※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

家族や友人に信じられず、暗い未来を考えてしまう女性がいます。心療内科に行くことを迷っています。これは病気でしょうか?

私は人間が信じられず長年悩んでいます。
幸い、自分の母と妹、祖父母だけは信じています。

家庭環境も悪く、両親の殴り合い、
父親からの暴力、言葉の暴力、両親の離婚、
友達の陰口、絶縁、歴代彼氏全員の女癖
など色々あり、
いまは旦那ですら全く信用は出来ていません。
旦那も、決定的な浮気は無いにしろ
嘘をついて遊びに行ってた過去などあり
もう男は全員終わってる生き物やと諦めています。

女友達も本当に2〜3人しかおらず
その人たちも裏では何を思っているか
分かりません。

「どうせ」とか「結局」とかが
自分の頭の中の口癖で、自分が大嫌いです。

愛情って何なのか、家族とか夫婦とか
どうせいつか崩れるものだと思ってしまいます。

未来のことを想像しても、
暗いことしか考えられません。
いまは子供が産まれることだけが
楽しみですが、
産後も、大嫌いな義理両親の事を思うと
どうせこう言われる…とか
結局こんな扱い受ける…とか
嫌な想像しか出来ず涙が出ます。

旦那は私が話せば聞いてくれる人ですが
基本的にそういう病んでる系の人が苦手なので
色々話すと引くと思います。

これって病気でしょうか?
この程度、皆よく思う事で大した事ではないのでしょうか?

心療内科いこうと思っても、
私程度で病院に行くとか甘えかなとか思います…

コメント

こと

私もそんな感じですよ。
鬱にもなりました。
常に恐怖と不安と隣り合わせです。
でも今旦那が笑ってくれてるならいいや。と思っています。
義家族にも全員会ったこともありません。地元一緒なので顔知ってる程度で会える環境でもないので仕方ないですが…あんたが うちの子の進路めちゃくちゃにして 罪人だから。とも言われたことあります。

でも今旦那さんとの子供が1番楽しみなので周りなんか考えず 対面する時が来たら その時考えようと思っています。

  • ちょこ

    ちょこ

    いっそのこと、鬱ですよって医者に言われたらホッとするのかな?とか思います

    恐怖とか不安が常に消えなくて
    楽しい!幸せ!と思っている時も
    その気持ちが隣り合わせで
    嫌になります。

    義理家族から、あんたがうちの子の進路めちゃくちゃにしたって言われたんですか?💦
    なぜそんなこと言うのか理解できませんが…
    言葉は簡単に人の心を殺すと思います…

    そうですね…とりあえずは
    旦那と平和に過ごせることだけに目を向けていくしかないですね💦

    • 2月2日
  • こと

    こと

    下に回答してしまいました( ; ; )!!

    • 2月2日
rimo

今こんな状態だと、産後が心配です。
未来のことは暗いことしか考えられないのに、子供が生まれることだけが楽しみとのことですが、本当に育児は想像を絶する大変さです😭
病気かどうかは素人では判断できないですが、病院に行くことは甘えではないので、ぜひ相談しにいってみてください!

  • ちょこ

    ちょこ

    自分でも産後が怖いです💦
    子供が産まれたら、
    こんな事してあげたいな、
    こんな事が可愛いだろうな❤️
    とかは考えて、考えるだけで
    穏やかな気持ちになれたりはします。
    でも、そのリアルな大変さを
    体験してないので、
    その時に夫が協力してくれるという
    信頼がなく、義理家族も無神経な為
    自分だけが…と追い詰められそう
    だなと思います。
    やはり病院は行ってみた方がいいですかね…

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみませんが、
    さきさん、未来のこと少しでも考えられてるのですね!!幸せは必ず赤ちゃんがもたらしてくれます!大変さを上回る幸せですから、母は強くなっていくのです!


    病院は近年は色んな方居ますよ!若い方お年寄りの方、気軽に行ってみてください。

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    コメントありがとうございます。
    未来のことは、子供の事に関しては明るいことが考えられます。
    旦那については暗いです。
    多分、ただの他人だからだと思います!
    赤ちゃんはきっと、大変さ、幸せ、色んな事を体験させてくれますよね。

    そうなんですね!
    病院にも行ってみようと思います…

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    心療内科も、先生との相性!
    少なくとも私は楽観的な先生と出会えて、私の性格もなんとかなるさ!と底上げして貰ってら気がします!

