※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん
ココロ・悩み

親友が自己中心的でイライラしています。結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。2時間離れているため、迷っています。

親友がいます。ここ数年、なんかワガママというか自己中だなーと思ってて会う度に楽しいんですが自己中な所が目につくようになりました。でも親友だし何も言ってこなかったのですが、先日ラインしていてかなり腹が立ってしまい、どうしたらいいかわからないです。

結婚式をやるみたいなんですが、私の出産の2ヶ月半後に予定しているらしいです。来てねと言われたので、行けたら行く。でも赤ちゃん次第だし預けたり出来るのか、平日なので上の子供の学校もあるし、預け先などもあるし、とりあえず産んでみないとわからないと伝えました。すると、私の子供は楽だったから預けられるでしょ、私の親もその場にいるし預ければいい、頑張ってミルク飲めるようにしてと言われました。(全体的にもうすこしフレンドリーな感じでラインしてます。)

私の住んでるところから片道2時間。なんか強引な言い方にイライラしてしまい行きたい気持ちが失せました。
皆さんはどう思いますか?
やはり親友だし産まれて1ヶ月とかじゃないし連れて行くか、預けて行くかしますか?

コメント

みーこ

親友なのそれ?笑
子供生んでから結婚式すること自体非常識だし、私なら行かないですねー

• ぺんぺん

ぺんぺん

ここ数年少し性格が変わってしまって😭ワガママがすごいんです。

• 1月31日
ままり

子供が居ないと気軽に来て〜って言えますけど…
私は行かないですね💦
子供って当日に体調崩したりとかあるあるだし、2カ月だとまだ不安なので先に断ります!
行くって言ってキャンセルよりはいいかな?と思い早めに断ります!
ただ自分がどうしても行きたいのでたれば行けるとは思いますよ!
うちは2カ月から一時保育を利用していたので!

• ぺんぺん

ぺんぺん

まだ締め切りではないみたいなので、ギリギリまで悩んでみますm(_ _)m

• 1月31日
nyan

私も妊娠中に、親友の結婚式招待されたのですが、悪阻が酷くドタキャンするような事になったら申し訳ないと欠席と伝えたところ、少しギクシャクしたことあります😭
式には行けないので、お祝いだけ渡しました💦
その後親友も妊娠出産し、今はママ友でもあります😊

先のことでわからないし、キャンセルするようなことになって迷惑かけるくらいなら行かなくていいと思います😭
それだけで友情終わるなら親友じゃないですよね😂

• ぺんぺん

ぺんぺん

もし行けなさそうならお祝いは渡したいと思ってます!親友だからこそ、もう少し言い方あるのになーと思ってしまいました😭

• 1月31日
  • nyan

nyan

来て欲しいのはわかりますし、行ってあげたいとも思いますが妊娠中、産後のことなど考えた言い方がありますよね💦

• 1月31日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

私のお母さんに預ければいいって言われた時は驚きました💦古くからの付き合いありますが、そんな図々しく預かってとはお願いできないですよね(u_u)

• 2月1日
ゆきだるま⛄️

旦那に話したら止められたから行けないわ😭行きたかったけどごめんね😭と旦那を使って穏便に招待状きたら欠席でだしましょう😅結婚式行かなくてもお祝い渡したりでいいと思います😅💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

実は旦那も含めて家族で来てよと言われましたが、旦那は親友の事よく思ってません!旦那もワガママに振り回されたことがあるからです😭

• 1月31日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

冷静に考えて2ヶ月の子がいい子だろうとなんだろうと外にホイホイ出て行っていい時期でもないですしもし出るとしても親族(自分の兄弟とか)の結婚式くらいですよ。友達も、大変な時期だろうし来れそうならすごい来て欲しいけど無理はしなくて大丈夫だからね🙆‍♀️❤️って感じで言えなかったんですね😅💦あやふやにするよりそういう人には欠席すると早めに言っといたほうが後々揉めないと思います。え?あの時は来てくれるみたいな雰囲気だったじゃん?と身勝手な判断で文句言ってきそうな感じがします😔

• 1月31日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

あやふやよりはっきりと言った方が良かったのかなあ?と、今更思います💦
    なるべくならあまり遠出はしたくない時期ですよね(>人<;)

• 2月1日
ぶぅちゃむ

片道二時間は遠いですね😱💦でも親友なら行くかなぁ…と思います!ですが赤ちゃん連れて行くのはキツイので預けるしかないですね💦
ただ、あまり行きたくないなと思っているならもうちょっと様子見ても良いかもしれないですね(;_;)
そんな風に言われると行く気も失せますよね😱

• ぺんぺん

ぺんぺん

少し遠いいですよね(>人<;)赤ちゃんがどんな性格か、預けられるような子なら行きたいのですがまだお腹の中なのでわからなくて、、

• 1月31日

言い方がどっちもどっちかなーと思いました!
行けたら行くとか産んでみないととか、言ってることは分かりますが、上からだなーという印象です
そういう言い方に対してのご友人の言い返しかなと

• ぺんぺん

ぺんぺん

実際はもう少しフレンドリーな感じでやりとりしてます💦産まれてみないとわからないけどなるべく行けるように調整してみるね!ミルクも飲んでくれるように頑張るね!などと伝えました💦親友も最初は無理しないでと言ってくれましたが、頑張るね!などと伝えたら、上記のような感じで言われました!

