※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

産後から発達を診ているが、子供が遅い発達で療育センターへの紹介状をもらった。療育に通うことは発達障害があることを意味するのか不安。

うちは早産で、産後から産院で発達を診てもらってます。

かなり発達ゆっくりで、7ヶ月で首すわり、10ヶ月で腰すわりという感じで、あと半月で1歳2ヶ月になりますが、まだズリバイハイハイつかまり立ち一人歩きしません。

首も腰もゆっくりながらもすわったので、そのうちできるようになるだろーくらいの感じでいたのですが、先日発達診てもらったときに、療育センターへの紹介状を貰いました。

行ってみて、しか言われず、私も「療育」という言葉は聞いたことあったものの、みんなで遊びながら発達を促す支援センター的な場所と思っていたので深く聞かずにわかりましたと答えて診察終わりました。

家に帰って調べてみると、「発達障害」「自閉症」など「え😱」って感じのことが書かれていて急に不安になりました😢

療育に通えと言われたということは発達障害があるってことなのでしょうか😔❓

コメント

ぽす

障害がなくても発達遅めだと通うことはあります!
早めに紹介されたけど結果発達障害ではなかった子も沢山います。
特にまだ診断がつかない時期ですし
不安だと思いますがマイナスに捉え過ぎず、
活用できるものはした方がいいですよヽ(´▽`)/

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😢
    週明け電話してみようと思います😖
    ありがとうございました😭❣️

• 2月2日
サカママ

我が家にも早産で生まれた子がいます。早産児は発達がゆっくりなので心配だらけですよね。心中お察しします。
ただ、早産児の母親になった以上、覚悟は決めないといけない部分はあるかもしれません。きつい言い方ですが、この先、心配不安はしばらく続くと思います。私がお世話になった病院で、早産児のリスクのひとつに発達障害の可能性がそうでない子よりも高いとはっきり言われました。
でも、絶対ではありません。親の覚悟と親の知識次第では、万が一発達障害があったとしても、生活に支障のないレベルまで持っていけることもあります。見て見ぬ振りの方がその後が怖いです。
それと、発達障害と一口に言っても、色々です。グレーと言われるあたりから、本当に支援が必要な場合まで様々です。
療育センター、お子さんのこれからのために積極的に通ってさしあげてください。