※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっち
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰で悩んでいます。新しい環境に馴染めず、辞めたい気持ちと罪悪感があります。仕事のことが頭から離れず、楽しくないです。

同じような方いますか?
育休明けで仕事復帰しましたが、仕事うまく行ってません。憂鬱です。休み前とはメンバーが変わり勝手が違いますし、続けたいですが辞めてしまいたいです。でも辞めるのは逃げです。休みの日も寝ている時も仕事のことがよぎります。夜中、2、3回起きてしまいます。楽しくありません。

コメント

りか

後もう少し三ヶ月くらい続けて無理だとしたら、辞められてはどうですか❓

• さっち

さっち

そうですね、今は我慢した方が良いですね。3ヶ月後に状況変わってることを願って、続けたいです

• 2月2日
まま

同じです!復帰後、別の部署になり一段と大変になり全く同じこと思ってました。辞めたいけどお金ないし。
パートで大丈夫ならパートでもって思ったけどそれじゃ足りないし。
って感じでいま続けてます。
できるなら辞めたいってめっちゃ思います。夢にも出てくるしすごく憂鬱です。

• さっち

さっち

同じですね。私も、生活のために続けてます。辞めたいけど辞められない。耐えるしかないですね。

• 2月2日
  • まま

まま

そーなんですよ。
    そして旦那に当たったたりで喧嘩ばかりで申し訳なくなってきました。

• 2月2日
  • さっち

さっち

そーですよね。
    旦那さんは決して悪くないんですが、こっちの余裕がないんですよね。

• 2月2日
  • まま

まま

そーなんですよね。
    ただただ申し訳なくなるだけというか。
    休みの度にどっと疲れが出て何も出来ずに仕事でって繰り返しで。
    ほんと余裕なくなりますよね。

• 2月2日
アリリ

まだ復帰してませんが、私の職場も、産休前と、ガッツリメンツが変わり、かなり働きにくそうです。
ので、2か月限定で復帰し、転職します😭
精神的にかなり辛いですよね、、
私も、復帰前なのに、働きにくさ満載なので、辞める気満々です 笑

• さっち

さっち

もう転職決まってるんですか?羨ましいです!子連れで転職ってかなり難しいと思ってました。
    はい、精神的につらくて家事をかなりサボっています…そしてそんな自分が嫌で負のループです。

• 2月2日
  • アリリ

アリリ

いや‼(•'╻'• ۶)۶まだ探し中です!!目処はついてますが(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    そうですねぇ。職種選ばなければ割と早く見つかるとおもいますが、ナカナカですよね。
    家事、全然サボっていいと思います!今の職種と違う仕事も視野に、求人サイト見てみてはいかがですか?٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 2月2日
  • さっち

さっち

実は数日前に求人サイトチラッと見てました。なかなか良い気分転換になりますね!

• 2月2日
  • アリリ

アリリ

そうなんですね?!
    私、毎日見てます😅これ良いなぁーとか言いながら 笑
    本当気分転換になりますし、もしかしたら、良い条件の仕事に巡り会えるかもです❤️

• 2月2日
  • さっち

さっち

そうなんですね!笑
    ほんとですね!良い仕事に出会えたらバンザイです!3人育てながら働いておられてすごいです!

• 2月2日
マリア

辞める=逃げではないですよ。
このまま続けても益々、精神的に不安定になるだけでは。
悪化すると日常生活に支障をきたしますよ。

• さっち

さっち

日常生活に支障出てきてます。ダメですよね。旦那のお弁当も作れない。ダメですねー

• 2月2日
わらびもち

私も今月から復帰しました!
メンバーもシステムも変わっていて初日から大変でした💦
質問しても、そんなことも覚えてないんですか?的な感じで言われてしまい心が折れそうでした😭
(記憶力が悪い私も悪いですが…笑)

また月曜から仕事行くのが憂鬱です😂

• さっち

さっち

分かります!私の場合、言うような人はいませんが、そんなことも覚えてないの?できないの?って思われてそうで辛いです。下の子にいろいろ聞くのもなんか情けないですし。

• 2月2日
  • わらびもち

わらびもち

本当に辛いです💦
    でも、周りの人は新人じゃないんだから仕事ふっても大丈夫と思ってるみたいで、ガンガン仕事ふってきます😂
    もう初歩的なことは恥ずかしくて聞きづらいし、ミスは連発するしで最悪です😭

ちょっと育休とるだけでこんなことになるなんて思わなかったです💦
    仕事に支障がない旦那が羨ましい…笑

• 2月2日
  • さっち

さっち

分かります!私もミスってばっかりでほんと最悪です。PCの使い方も遅くなってる気がするし、働き方自体忘れました💦

• 2月2日
  • わらびもち

わらびもち

育休中にPCなんてほとんど使わなかったので、かなり遅くなってました💦
    やっぱり育休中の空白の時間って大きいなあっと感じてます😅
    これからの不安が大きくて食欲もなく、職場ではお昼ご飯もほとんど食べれませんでした…

でも生活のためには働かないといけないし難しいですよね😂

• 2月2日
  • さっち

さっち

分かります!同じく食欲ありませんでした!家に帰っても食べるより休みたい、ぼーっとしたいと思ってました。ただ、子どもが寝たらホッとしてお腹すいて食べてました(笑)

• 2月2日
  • さっち

さっち

ほんと育休中の空白は大きいですよね!

