※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUI
子育て・グッズ

学生ママさんへ 学校・家事・育児・バイトの両立が不安です。資格も取りたいけど苦手で失敗ばかり。旦那の給料だけでは生活が厳しい。どうしたらいいでしょうか?

学生ママさんに質問です!

現在6ヶ月の娘がいます!
今年の4月入園が決まっていて、あたし自身も4月から休学していた四年制大学(残り3年)に通います✨

そこで学校と家事と育児とバイトの4つ両立ができるか不安です。
学生の間に資格も取らなくてはなりません。
元々両立が苦手です。
失敗ばかりしています。
上手く両立するためにはどうしたらいいんでしょうか?
教えて下さると有難いです🙇💦

ちなみに旦那は居ますが旦那の給料だけではギリギリの生活です。
保育園料のことなど今後のことを考えたらどれもやめることはできないと思います。

長々とすみません。

#学生ママさん

コメント

SSY

多分その状況だとバイトって言ってもほんの少ししかやる時間ないうえに、子どもはすぐ体調崩すのでそうなると学校もバイトも休まざるを得ないですよね😢
親は協力してくれるんですか?
親の協力がないとまず無理だと思いますよ...
そして住んでる場所によっては保育園すぐ入れませんからね(私は0歳から申し込みしてやっと次の4月に保育園決まりました)
子どもがいると4年生になって就活の時も新卒で子どもいるって雇ってもらえるのか🤔
そうなると今無理して資格まで取る意味あるのか...
どれも諦められないとは思いますが
YUIさんは一人しかいないし1日は24時間しかないので物理的に無理だと思います💔

• SSY

SSY

学生ママじゃないのにコメントしてしまいましたすみません😢
    ただ私が育児しながらフルタイムで働いててこれに学業や資格の勉強って絶対無理だなと思いました💔
    時間的にもお金的にも...

• 2月1日
  • YUI

YUI

やっぱりそうですよね~!!

親も協力はしてくれますがまだ働いているので全面的には多分無理かと…
    あまり頼りたくないですしね😄

資格はもし正社として無理だった場合でもパートで雇ってくれる場所を探すつもりです!

保育園は実家から歩いて3分もない所に決まりましたのでそこは大丈夫です!
    でも慣らし保育があるので娘次第になりますね😓

ひとまず学校のみで頑張ってみます💪
    ありがとうございました🙇💦

• 2月2日
  • YUI

YUI

あ、ママさんではないんですね😄

なるほどフルではやるつもりはありません。
    4時間ぐらいやろうかと…
    雇ってくれる所があればの話ですが😅

• 2月2日
なっちょ

学生ママじゃなくてすみません💦
とっても大変そうですが、やるしかないのですね😵
全部完璧にやろうとすると必ずパンクしてしまうと思うので、手を抜けるところは抜いた方がいいです!
あとYUIさんだけが頑張りすぎないで💦

家事はできるだけ分担する。
掃除洗濯は旦那さん担当!料理もお願いできれば◎
先行投資が可能なら、家電で解決できるものは買う。(洗濯乾燥機、お掃除ロボット、食洗機など)
宅配や生協を利用して、買い物の時間短縮。料理キットみたいなものを活用する。
離乳食は週末に2人で一気に作ってフリージング。ある程度ベビーフードにも頼る。(保育園でちゃんと手作り食べるから大丈夫!)
保育園に行くとお熱出したりもあると思うので、病児保育の登録や困った時に頼れる先を調べておく。

とかでしょうか。。
ありきたりな案ばかりですみません。
でも学生時代頑張れるかどうかで、その後将来にわたっての収入が雲泥の差です。
2人で助け合って、頑張ってください✨

• YUI

YUI

大丈夫ですよ!😄

確かに今まで全部を完璧にやろうと頑張っていました😄
    今でもそうです!!
    時には手を抜くことが大切なんですね💕

旦那の仕事が早く終わって帰ってくれた日は手伝ってもらうように頼んでみます!!

お掃除ロボットいいですよね〜
    買おうか悩んでます!!
    一応生協は頼んてます!
    その時は免許がなかったもので😅

病児保育があるとは知らなかったです!
    教えて下さってありがとうございます🙇

手を抜きながら頑張ってみます💪
    ありがとうございました🙇

• 2月2日
  • なっちょ

なっちょ

育児はどうしてもママメインになるので、旦那さんができる家事はなるべくやってもらった方がいいですよ✨
    旦那さんの余力がある時に手伝ってもらうのではなく、YUIさんの余力がある時に、今日は私がやろうかな、くらいの方が気持ち的に楽です😊

お掃除ロボット、いいですよー💓
    うちはお手頃価格のですが、十分いい仕事してくれますし、床に物を置くクセが無くなりました。

病児保育やファミサポは事前面談が必要なところも多いので、保育園に行く前に面談予約をしといた方がいいと思います。

• 2月2日
YUI

そうしてもらうように頼んどきます✌😁
でも慣れない手つきでペースも遅かったらついついあたしがしてしまうんですよね😓
自分がやった方が早いって思ってしまって…

やっぱりそうですよね😄
考えてみます✨

なるほど!
わかりました👍
1回調べて見ます!!

ありがとうございました🙇