※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

切迫早産で奈良医大に入院中。入院中の状況や費用、看護師・先生の対応について知りたい。経験者いますか?

切迫早産で入院中です。

張りが収まらず、点滴量maxなのですがこれ以上長引くようならば、NICUのある病院へ転院という話をされました。
奈良県内であれば今の週数で受け入れてくれるのは奈良医大のみとのことです…。

切迫早産で奈良医大に入院されていた方いらっしゃいませんか?
入院中の食事やトイレ事情(トイレは徒歩なのかカテーテルなのか…)、看護師さんや先生のことが気になります

あとは入院費もいくらぐらいかかるのか気になっています…。

コメント

1人目の時に、医大で入院してました!
2人目は個人病院で入院だったのですが
医大で入院してる時の方が自由?でした!
トイレ、洗面以外は安静ですが普通に
徒歩でしたし食事の時もベッドの背もたれ上げて座って食べてました!
わたしは2週間ぐらいだったので、
安静度が違うかもしれませんが一応参考程度に🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    そうなんですね!頚管長も長くて、子宮口も閉じているのですが頻回にお腹が張るため入院中なんです😭
    amiさんはどのような状態での入院でしたか??
    2週間の入院でいくらくらいかかりましたか?
    質問ばかりですみません( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月2日

退会ユーザー

私は、切迫早産と尿路結石のダブルパンチで入院でした💦
    子宮頸管の長さはその時何も言われなかったですが子宮口は2センチ開いてました!
    部屋は大部屋ですか?
    わたしは最初の1週間個室だったので
    2週間で5万円代ぐらいでした。。
    後の1週間は大部屋に移りました!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わわ!そうだったんですね!それは大変でしたね( ˊᵕˋ ;)💦
    部屋は大部屋になる予定です!
    やはりそれくらいはかかるんですね!
    今個人病院で個室なんですが1日2万円なのでそれだと転院後は少し安くつきそうですね(*´ω`*)!

• 2月2日
ぷりん

切迫で1ヶ月入院してました!
食事は質素なザ病院食!みたいなご飯です。味も薄いし魚のメニューが多いです(^o^;)
トイレは4人部屋の中にあるのでベッド安静でなければ部屋のトイレを使います。
看護師さんも先生も助産師さんも親切で優しい人ばっかりですよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    やはり病院食って感じなんですね…(´・_・`)
    今現在ベッド安静なので、また同じ様にカテーテルとポータブルトイレになっちゃいそうですね…

先生たちは優しいんですね!それは安心です( ´ •̥  ̫ •̥ ` )✨

• 2月2日
  • ぷりん

ぷりん

忘れてましたが入院費は高額医療を使って1ヶ月10万弱でした!
    薬とかによってまた変わってくると思いますが‥
    私はリトドリンの点滴でした!

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も高額医療費制度?使おうと思ってます!
    1ヶ月で10万ぐらいだったんですね(´∀`)✨
    私も今リトドリン?ウテメリン?の点滴打ってます(;_;)

• 2月2日
\( ¨̮ )/

切迫で3ヶ月半入院してました!
食事は昼魚だったら夜お肉って感じで1ヶ月ごとにローテーションでした⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
朝わ1週間ローテーションです。
私わ緊急搬送からの入院で、安静度が高いとICUの個室になって個室料金わいらなかったです。その後4人部屋の大部屋にうつりました。
高額医療プラス食費約四万円ぐらいです!
妊娠を継続するための筋肉注射(名前忘れました💦)わ保険適用じゃないのでもし先生から指示があってする場合は別料金です。
あと給水がめっちゃ熱いお湯とお茶しかないので水筒絶対いります!
何よりご飯が質素なので、おやつとか味噌汁とかふりかけもあったらより快適です笑
テレビもカードなのでワンセグとかあったら持って行ったほうがいいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!😭✨
    ローテーションなんですね…!
    ちなみにICUに入っている時はカテーテル入れてましたか?😢
    水筒やご飯について詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)✨
    テレビっ子なのですがワンセグ持ってないのでテレビカード多めに買ってもらいます( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 2月2日
  • \( ¨̮ )/

\( ¨̮ )/

私は室内歩行可だったのでカテーテル入れてませんでしたが、入れられてる方もおられましたよ!\( ¨̮ )/
    長い入院になるとわ思いますが、楽しみを見つけて頑張ってください😂💕

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね…!🤔✨
    ありがとうございます(;_;)
    小説読んだりして暇をまぎらわせてます😢
    がんばります…!

• 2月5日
(˘ω˘)

大部屋希望なのに空きがなく個室になる場合は差額のベッド代は払わなくていいということを聞いたことがあります。
入院費を抑えるなら覚えておいた方が良いかもです。

ちなみにテレビカードは冷蔵庫を使う時にも必要ですが、1,2日でなくなるものでもないかなぁって思います。
給水所とかのあるカンファレンスルームなのかな?そこでテレビカード買えます。
ベッド安静じゃなければすぐに手に入る距離です。なければだけど…。

先生も看護師も助産師も皆さん優しいし、医大だけあってレベルも高いし、スタッフも多いイメージです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢✨

そうなんですね!知らなかったですありがとうございます😭
    本当は大部屋希望なのですが今は排泄がポータブルトイレなので個室の方が迷惑かけないのかなぁとか考えて部屋については悩んでいます😢

今現在ベッド安静なのですが医大側がどう判断するかですよね(´・_・`)

みなさん優しいということで安心しました(;_;)✨

• 2月4日
ろみ

20日ほど入院してました!
ICUだったので、希望とか関係なく個室でした。
トイレのみ歩行可能だったので、診察時は車椅子でしたが、他の方は歩いている方もいらっしゃいました(^^)

ご飯は病院食なんで全然おいしくないです😂
看護師さんはみんなめっちゃいい人ですよ!

ままま

私も26週に
個人病院から奈良医大に搬送されました!救急車でした😅

お食事は失礼ながら美味しくないよね、、、と同室の方と話してましたね、、。なのでふりかけや缶詰などを持ってこられる方が多かったです。

私は病室から出ることが出来なかったので、トイレは病室内のを使用。
シャワーは車椅子移動。それ以外は基本ベッドの上でした。

ちなみに週数が浅い間はMFICUという個室に入ってました。危険度が高い為です。
途中からは大部屋に移動となり、合計10週入院して40万近かったかと思います(高額医療費の申請済でです)

担当される先生にもよりますが、安静度は人それぞれで寝たきりの方もいらっしゃるかと思います。
中には病棟内なら行き来可の方も居てましたし。