※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

出産準備について、今後用意するものと産後でも使えるものを教えてください。衣類、寝床、ミルク、オムツ、洗濯用品が必要です。

出産準備についてです!
・印のものは用意しているものです。
*印のものは、今後用意する予定です。
*印のものの中に、これは産後でもいいかも!というものはありますか?また、ここに記入の無いもので用意しておいた方がいいものがあれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️💕

★衣類
・短肌着 5枚
・長肌着 5枚
・カバーオール 6.7着
・おくるみ
・ブランケット
・ガーゼ20枚

★寝床
・ベビー布団セット
*スリーパー

★ミルク
・哺乳瓶(大)
・哺乳瓶消毒器
・スポンジ×2
*洗剤
*哺乳瓶口(新生児用)
*哺乳瓶(小)

★オムツ
・サンプルオムツ10枚ほど
*オムツ1パック
*お尻拭き
*臭わない袋
*オムツ替えシート

★洗濯
・ハンガー
・赤ちゃん用洗剤
*赤ちゃん用柔軟剤

コメント

deleted user

沐浴に使うものが必要です!

  • すず

    すず

    沐浴のもの、記入を忘れていました😵追加させていただきます!

    • 1月31日
deleted user

スリーパーは寝相が悪くなった頃でも大丈夫で、哺乳瓶は1つで足ります😊
オムツはいくらあっても困らないので2パックぐらい買って置いとくと楽ですよ😊
お尻拭きはアカチャンホンポのお尻拭きおススメです😊
臭わない袋買ったけど毎回入れるのめんどくさいのでそのままゴミ箱にいれて、パストリーゼふりかけてます😊
オムツ変えしーとも特に必要になったことはありません😊

  • すず

    すず

    ご丁寧にありがとうございます!
    なるべく最低限の準備で、必要だと感じた時に購入を検討したいと思っていましたので、ご意見助かります✨✨
    スリーパー、追加の哺乳瓶、オムツ替えシートは産後に考えようかなと思います!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも女の子でそこまでおしっこ飛ばされることはないのですがたまに…😅
    いちいちその度にシートを洗うのも面倒だと思い、絨毯の代わりにジョイントをひいて、拭くだけのじょうたいにしてます😊

    • 1月31日
  • すず

    すず

    なるほどです!よく聞くおしっこを飛ばされるというのは男の子が多いのですかね🤔
    ジョイントマットは便利ですね✨
    里帰り中の実家では和室になってしまうので、畳を汚さないように気をつけなきゃです💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の子は本当に噴水のように飛ばされます🤣
    和室は飛ばされると困りますね😱

    • 1月31日
  • すず

    すず

    そうなんですね😳!
    汚れていいタオルとかを用意しておいて、飛ばされそうになったらシャットアウトできる準備をしながらオムツ替えしようと思います😂

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツ替える時に、新しいオムツを先に敷いてあげると飛ばされても大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 1月31日
  • すず

    すず

    そうすればオムツ替えシートなくても下も汚れないですもんね☺️✨

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい😊
    変えてる時にうんちされた時は萎えましたが😅

    • 1月31日
  • すず

    すず

    うんち😅びっくりしちゃいますね💦
    うんちの時は使い捨てのオムツ替えシートとか使いますか?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なにも使ってません😊
    やばそうな時は新聞紙やチラシひいちゃってます😊

    • 1月31日
  • すず

    すず

    それは賢いですね😳!!
    汚れて捨ててしまうものだから、わざわざシートを購入するよりいいですね✨真似させてもらいます!(笑)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出来るだけお金かけたくなくて😛
    昔から使われてるものならまだしも、ね😂

    • 1月31日
  • すず

    すず

    私も出来るだけお金かけたくないです!ww 為になりました☺️
    ありがとうございます💕

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 1月31日
  • すず

    すず

    こちらこそ、たくさん教えて下さり助かりました🙇‍♀️💕ありがとうございます!!!

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ😆
    これから頑張ってくださいね😊

    • 1月31日
ママリ

沐浴セットは準備されてますか?😊
ベビーバス、ベビーソープ、湯上げタオル、湯温計があれば大丈夫かなって思います✨
あとは、お昼寝させる場所と夜寝かせる場所が違う場合なら、ベビー布団以外に長座布団的なものがあると楽かなと思いました!

  • すず

    すず

    沐浴のもの、記入を忘れていました💦そしてまだベビーバスしか用意していないので、その他のもの参考にさせていただきます!!ご丁寧にありがとうございます☺️

    • 1月31日
nicoru

ベビーバス、バスタオル、ボディシャンプー、湯温系が必要かと思いますよ( ¨̮ )哺乳瓶も3つはあったほうが楽だと思います。

  • すず

    すず

    沐浴のものを忘れてました💦
    バスタオルは赤ちゃん用で用意されましたか??
    母乳かミルクか、まだ判断できないので、産後にミルクで夜中も使うようなら哺乳瓶追加しようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます✨

    • 1月31日
  • nicoru

    nicoru

    赤ちゃん用のバスタオルを2枚くらい用意して毎日やりくりしました✨
    母乳育児をお考えであるのなら、そんなに哺乳瓶いらないかもですね( ¨̮ )

    • 1月31日
  • すず

    すず

    洗濯は毎日できるので、私も2枚くらいは準備しておこうと思います✨
    ありがとうございます!

