので助かってます🙏でもここまで育て上げるのに一年はかかりましたよ!(笑)
主婦の大変さを毎日毎日言い聞かせてたら、手伝うことが当たり前になってくれました!
たまに私が皿洗いをすると、ご飯まで作ってくれて皿まで洗ってもらっちゃうなんてそんなの申し訳なさすぎるー💦💦って言ったときには成長したなとびっくりしました😂
少しづつ育て上げるのがオススメです😆(笑)

• なったん☻

なったん☻

手伝うことが当たり前...絶対無理な気がします😭
    旦那は口が達者なのでいつも考えつかないような屁理屈が返ってきてめんどくさいのです😓
    でもこのままだと私もしんどいのでなんとか教育します💪

• 2月2日
ママ

うちも言わないとやらないタイプです😢
本当子供が3人いるんじゃないかなーって感じです💦いま育休中ですが復帰してた時は毎日が早かったです😢
朝から晩までバタバタ😞唯一考え事してたのは仕事中です😂

これでも何とか出来てました!もうすぐ復帰なので2人の育児との両立恐怖です🤣

• なったん☻

なったん☻

ほんとに男って子供ですよね😅
    お腹空いたと言えばメシが出てくると思ってんのかー!✊笑
    少しでもやってもらえることを分担しないとダメですね😢

• 2月2日
ユーリ

うちも共働きで私が家事9.5割(妊娠前も育休中も)、育児7割です🙋
旦那の家事育児はお風呂、ゴミ捨て、抱っこひも…同じですね😅
オムツ替えは自信を持たせたのでやってくれますが、ほぼ指示したらの話です😖
離乳食も私が冷凍ストックをチンして飲み水を補充してスプーンまで渡してます。だってやらないから💦
掃除全て私です😭洗濯も料理も洗い物も。自分の来た服をようやく脱衣かごに入れるようになりました。成長です(笑)

これでは復帰後が思いやられるので今から「家事は完全折半もしくは私実家の傍に引っ越しだ」と言い続けてます。
人には向き不向きがある?得意な人がやった方がいい?じゃあ仕事辞めるぞ、そんな事言わせねーよ‼️という感じです😅私の方が若干額が多いです(笑)

• なったん☻

なったん☻

まっっったく一緒です!!!🤣
    私の方が収入が多いところまで✋笑
    オムツ換えは離乳食が始まって固めになってきたのでギリ大丈夫ですがほぼやりません😑

• 2月3日
まこ

ウチは何一つしません。
家事は女の仕事だと思い込んでます。

それなのに6月まで生活費入れれないみたいで。
約立たずにも程があります。

• なったん☻

なったん☻

せめて稼いでこい!!って感じですね😭
    ちょっとでかけてくる〜で、気軽におでかけしたいですよね😓💦

• 2月3日