    薬だって減らせます!

    前の先生は、本当に会うだけでドキドキしてしまい、どんどん悪くなりました。

    相性です!!諦めなければ、相性の良い先生に出会えるはず!!


    私だって先生に治してもらえるとは思ってません。自分の気持ち次第。先生も他人ですもの。

    だからこそ、自分が明るく居られる先生を探しました!

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!たしかに人間同士ですし相性もありますよね💦
    私も良い先生に出会えるのかなあ…
    少し、自分の全てを吐き出せる場所や人がいると気持ちが楽になりますもんね。
    一度大きな病院に行ってみようかなと思います!!

    • 2月2日
deleted user

私の父の幼少期は
母親が包丁を持って
父親を追いかけ回したり
借金取りから逃げるため
父だけを置いて逃げてしまい
幼稚園の遠足などは
校長先生などが父を囲って
守ってもらってたり
暴力を振るう父親から
母親は父を残して逃げたり
"行かないで"と泣いて引き止める
父の手を振り払って逃げました。
"お前なんか
かわいくない"
なんて言われまくり
喜んで欲しくていろいろするけど
怒鳴られる。
そんな幼少期を過ごした父は
母の事を今でも(結婚30年目)
愛しています。
もちろん、薬物摂取
根性焼き、いろいろ悪さは
しまくってましたけどね💧
私たちのことも愛してくれています。

どこかで区切りをつけないと
いけないのかなと思いました。
"昔こうだったから"ではなく
"昔は昔"
これからの自分は自分で
作り上げて行くしかないと思います。

父は一度も愛情を注いでもらったことはないですが
父なりの愛で包み込んでくれてました。

今でも父は祖父と祖母が大嫌いです。
死んで欲しいとずっと言ってます。
愛してもらった記憶はないと。
けど、笑って言ってます。
本当に強い父だと思います。

心療内科の人のことは
信用できますか??
心療内科はあまり
私はおススメしません。
心療内科行くだけで
本当にうつ病になってしまいそうなぐらいあこは雰囲気がしんどいです。

でも、行って楽になるなら
全然ありだと思います。
心療内科はたしかに
もっと重度のうつ病の人も
いるしもっと軽い人もいます。
私程度と今の時点で思ってるなら
行っても"私なんかが行ってしまった、"となりそうな気がします、、

  • ちょこ

    ちょこ

    壮絶な過去ですね、、、
    私も、父親から
    今夜中にお前らを全員殺す。とか
    言われ包丁も出されましたが
    父が急に病気で倒れてから
    あり得ないくらい弱くなり
    わたしにも優しくなり
    寒気がします。

    うちも、両親は殺し合いみたいな
    毎日だったのに
    離婚して父も弱気になってからは
    なぜか仲良く?なり…
    意味不明です…

    昔は昔、と割り切れない私は
    やはりオカシイでしょうか…
    作り上げて行く、その自身がないというか、どうせ頑張っても変わるわけない。とか思うあたりが、病んでるのかなとか…

    心療内科はまだ行ったことないのですが、やはりそうですよね…
    行くと逆に悪化するとも聞いたことあるし、どうしたらいいかなって…

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オカシイとは思わないです全く。
    私の父の過去を話したのは
    そんな過去があっても
    子供、妻に愛情を注げる
    "父なりの"愛を注いでくれてると
    さきさんに伝えたかったからです。

    どうか急がないでください。
    とりあえずお子さんを楽しみに
    してください。
    人生なるようになります。
    人を信じるとゆう事は
    知らぬ間にできてるものです。
    信じよう!とがんばるのは
    はっきり言って無駄です。
    勝手に信用してるものです。

    さきさんが死ぬまでに
    一人でも信用できる人が
    できたらいいなぐらいに
    思えませんか??
    死ぬまでにあと50年はあります
    かなり余裕を見て50年です。
    まっっっっだまだいろんな人との
    出会いがあり知らない世界が
    広がっています(*^^*)

    何が言いたいか分からなくなって
    きましたが、、
    さきさんは素敵な人ですよ。
    強く前を向いて生きようとしてる
    強い女性です!

