※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園・保育園の先生が月に数回、平日に自分の子どもの用事でお休みまたは遅刻早退するのはどう思いますか?

率直なご意見をお願いしたいです!

幼稚園・保育園で、自分の子どもの担任の先生が、先生自身の子どもの用事(小学校のPTA活動や授業参観、懇談会等)で月に数回、平日にお休みまたは遅刻早退されていたら、どう思いますか?

コメント

ガラピ子

先生も仕事で人の子供を見て、自分の子供の行事等も参加して大変だなぁって思います😭

• ママリ

ママリ

レスありがとうございます!
    そう思ってくれる保護者の方もいることがわかってホッとしました(>_<)

• 2月1日
ジャンジャン🐻

どうも思いません😁

子育てはお互い様ですし、大変なのに先生続けててすごいなーとも思いますし、快く休ませてる園にも好印象です😂

• ママリ

ママリ

お互い様、って嬉しい言葉です😭
    わたし幼稚園で働いていて、職員人数が子どもに対して国の規定より多いので出来ることかと思います(>_<)

• 2月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いい環境の幼稚園ですね😊
    うちの子たちが通ってる園も妊娠、出産、復帰に関してすごく理解があると先生口を揃えて言ってました😁

出産したら戻ってくる先生も多く、先生としての会話だけでなく、自身が子育てしての経験談なんかも話せるので、そんな先生がいるのもいいことだと思います😃

ワーママ、頑張りましょう🙌

• 2月1日
みき

うちの長女の担任が月の半分くらい休んでます。副担がいればいいけどいない状態です。代わる代わる先生が入っていて先生に伝えたいことが伝えれない状態です。正直担任の意味ないです。親からしたら理由なんて知らない、8月からそんな状態なので園に言いました。

• ママリ

ママリ

副担なしでその状態は、保護者の方は大変だし、なにより子どもが落ち着きませんよね。
    園に伝えたとのこと。何かしらお互い納得のいく方向になりますように。
    ちなみに、差し支えなければ半分休んでる理由を教えていただけますか?

• 2月1日
  • みき

みき

理由は聞いてないです。8月は確かお子さんだった気がします。理由もわからない、早退、遅刻、欠勤が多い…担任を持つべきではないです。現に担任がいない時、長女はお腹に痣が出来ていて長女に聞いたら友達と喧嘩して押されたと。先生には言えなかった、〇〇先生居なかったからって言ってました。7月まではそんな気にならなかったからなんなんだろって思います。副担は7月で辞めました。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

それは納得いかない状況ですね。
    これはもしかしたら、のただの予想ですが、先生たちの勤務環境が良くないんですかね…?
    担任を持つのが厳しい環境の先生を担任にしておかないといけない、それなのに代わりがたてられない、年度途中退職、特定の先生としか築けていない子どもとの信頼関係…お聞きしてるだけで悲しくなってきます😭

何もお力になれず歯痒いです。
    早急に解決に向かうといいですね。

• 2月1日
  • みき

みき

ありがとうございます😊
    多分環境は良くないし、保育の質も悪いと思います。長女もずっと不安で今も不安の中保育園にいます。そして、若い先生や頑張ってる先生が次女の担任にいるのですが中途半端な保育士のフォローをしている状態です…まだその保育士さんは25.6です。その先生は自分がいくら声が枯れても体調悪くても一切休んでません。
    前に一度みていて大丈夫?って時があって声をかけましたが大丈夫です!ありがとうございますって言ってました…
    長女も時間がかかる子です。運動会、保育参観は泣いて、運動会直前には登園拒否。もうすぐで年中さんで先生も変わります。それまでには保育園自体変わって欲しいって願いますね。来年度何人か辞めそうです…笑笑

• 2月1日
ナツ花

いい園だなあ、とおもいます🤣🤣
ほとんどのところは大きい行事以外休ませてくれないですし。
先生にあたたかい園は、必ず子どもにもあたたかいので、よかったなっておもいます(^ー^)

• ママリ

ママリ

わたし、幼稚園で働いていて、職員人数が国の規定より多いので出来ることかと思います(>_<)
    確かに、自分の家庭を大切に出来るからか?一緒に働いてる先生はみんな子どもにあたたかで尊敬できる方ばかりです(*^^*)

• 2月1日
はじめてのママリ

月に数回ならなんとも思わないというか、先生がいない事に気づきません。
朝7時半にに預けて、18時迎えなので毎日担任に会うわけではないのでそう思います。

ちなみに小学校の子供の隣のクラスの担任は時短で毎朝遅刻ですよ。

• ママリ

ママリ

確かに保育園だとシフトですし、全然会えない時とかもありますもんね(>_<)
    主活動に担任がいるかとか、そういった情報もなかなか入りづらいですしね。

その小学校の担任の先生うらやましいです(*^^*)
    時短はバス勤務の関係もあって取れずで…。

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の先生をされてらっしゃるんですね!副担任の先生がいて連携が取れていればいいと思います。

保育園の場合ですけど、私は担任外の先生とも触れ合えるし、たくさんの先生に可愛がってもらえてる感覚です。

ちなみに小学校の先生は男性です。
    男女差なく対応している学校のようです。

• 2月1日
私転職します🎵

先生もお忙しくて大変だなぁって思います💦💦

ヤクルトの仕事でさえ、休んだりはや上がりの都合つけるの大変なのに、保育園の先生とかもっと気を使いそうだし💦💦

• ママリ

ママリ

どのお仕事も子どもが熱出て休む、とか本当に肩身の狭い思いになりますよね…。
    ヤクルトさん、最近寒くなってるのに色々回っていて大変そうだなって思います(>_<)お身体を大事にお仕事頑張ってください!

• 2月1日
anemone❁.。.:*✲

お子さんが小さい中、我が子をみてくれてありがたいなぁと思いますし、逆にご自身のお子さんの行事は大切にしてほしいと心から思います(*´꒳`*)

♥めめかっか♥

お互い様だと思います☪︎*。
先生って仕事なだけで、
立派な親ですもん✧*̣̩⋆̩☽⋆゜