※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が昼間は起きていない状況で、授乳が頻繁で困っています。夜も2時間おきに授乳しており、授乳中に暴れたりしているようです。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

はじめまして!
生後2ヶ月の男の子を育てています。

昼間、ほとんど起きておらず、起きてメリー等で遊んでいてもいても20分ほどでグズリだします。抱っこしたりしてあやすのですが、2時間もしないでおっぱいを欲しがる事もあります。
夜は夜で寝ますが、常に2時間〜2時間半おきに授乳といった状況です。
また、ここ数日、授乳の際に暴れたり手で顔をこすったりして、上手く飲めていないのか、かなりの時間グズリます。 グズっているのをあやしているうちに次の授乳時間になる事もあります。

初めての育児でわからない事ばかりなのですが、このままのやり方で授乳間隔は空いてくるのか、昼間は起きてくれるようになるのか、もし同じような経験のある方がいたら、いい方法があれば教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします!!

コメント

モンスター母さん←

お母さんは母乳でしょうか( 'ω')?

うちの2ヶ月も日中ずーっと
グズグズ言っています( ˘-з-)

• はるとママ

はるとママ

☆碇@NERV.ユイさん☆
    はい、母乳で育てています!
    2ヶ月ってそういう時期なんでしょうかね´д` ;
    泣くしか表現できないのわかってても、つい、何がしてほしいの!?って聞いてしまいます^^;

• 2月8日
はるママ

私も全く同じです(^o^;
ここ最近おっぱい離すとクネクネして不満そうに頭や顔をくしゃくしゃ触ったりします(><)
おっぱい足りてないのか不安になるけど、おしっこやうんちはかなり出てるしなぁ、って悩んだり、、
昼間も1時間おきの授乳になったりもしますが、ここ数日2時間おきになったり夜も調子が良ければ3、4時間寝てくれたりするようになりました。
少しづつリズムがついてくるのかなぁって最近思うようになりましたよ‼
周りの人にもあと1、2ヶ月したらリズムつくから頑張ってって言われたりもします‼
晴翔ママさんのお子さんも少しづつリズムがつくと思います(>_<)/~
シンドイですが一緒に頑張りましょー!

はるママ

書き忘れました(><)ちなみに私は朝同じ時間にカーテン開けて部屋に光を入れるのと、顔と手を拭いてあげます。
お風呂もだいたい同じ時間に入れてベッドに行くのも同じ時間にするようにしてます。
それくらいしかしてないので、私も他のママさんはどうしてるのか気になります(^^)

• はるとママ

はるとママ

☆ポメポメプリンさん☆
    そうなんですね!!
    なんか近所の同級生ちゃんがあまりにも静かでうちの子がやたらうるさくて^^;
    うちも1時間でおっぱいくれー!ってなることあります!
    その時の気分って感じですかね、私に似てマイペースなようです´д` ;
    でもポメポメプリンさんのお話を聞いて、少し前向きになれそうです!あと数ヶ月お互い頑張りましょう♡

うちもカーテン開けて、着替えさせて、顔を拭いて…って感じです!
    そしてなぜかおっぱいを飲むとその後爆睡…昼夜逆転なのかなとも思うけど、夜も寝るし…

あんまり深く考えないで、『寝る子は育つ』を信じたいと思います!笑

• 2月8日
じろ

うちの子もです‼︎
母乳なので欲しがる時にあげています(>_<)私も足りてないかと心配したり悩みました(xдx;)

徐々にリズムができてくると聞いたので気長に待ちましょう♡
大変な時期ですがお互い頑張りましょ♡

• はるとママ

はるとママ

☆ちーりーせーさん☆
    母乳は欲しがるだけあげてOKって言いますもんね♡
    退院後、母乳が足りてないと思って乳房外来に何度も通ったりすっごく悩みました…おっぱいにメモリでもつかないかなとか本気で考えてましたw
    ひたすら欲しがるだけ飲ませたら…結果、すでに7キロ弱です…成長曲線ギリギリ(笑)

同じ状況のママさんにコメントいただけて励みになります!
    あと少し、お互い頑張りましょう♡♡♡

• 2月8日
とおまママ

昨日2ヶ月を迎えた男の子を育てています!

ウチは、7時に皆で起きるようにしてます!
朝は大抵機嫌が良くて、そのまま朝ごはんを旦那さんと食べて、掃除、洗濯をこなして、大体9時半ぐらいから、子供と遊びます!
寝てることが多いですが(^◇^;)

昼間は低燃費で、5時間ぐらい授乳の間隔が空くこともあります!
その間、寝てることもあれば、機嫌よく一緒にいに遊んでることもあります!

夜は21時ぐらいに寝かせて、夜中の授乳は2階ぐらいです!
タイミング良いと1回で、自分達が起きる時間にちょーど授乳!って感じで今んとこはスムーズに生活を送れています(๑•̀ㅂ•́)✧

• はるとママ

はるとママ

☆とおまママさん☆
    わー♡すごい優秀!!(♡ω♡)
    羨ましいです!
    しっかりリズムが作れているんですね♡

うちの子も早くご機嫌に遊んでくれるといいなぁ〜!

あ、ちなみに2ヶ月だとどんな遊びをしていますか?
    うちは、おもちゃといっても今の所、メリーとお人形くらいしかなくて…たまにある機嫌いい時(笑)は歌を歌ったり、お話したりです。

• 2月8日
  • とおまママ

とおまママ

遊びと言えるかはわからないですが、手足を動かして上げたり、うつ伏せにして一緒にゴロゴロしたり、話しかけたり、本を読み聞かせたりしてます(^ ^)

• 2月8日
  • はるとママ

はるとママ

☆とおまママさん☆
    うつ伏せゴロゴロいいですね꒰*´∀`*꒱♡
    いつもと違う見え方で気分転換になりそうです!
    早速やってみますー!
    ありがとうございます♡

• 2月8日
ぴよひめ❤️

はじめましてo(^▽^)o
私も2ヶ月の男の子のままです!
そして全く一緒なのでコメントしちゃいましたー(>人<;)
回答になってなくてごめんなさい!
うちも昼間グズグズ、、
夜中も2時間から2時間半の授乳(T_T)
それでもって目ん玉えぐれるーこわいー(T_T)くらい顔をこすったり、、
おまけに背中スイッチまであって、、
本当寝不足になりますよね。。
友人にも同じような子がいて
三ヶ月になったら多少違う!
2時間だったのが4時間寝てくれるようになったとかo(^▽^)o
なので今が踏ん張りどころと思って
三ヶ月を目標に頑張ってます(T_T)
晴翔ままさんも自分のお身体に気をつけながら一緒に頑張りましょう(T_T)♡

• はるとママ

はるとママ

☆ぴよひめ❤️さん☆
    わー!目ん玉えぐれるくらいっての一緒です!!笑
    そしてうちもスイッチ付きです!
    熟睡してるはずなのに、なぜ…って感じですよね^^;

ご友人のお子さんのように、3ヶ月になって成長してくれる事を切に祈ります!
    ぴよひめさんもお身体大事にしてください!たまに息抜きしながら一緒に頑張りましょうね✨
    3ヶ月入って、何か変化があったらまた書き込みますね(๑′ᴗ‵๑)

• 2月8日
  • ぴよひめ❤️

ぴよひめ❤️

毎回本当目ん玉えぐれるー(T_T)って
    叫びながら手をどかしてます。笑
    スイッチも本当不思議ですよねσ^_^;

三ヶ月入って変化あったらまた書き込んでください♡
    同じくらいの月年齢の子の成長楽しみです♡

• 2月8日