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    ありがとうございます😊
    しずえさんの所は、暴力的だったのはお母様の方ですか?
    うちは、母はどちらかというと私を守ってくれていたので今も信用しています。
    うちは父が暴力的でしたが、
    今は父なりの愛情を注いできますが
    本当に憎い気持ちばかりです。。。

    「父なりの愛情」って思えないんです…😞😞

    そうですね、信じようと頑張るだけ無駄だなって私も思います💦
    これからは、子供という、もう1人信用出来る存在が増えるので
    それだけを楽しみにしようと思います。

    そしていつか知らない間に信用していた、という人に出会える世界が来る事を願います。

    ありがとうございます!

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    祖父が暴力
    祖母は虚言癖と育児放棄です💧

    さきさんがそう思えないのは
    仕方ないと思いますよ??
    私の父も祖母と祖父には
    憎しみしかありません。
    だから早く死んでほしいと
    言ってます。
    父は愛を知りません。
    ですが、私たちには
    父なりの愛を注いでくれてます。
    さきさんは愛がわからないと
    仰ってますがさきさんなりの
    愛情をお子さんに注げば良いんです。とゆう意味です(*^^*)
    愛を知らなくても
    人は人を愛せますし信じれます。
    なんせ人は一人では生きてけない
    弱い生き物ですから😅

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    なるほどって今理解しました
    (お恥ずかしいですが💦)
    愛情を知らない人は、子供にも同じように接してしまうとかも聞いたことがあり、自分もムシャクシャしたら父のように手をあげるのではないか、とても心配でした。
    でもこんな私でも、まだ会ってもいないお腹の中の子を信用していますし愛しています。
    これを私なりに注げばいいんですよね…。
    親や旦那はさておき、かけがえのない子供に全愛情を注げるような母親になろうと思います。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は父が大好きですよ(*^^*)♡
    今でも父の誕生日の日には
    大好きと言葉で伝える程です😂

    きっとさきさんのお腹の赤ちゃんは
    これから先もずっと
    先さんに愛や信頼とはどうゆうものなのか教えてくれると思います(*^^*)
    人は人を無限に愛せるんだなと
    私も娘に教わりました(*^^*)

    そうです
    さきさんなりでいいんです(*^^*)
    伝わりますよ(*^^*)

    そしてこの先子供に怒鳴ってしまうことあるかもしれません。
    先に言っときます。
    私もあります!!!笑
    うざ!!!って思う事もあります。
    もう離れたいって思う事もあります。
    お尻をペシッと叩いた事もあります。
    黙れよ!!!!!って
    叫んでしまった事もあります。
    皆ある事だから
    その壁にぶち当たった時
    どうか自分を責めないでくださいね(*^^*)
    自分の過去を責めないで。

    赤ちゃん楽しみですね♡
    我が子はほんとに可愛いですよ♡

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか!凄いですね…
    私も母は大好きなのでそれと同じですね^_^

    そうですね!お腹の中にいる時からこんなに可愛いし、先輩ママたちの話を聞いていると、こんなに大事な存在がこの世にあったなんて!!ってくらい愛せるんだなって思うので、楽しみです。

    多分、自己肯定が出来ない私は
    子育ての壁にぶつかったとき
    自分を疑ったり責めたりすると思いますが、その時はまた、そのお言葉を思い出しながら頑張りますね^_^

    我が子が産まれたら、父が嫌いとか
    夫が信じられないとかどうでもよくなるのかな?とも思うので、
    まずは出産を乗り越えることを考えるのが一番ですよね。

    • 2月2日
deleted user

すごく私と重なる部分があって共感がとまらないです、、、

私も旦那から人間不信にもほどがある!と言われるくらい、人を信用できません。
ですが、過去の様々な経験がさきさんと似てる部分が私もたくさんあるので、そんな経験してきたら人も信じられないですよね。
生きててもいいことないなー。って常々思ってます。
でもそんな私でも娘を授かったことは幸せだと思えます!
でも、実際産んでから今まで大変なことの方がはるかに上回ります。
何もかも投げ出したくなる時もあります!それでもやっぱり娘の存在は私にとってとても大きく、この子は私が守らないと!という気持ちから毎日生きる気力が湧いてます!