• 2月2日
  • わらびもち

わらびもち

私もです!笑
    家に帰ってしばらくして落ち着いたら急にお腹空きました🤣

ここのコメント見ると同じ様な方が居て少し安心しました💦
    みなさん大変な中頑張ってるんですね😭

• 2月2日
  • さっち

さっち

同じです!ここで吐き出したり他の方の話を聞いたりすると少し楽になりました!ぼちぼちいきましょー!

• 2月2日
  • わらびもち

わらびもち

意外とみんなが通る道かもしれないですね😅
    がんばりましょう☺️💕

• 2月2日
ゆずママ

私も同じ感じです😭
看護師で1月に仕事復帰しましたが
産休前とは違う病棟に配属されました。
特に希望は無かったし新しい事が経験できて
良いかなと思ってましたが産休育休中に
色々と業務の制度が変わったり電カルが
変わったりして仕事がやりにくくなったし
新しい病棟で使い勝手やルールも分からず。
でも新人じゃないからなかなか聞き辛いし…
職場自体はママさんには融通が利く所で
働き方も色々選べるけど子供ができてからは
私は合わなくなったなぁと思う職場なので
悪いけど嘘ついて退職を願い出てる所です😓
新しい職場に慣れるのも大変だと思うけど
今の職場で一生働く自信もないし向上心もないので…
まあやっぱり引き止められるので簡単には
辞めれそうにはないですが😱😱😱

• ゆずママ

ゆずママ

これも社会人としてダメな事だけど
    仕事嫌すぎてすでにズル休み四日間位してます😂
    育休復帰から仕事ほど辛いものはないなと実感しました😓

• 2月2日
  • さっち

さっち

そうですよね、育休中にいろいろ変わってますよね。そして聞き辛い!分かります!自分のプライドが高いからなのかって自分を責めてました。
    看護師さんどこも人手不足ですもんね。

• 2月2日
  • さっち

さっち

そうなんですね、ズル休みしたいけどその勇気もありませんでした!
    でも少しでも楽になれるなら、それもありだと思います!!!

• 2月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

新人じゃないっていうのが本当に聞き辛くさせてます💦
    プライドも何もないので年下の子にもバンバン聞いてますが、何言われてるのか分からなくて毎日不安です…。
    多少お給料が下がっても良いから気持ち的に少しは楽なところに転職しようと行動してる所です!
    私も辞めるのは逃げだと思ってましたが、辞めるのも勇気がいることだし簡単じゃないので逃げだとは思わなくなりました。

• 2月2日
  • さっち

さっち

えらいです!私も分からないことは分からないと聞くようにします!
    いろいろ不安ですよね。育休前にはなかった不安感&悩みです。
    転職視野に入れたいですが2人目を作ると思うとなかなかタイミングが難しいです。

• 2月2日
  • ゆずママ

ゆずママ

私も2人目を作るタイミングを思うと転職どうしようと悩みましたが、元々、時短で慣らしてフルに戻して半年以上働いてから妊活始めて育休中の手当を減らさないようにしようと考えていたので、転職したら妊活開始の期間は遅くなるけどそれはそれで年の差的にちょうど良いのかなと思いました!
    色々と考えなきゃないけないので、辞めるのも転職するのも難しいですよね💦
    でも、私は逃げだと思わないのでさっちさんが気持ち的に楽になるようだったらタイミングを見て退職転職もありだと思います😌

• 2月2日
  • さっち

さっち

そうなんですね!
    いろいろ考えますよね!ありがとうございます😊退職転職のことを考えると少し気楽に&強気に今の仕事に向かえるかなと思いました!

• 2月2日
マリア

退職できませんか?
家庭の方が大事ですから。

• さっち

さっち

できれば続けて欲しいという感じです。もちろん体壊したりするなら辞めてって感じです!

• 2月2日
とも

別に 逃げてもいいと思います☺︎
さっちさんの気持ちが1番ぢゃないですか?
家庭に影響出てるようなら尚更私なら
あと何ヶ月なんて頑張らずに
辞めちゃいます😊

• さっち

さっち

そうですか…もう少し悩みます💦

• 2月3日