※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

自分の母の性格が悪いと感じてしまう。客観的に見てどう感じるか教えて…

自分の母の性格が悪いと感じてしまう。
客観的に見てどう感じるか教えてください!

両親と同居中で晩御飯等は当番制です。
今日の朝から晩御飯を作る母、私(孫)が食べるキウイの上に解凍した牛肉を置く(ラップ&キッチンペーパーに包んである)。

私思わず、「牛肉が上に乗ってるのを見てしまったら怖くて食べれないし勿体無いけど捨てよ。」と伝えました。
母は色んな大丈夫な理由を述べてから捨てていました。
その後私がお裾分けであげたチリメンジャコに対して、「食べたけど何か変な味がしたから腐ってるんじゃないの?」と一言。
旦那にもあげたので腐ってるから食べないでと伝えたけど間に合わず完食!!!そして「普通に美味しかったけどな!」と言ってました。

私の予想では、母は誰かに何かを言われるのが嫌いなのでムカついたからやり返したって感じなのかなと思います。
基本、父と私に言われるとすぐキレます。
弟たちに「お母さん、頭おかしいで大丈夫?」と言われても怒りません。

昨日は台所で私がお昼ご飯を作っていると
「今からガス使いたいんだけど」(他の場所も空いてる)
「フライパン取りたいだけなんやけどな」
「今からはちょっと台所は私が使わせてもらうから(私が使ってる間誰も近づくなという意味)」

他にも、父が母の居ないところで私に何かを頼むとムカついて「なんで娘に頼むの!私に言えば良いやろ」と喧嘩になります。
で父が母に言うと「なんで私がやらなきゃいけないの!自分でやれば良いやろ」とキレてます。

他にもブュッフェの時に子供が父の上に座りっぱなしで食べ物を取りに行けない時に私が父に声をかけると「私が行くから大丈夫!娘は自分の事して。」と言うのですが、私が何も声をかけないパターンの時に父が母に頼むと「別に食べずに私が食べ終わるまで待ってたら良いやろ!私が食べ終わったら孫の面倒見るからそれまで我慢して。本当に食い意地がはってる」と父に言っています。
正直母自己中過ぎないかい?と感じています。

他の人から見たらどうなんでしょうか?

コメント

pooh

よそ様のお母様に失礼かもしれませんが…
昔からそういった会話が頻繁にあったんですか?🙄
年取ると性格が変わることもよくあるみたいですが。。
ちょっと面倒ですね💦

• みち

みち

学生の時は母親とはこういうものだと思っているので疑問を感じていませんでしたが、社会に出て働いて色んな人や物を学ぶうちに、私のお母さんかなり自己中だし性格悪い?と感じてます。
    後子供出産してからも、私の時あんな事してたけど私ならしないなとか色々疑問だらけです_:(´ཀ`」 ∠):
    小学生の頃昼間に家にいるのに晩御飯作ってもらえずお腹ペコペコで夜まで帰りを待ってたりとか、でもご飯とお湯があるから「納豆ご飯、お茶漬け、卵かけご飯、カップラーメン食べて待ってました。」
    夏休みは朝ごはんも昼ごはんもなくて作って欲しいと言うと忙しいら自分で作れとキレられたり笑

• 2月1日
ママ

私の祖母に激似です!!!

やられたらやり返すと、自己中でした。
江戸の仇は長崎でみたいなこと毎日のように言っていて、すぐに仕返しできなくても後々仕返しするからみたいなスタンスでした😫
みちさんのお母様はそこまで酷くないか🤣

自分中心にことが回ってないと気が済まないし、さらに自分中心でも自分の都合いいように回らないとダメ😅
本当に疲れますよね。。

• みち

みち

それ似てますね!
    職場ではどうか知らないけど、わざわざ食べのの上に生肉(ラップに包んでいても)置かないやろって思います。そして指摘されてやり返すのを理解しがたい(*´ー`*)

どうなんですかね笑
    嫌なことはずっと根に持ってるので、永遠に言い続けてきますよ!
    「私はこう言ったのに従わなかった」って同じ話何回も言ってます(^.^)
    正直めんどくさい笑
    一番の最後のコメント部分ななさんの祖母と私の母が激似ですね!

• 2月1日
さおるん

ヤキモチ❓
娘とはいえ女❗️みたいな空気を感じます💦
お父さんがらみ、なんか怖いです💧

• みち

みち

やっぱりそう思います?
    私も怖いんですよね!!!&めんどくさい(笑

父が私の作ったご飯美味しいって褒めようものなら、「でも、この部分はダメよね」「こないだ娘がね、こんな事しててダメだと思った」ととにかく批判してくるんで下手に喜べないし、気分悪いんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

てまもそんな事に気付いていない父に最近この事を愚痴ってやろうか悩み中です!
    言わない方が良いのかな_:(´ཀ`」 ∠)

• 2月1日