私は小さい頃から親から愛情をもらった記憶はないし、親との楽しい思い出なんてありません。だから、この子にはそんな思いをさせたくないという気持ちが強いです。
病院は私も行ったことありますが、とりあえず鬱って病名つけられるだけで、優しく寄り添ってくれる医者には出会ったことありません。
行ってよかった!楽になった!って少なくとも私はならなかったです💦

  • ちょこ

    ちょこ

    共感してくれる方がいるだけで、
    認められた感覚になります。

    私も言われます!どんだけ人のこと信じられんの?俺も信じてくれんの?って…

    信じるってことはもはや不可能だと思うんです。
    もし生まれ変わっても自分には絶対なりたくないし、消えたいって思いますが
    私も、子供が出来てから生きてる意味が分かるようになってきました。
    産まれたら更に色んな感情が出てくるのでしょうね。

    そうですね!私も、親を反面教師にして、同じ思いは絶対させない!!って決めてます。

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    病院ってやっぱりそういう所ですよね…
    病院に対しても、どうせ適当にさばかれる患者の1人だな、私はって思っちゃいます。
    でもいっその事 病名を付けてもらったら楽になるかなとかは思います💦

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります。信じるって目に見える物じゃないから、自分の気持ちの持ちようになりますよね。
    私は相手を信じれるほど自分も出来た人間じゃないし、裏切られたことが散々あるので、信じるって言葉大っ嫌いです!
    情けない話ですが、娘が産まれた今でも、何もかも嫌になって死んでしまいたいなーとか思ってしまうこともあります。
    旦那からそのたびに、
    母親になったのに何いいよんの!といわれ、その通りだとは思うんですが、やはりどこかで、私の気持ちなんかわからんくせに。嫌な経験を散々してきた辛さわからんくせに簡単に言うな。と反発心が消えません💦

    私は病院の先生の、
    はい、鬱病だね、薬飲めば良くなるから
    ですぐ診察終わらされたのがどうしてもむかついてそういう考えになっちゃってましたが、全部が全部の病院がそうではないですもんね!
    一度みてもらうのも全然ありだと思います😭✨

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ


    私も、信じるとか信頼とかそういう言葉が大っ嫌いです!!
    信じるだけ無駄なのにとか思うし、
    周りを信じてキラキラしてる人を見ると僻んだり嫌な気分になったりします。
    旦那が私を信頼してくるのも、
    いや何を根拠に信頼しとん?とか思ってしまいます…。
    私も情けないですが旦那はどうせ裏で好き放題やってて裏切ってるんやろなとか思ってしまいます。
    なにもかも嫌になる瞬間って絶対、どんなに幸せな時期でもありますよね。
    何なんですかね?

    だから私も旦那からなんでそんな風に思うのかと聞かれてもウルサイ。
    面倒やと思うくせに聞いてくるな。って思っちゃいます😢

    そんな対応されたらさすがに…
    適当過ぎですよね!勇気出して行ってるのに。
    私もとりあえず経験として一度行ってみようかなと思います💦

    • 2月2日
せいら

はじめまして!
マタニティーブルーも重なってお辛いのだと思います。
私は元々精神疾患があり、妊娠中は毎日泣いたり恥ずかしながらリストカットしようとしたりしてました。

義実家に住んでいるため、義実家のみんなが悪口を言っていないか凄く不安になったりしてました。

でも…娘が産まれその瞬間から何か変わったのでしょうね。リストカットなんかパタリとなくりました。
もちろん産後に育児ノイローゼになり大変ですが、娘は本当に可愛い。

誰も信じられないかもしれませんが、産まれてくるお子さんはあなたを信じて産まれてくると思います。

産後ではなく産前にも鬱など、ホルモンのバランスが崩れ不安定になる方は珍しくありません。

精神科に行くのは甘えではないですよ✨それで少しでも安心して、元気な赤ちゃんが産めるなら相談してみてはどうでしょうか?

赤ちゃんはあなたを選んで生まれたいと思っていると思いますよ。妊娠は奇跡です。

そんなにご自分を責めないで下さいね✨

  • ちょこ

    ちょこ

    とても救われるようなコメント、ありがとうございます💦
    そうですね…妊娠してから、泣いてない日は無いのではと思うくらい、泣いてしまいます。

    同居との事でしたら本当に色々と気になりますね😣
    私も妊娠してから義理親が嫌いになったので、向こうも同じだと思います…

    そうですよね。
    子供は私を信じてうまれてきてくれるはずですし、唯一、私が居ないとダメな存在だと思うので
    やっと、私が生きてる意味のある時間がきたのかなと思います。

    大変な産後育児、不安ですが
    私が育てることに意味があると思うので、、頑張ります!

