※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タヒチ
子育て・グッズ

晩ごはんのタイミングについて相談です。家族で一緒に食べたいが難しい状況。息子とのルーティンが20時半〜21時に終わり、パパは一人で食事をしている。一人での食事が寂しいと感じています。

パパママの晩ごはんのタイミングは皆さんはどうされてますか?
家は朝一緒に食べてないので、出来れば夜くらいは一緒に食べたいのですが、この時期は無理なものなのでしょうか?

家族3人で住んでいて、パパが仕事から帰ってきたらまず息子とお風呂に入り、その後は授乳、絵本、抱っこしたりしながら寝かしつけをして、気づけば20時半〜21時です。
お風呂が終わった後にパパは一人でご飯を食べて、私は寝かしつけが終わってから食べます。一人ごはんはなんか寂しいです。

コメント

さんぽ

その感じなら旦那さん帰ってくるの結構早いですよね?😳
うちは旦那さん定時で帰ってきて先にご飯一緒に食べてから子供のお風呂、寝かしつけですよ😊

• タヒチ

タヒチ

職場が近い事もあり、早い時は18時台で帰ってきてくれます。
    ご飯を先にするだけで一緒に食べれそうです!ありがとうございます☆

• 2月5日
Hina mama💕

娘のご飯をまず用意して、パパが食べさせてる間に大人用を準備して途中から3人で一緒に食べてる感じです😊

最近は下の子の授乳とかもあり一緒に食べられないことが増えましたが、3人の時はほぼ必ず一緒に食べてました!

• タヒチ

タヒチ

ありがとうございます!
    うちはまだ完母なのですが、食べれるようになったらその手順が良さそうですね!参考になりました😊

• 2月5日
らりるりらー

ちょっと月齢離れてますが、うちの場合は

*18:00頃 お風呂(旦那が帰ってきてたらみんなで一緒に入る)
*上がったら夕食準備、その間旦那は子どもと遊んでる。一緒にお風呂入れなかった日は私がこども見ながらご飯作ってる。
*20:00頃 みんなで夜ご飯
*21:00頃 寝かしつけ

って感じです。

離乳食始まる前はたしか20:00寝かしつけにしてたので、
寝かしつけてから一緒に食べてたような?

一人ご飯寂しいですよね(>_<)
私も寂しくて待っててもらってました😂

• タヒチ

タヒチ

皆でお風呂!考えもつきませんでした!
    脱一人ご飯目指して頑張ります!
    回答ありがとうございました☆

• 2月5日
Emam

その頃はパパが帰ってくるまでに、子どもと2人でお風呂に入って、パパが帰ってきてから一緒にご飯を食べて寝かしつけってしてました!私も1人ご飯寂しいので今でも一緒に食べてます😊

• タヒチ

タヒチ

なるほど!
    私もたまにはお風呂入れたいのですが、右手が腱鞘炎なので😥、お風呂はパパにお願いするしかなくて。。。
    腱鞘炎が一人ご飯を更に寂しくするんです〜😫💦
    回答ありがとうございました!😊

• 2月5日
ゆきち

時間変えれば無理ではないと思いますよ✨
うちはだいたい18時~19時に帰ってきますが、それくらいまでにご飯作っておいて、帰ってきたらご飯→お風呂→寝かしつけで21時までにはできます😄
たまにお風呂とご飯が逆になることはありますが…

• タヒチ

タヒチ

ご飯とお風呂を逆にするだけなので、やってみます😉
    回答ありがとうございました!

• 2月5日
oちふ

一人ご飯って寂しいですよね!
わかります😃
うちは旦那が20時帰宅なので、そこからお風呂、寝かしつけを夫婦でしてます。
21時〜22時の間には子供達は寝るのでそこから夫婦でご飯です。
ちなみにご飯は長男に合わせて17時頃には出来上がっているので、チンして温めなおしてます。
ちっちゃかった時もご飯は早めに作ってました!長男は起きてる時はあまり自由をくれなかったので(笑)

• タヒチ

タヒチ

共感してもらえて嬉しいです😫
    20時帰宅なのにすごい!
    夫婦で寝かしつけまでやるのいいですね!
    今はお風呂以外ほぼ私がやってるので、空いてる時間にパパはご飯済ましちゃう感じなのです。協力すれば待たせる事なく二人で食べれるかもです!
    ありがとうございます☆

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

里帰りが終わった、子供が2ヵ月から旦那と3人の生活なので!子供には可哀想かなとか思いましたけど!6時30分に旦那が帰宅してきたらすぐに夕飯をみんなで食べてました✨7時~8時までの間に息子の機嫌みてお風呂いれて、上がってから授乳、就寝ってかんじでした✨旦那さんの帰りが遅くなければ、先にご飯食べてからお風呂など入るのはどーですか?✨そうすれば、一緒にご飯は食べれるような気がしますよ☺

• タヒチ

タヒチ

先にご飯にするだけで一緒に食べれそうです!やってみます😊
    ありがとうございます☆

• 2月5日
ドレミファ♪

その位の月齢で(まだお子さんご飯食べない)旦那さんがそんな早いならうちの時は
お風呂ママ入れる
受け取りパパ
ママお風呂出て髪かわかしたら
パパお風呂
ママ授乳やお世話
パパお風呂出る→パパ寝かしつけ
ママご飯作る
寝たら二人でご飯22時でした

• タヒチ

タヒチ

回答ありがとうございます!
    現在私の右手が腱鞘炎で、左手はバイキン入って通院中なので、ママが役に立てずなんです😥だめママで申し訳ない。
    けど、パパに寝かしけをお願いするのいいですね!!そうするとパパに
    空白の時間なく一緒にご飯できそうです!

• 2月5日