※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の夜寝が遅い。昼寝はスムーズだが夜は寝つけない。下の子もいて寝かしつけが大変。パパが1週間出張で心配。助言をお願いします。

2歳差育児について質問です。
2歳児の長男が夜寝るのが遅くて困っています。
いつも23時近くなってしまって、、
6時に夕飯、7時半にお風呂、9時半には電気を消しています。朝は7時半には起きていて、昼寝は13時半くらいに寝て2時間くらいです。昼寝はすんなり寝てくれるので、それを夜にできないかなぁと悩んでます。
試しに昼寝させないでいたら、夕方に眠くなり限界がきて寝ます。
生後1か月の弟もいるのでゆっくり寝かしつけも出来ず、、下の子を寝かしつけて上の子を寝かしつけている間にまた下の子が泣き出して、、結局パパがが帰ってきてどちらかを見てもらってる時に寝かせてます。
下の子が産まれる前はもっとスムーズに寝ていてくれ出たのですが、、
まだ、言葉の発達が遅くこちらの言ってることはわかってるみたいなのですが、言葉でのやり取りは難しいです。
来週1週間パパが出張でいないので、どーしようかなと、、
何かいい方法がありましたら、教えてください!

コメント

お昼寝を早めに切り上げてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝早く起こすこと機嫌悪くて、、寝かせちゃってました😅
    機嫌悪くてもやっぱり起こした方が良いですよね😱

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 2月1日
あーか

お昼寝の時間減らすのはダメですか??
うちは2歳ごろからお昼寝がなくなったので、19時就寝が定着していきましたが、2時間昼寝したら、夜はやっぱり23時近くなっちゃいます(´xωx`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝起こすと機嫌悪くて😱
    前は昼寝短いと夜泣きしてて😩寝かせちゃってました💦試しに起こしてみたいと思います!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月1日
バルタン星人

2時間も昼寝しちゃうと、体力が有り余るんだと思います!30分から1時間ほどで切り上げてみるのはどうでしょう??私も寝てくれると楽だからほって置いたら3時間くらい昼寝しますが、夜寝てくれない方がしんどいので昼寝は30分にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!昼寝の時間に私もゆっくりちゃってて😅
    頑張って起こしてみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月1日
ぷちぷち

15時より前に起きるといいみたいですよ。
我が家は11時30分くらいにお昼を食べて12時30分〜14時までの1時30分ほど昼寝してます。
起きたらもうひと遊びさせれば20時30分に寝てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぽり早めに起こすのが良いですよね🤔
    午後も体を動かせる工夫も必要ですよね💦なるべくそうしたいと思います!

• 2月1日