    • 2月2日
  • せいら

    せいら

    いえいえ✨
    お子さんは笑顔のママを待っていますよ✨

    無理せず、ゆったりと過ごしてください✨

    • 2月2日
こと

私も正直鬱と言われた時ホッとしました…実父母も理解はなく精神的DVを受けていたのでそれもあって ここから変わるかな?なんて思いましたが それが自分たちが原因なんて 気づいていませんでした。。

分かります本当に。。笑ってる自分が怖くなる時ありますよね…。
今で幸せって思わなきゃとか 色々ストレスにもなります、、

家の名前にも傷つけて恥とか…初めて人を妬んだ恨んだ。あんたが初めてだよ。とか😅罪人って 別に人殺してませんしね、、なんども言葉に殺されました。。いづれ毎日接触することになると思うと 今のうちに小さな幸せ噛み締めておかなきゃなと思います。
いづれ周りが先に死ぬとわかっていても 折り合いつけるのが難しいですよね。

うちの旦那さんも揉め事はあまり好きではないので 長い話には耳を傾けません。。今は旦那さんと赤ちゃんを守る事だけ考えましょ。。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね、ホッとしますよね…
    心療内科に行かれて、すぐに分かったんですか?

    私って幸せな人生な方だよな。
    なのにこんな気持ちになってる私って本当甘えてるよなって思っちゃいます😣

    なぜ義理家族からそこまで言われるのでしょうか?何か悪いことしたとかではなくですか?💦
    普通に結婚しただけで罪人扱いっておかしいですよね。
    ほんと、向こうが先に死ぬし、
    病気してもシカトしたいです。

    うちの旦那も揉め事、話し合いが嫌いですね…旦那はさておき子供は絶対に守りたいですね!!

    • 2月2日
  • こと

    こと

    すぐに鬱と死んだされました。
    人と話す時言葉が出なかったり、テレビをつけなくなった?と聞かれて 頷くと 鬱でした…でも 心療内科の先生とか結局他人ですし 理解されない部分が多かったです笑←診断書もらって薬もらって すぐに行くのはやめました。

    先のこと考えてもどうにもなりませんしね…何十年と積み重ねられた過去は 結婚したから、子供ができたから
    となっても 消されないですよね。

    なんなんでしょうね。。両親に殺されると思って私 夜逃げのように着の身着のまま家を出たんです。そしたら 両親は旦那の実家に行って 警察に電話するとか言ったらしくて。
    それが気に食わなかったらしいです。
    なので結婚の報告も その人にはしてませんし、旦那とも一切連絡取っていません。旦那の家族もみんな居場所違くて母親の住んでるところすら知らない状態なので…もちろん妊娠も知りません。お互いゴチャゴチャしてるのですが😅

    家族は旦那と私と子供だけでいいと思います笑

    子供に何かあっては…ですもんね。。

    • 2月2日
  • ちょこ

    ちょこ

    病院ってそんなところですよね😅
    結局他人、鬱です、ストレスです、
    自律神経失調症です、
    だいたいそのどれかでしょう?笑

    でも私、人とは普通に会話はするし
    テレビもよく付けてるし…
    本当にただの甘えなのかも😓

    過去のことは割り切れないし、
    一生消えませんよね。

    なんだか難しい義理家族さんですね💦ことさんの実のご両親は守ってくれるということでしょうか?
    なんだか子供も祝福されていないような気持ちになり悲しくなりますよね…

    ほんと、旦那と子供だけでいいのに…笑

    • 2月2日
いつでも平常心

信じなくていいんじゃない?
結局は自分がきめること
幸せも不幸せも自分次第
周りは関係ない

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですね。
    そう割り切るのが一番だと思います。
    信じたい!!とか信じよう!とは
    思っていないので、
    とにかく今、自分がどう思ってるのかが一番大切かなって思います。

    思うんですが、たまに辛くなるからですね。。。

    • 2月2日