    • 1月31日
まる

オムツ2パックくらいと、ベビー綿棒はあるといいかもです。
沐浴後だけでなく、もし便秘気味だと使いますー。
バスタオル、フェイスタオルも何かと使う気がします、ちょっと敷いたり。

  • すず

    すず

    ベビー綿棒は買いました!!
    便秘気味だと、お尻をチョンチョンしたりするってことですかね🤔?
    オムツもどれがいいかわからず買っていなかったのですが、色々調べて買っておこうと思います!
    バスタオルやフェイスタオルも要りそうですね!

    • 1月31日
まか

哺乳瓶はとりあえず1つあればいいかなと思います。
おむつ替えシートも使ったことないかなー
あと季節柄保湿剤は必要かもです!
ベビー用のワセリンはお尻にマメに塗っておくとうんちした時拭き取り易くておススメです🙌

  • すず

    すず

    哺乳瓶とオムツ替えシートは必要なら産後考えようと思います!
    保湿剤は考えていませんでした😳
    乾燥する季節なので、必要そうですね!そしてお尻にワセリン、すごくためになりました!準備しておこうと思います🥰ありがとうございます!

    • 1月31日
deleted user

友人が買ったものの湯温計1回しか使ってないと言ってました!
給湯器で温度設定したらそのままの温度で出ますし私も買わなくて全く不便じゃなかったです!
沐浴ガーゼはいると思います!
赤ちゃん裸に何もかけずにお風呂入れると
めっちゃびっくりしてせっかくのお風呂なのに泣いたりします😂
ミルクで育てる予定ですか?
もし、完全母乳でいきたいとかなら
哺乳瓶の小に新生児用の乳首付属だったらもう1つ乳首買わなくていいと思いますよ😊
母乳の出が悪くてミルク足すとかなら
退院後でいいと思います!

  • すず

    すず

    そうなのですね😳確かにお湯の温度は自分でも確実な温度じゃなくても確かめられますもんね!
    沐浴ガーゼは大きめのガーゼでいいのでしょうか?
    できれば母乳で育てたいと思っています!購入した哺乳瓶は3ヶ月からの乳首だったので、新生児用の乳首だけ追加しようと思います!ありがとうございます✨

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    適温が38〜40度なので
    手で触った感じで大体わかりますしね😊
    沐浴ガーゼって書いて売ってますよ!
    長方形の大きめガーゼです!
    あ、あと爪切りも必須です!すぐ爪伸びます。笑

    • 1月31日
  • すず

    すず

    沐浴ガーゼって書いてるんですね!
    こちらは購入しておこうと思います✨
    爪切り購入済みでしたが記入を忘れていました💦

    • 1月31日
ウメッチ

哺乳瓶は私も準備しましたが、
全く使わなかったので産後でもいいかもです。

  • すず

    すず

    そうなのですね😳生まれてみないとわからないところは、産後でも良さそうですね✨ありがとうございます!

    • 1月31日
なっち

ミトン2〜3枚あっても良いかなと思います💡

ベビちゃん、爪が少し生えてるので(といっても爪切りで切れるほどでもなく)、自分のお顔をちょいちょい引っ掻きやすいです(^^)

  • すず

    すず

    爪切りとミトン1セット、記入を忘れていました😅
    爪はすぐ生えてくるみたいですね!
    ミトンは洗い替え用が必要ですかね💦

    • 1月31日
✩✩✩

オムツはもうちょっと
あった方が良いと思います😁

あっても困らないし!
私のところは60枚入りが
2週間位で無くなりました😁

肌着はミルクの吐き戻しなどで
着替えさす事が多いので私は
10枚ずつ位あります😁

お祝いで頂いた物も使ってます😊

  • すず

    すず

    オムツ、すぐ無くなるのですね😂
    1パックは買っておこうと思います!

    肌着ももう少し必要ですかね🤔💦
    産後に、選択が追いつかないようなら買い足そうと思います💦

    • 1月31日
  • ✩✩✩

    ✩✩✩


    お尻拭きも多くあっても
    困らないですよ〜😊⭐

    すぐ着れなくなりますし
    買うか悩みますよね😢笑

    元気なベビちゃん産んで下さい❤

    • 1月31日
  • すず

    すず

    本当ですね!お尻拭き無くなったら困るので多めに買っておきます!!

    そうなんです😂でも今はお手頃に買えるものもあるので検討してみます!

    ありがとうございます🥰💕

    • 1月31日
すず

それは賢いですね😳!!
汚れて捨ててしまうものだから、わざわざシートを購入するよりいいですね✨真似させてもらいます!(笑)

ちゃ

スリーパーは、私は使いませんでした。赤ちゃん爪切りはいりますよ。すぐに爪が伸びるし、伸びた爪で自分の顔をかいて流血していました。
赤ちゃん綿棒も、沐浴後に耳を拭いたりお臍消毒ですぐ使いました。
ワセリン、便利です。うちの子たち(4月生まれ、5月生まれ)はアトピーだから退院してからは毎日の朝晩ワセリン保湿。オムツ替えのたびにおしもにぬりおむつかぶれ予防。綿棒につけて浣腸もできます。

  • すず

    すず

    ご丁寧にありがとうございます!
    スリーパーは産後に検討しようと思います☺️爪切りと綿棒は記入忘れです💦用意しておいた方がいいみたいで買っておいてよかったです!
    ワセリンは、ベビー用ワセリンというのが売ってますか?これも使えそうなので購入しておこうと思います!

    • 1月31日