• 1月31日

退会ユーザー

むしろ親友と自ら言うくらいなのに、結婚式に行きたい気持ちが全く見えない印象だったので。本当に行きたければいくらでも方法はあると思いますし、頑張るって何度も言われたら気分悪いですよね。お互い自分のことでいっぱいなんだなーという印象です。
    行きたくないなら断ればお互いスッキリするんじゃないですかね!

• 1月31日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

初めは行きたい!と素直に思えたのですが、言い方にイライラしてしまったのと行けるのかな?というのとで行きたい気持ちは減りました。何度も何度も絶対来てねと言われたので、確定してないのに、行く!と言うのもなーと思って頑張ると言う言い方をしてしまいました。ご意見ありがとうございました!

• 1月31日
ゆき

そのお友達はお子様はいないんですよね?
だとしたら、小さい子を預けたり乳児を連れて出かけるのがどれだけのことなのか想像できてないんじゃないですか?

多少ワガママと感じるところもあるのでしょうが、正直子供いない友達ってそんな感じですよ😅

なんで預けて食事に出てこれないの?
なんでいつも体調不良でドタキャンするの?
などなど、自分が子供いなかった頃に思ったことも多少はあるんじゃないですか?

私も恥ずかしながら、職場の上司が子供の体調不良で度々休むのを、なんでそんなに?って思ったことありますので、やはり実際いる人といない人とは感覚のズレも生じますよ😵

もちろんお子様が1番大切ですので、ご自身の体調も含め無理はしないのが1番ですね🍀
ただ、お友達に関しても単純にワガママと片付けないで、広い気持ちで接してはいかがでしょうか?

お友達もぺんぺん様と同じ立場になれば、無茶なこと言ったなぁってのを感じると思います😣
親友というのであれば、今回のようなこと乗り切れますよね?

これでお互い疎遠になるのであればそれまでということですよ😓

• ぺんぺん

ぺんぺん

親友にも子供が居ます!ですが割と手のかからない子のようで、私の子供は楽だから大丈夫でしょー!来れるよ!みたいに言われました😭今回の件以外の事でもワガママが多くてワガママだと思ってしまいました💦もう少し広い気持ちを持ちます!

• 1月31日
ほのち

本当の親友なら無理しなくて良いよとか言ってくれます😅
来て欲しい気持ちも行ってあげたい気持ちも分かりますが、そんなこと言われたら行かないですね😅
相手のこと一切考えられずに自分のことばっかりって、友達でもしないですよ💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

無理しないでとは言われたのですが、ありがとう!行けるといいな!と言うような感じで返信したら上記のような感じで言われましたm(._.)m

• 1月31日
  • ほのち

ほのち

彼女はまだ子供いないから分からないんですよね💦
    それがどんなに大変なことか...

そういう時は、ありがとう!行けるといいな!って言って期待持たせるのではなく、ありがとう!確定したら連絡するね!などどちらとも取れないような返答が望ましいと思いますよ😊

招待状が届くのは出産の頃でしょうし😊

• 1月31日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

親友にも子供が居ます!ですが手のかからない子のようで、私の子供は楽だったから預けられるっしょ!!大丈夫!!と言われました(>人<;)こんな感じで言われたので、いやいや産まれてみないとわからないでしょ!と思ってしまいました💦

わたしも返信の仕方間違えました!ありがとうございました!

• 2月1日
ちゃむ

親友ならもう少し気を遣うと思うんですけどね(笑)

そこまで言われちゃうのも祝儀集めに呼ばれてるとしか思えなくなるので、余計行きたくなくなりますよね😭

しかも平日って(笑)
呼ばれる人のこと考えろよって思っちゃいました💦

産後2ヶ月半では赤ちゃんの問題だけでなく、母体も回復し切ってないと思うので「当日キャンセルになったりしたら迷惑かけちゃうから今回は欠席させてもらうね。また改めてお祝いさせてください!」でしばらくスルーでいいと思いますよ💦

• ぺんぺん

ぺんぺん

締め切りまでまだ時間ありそうなので、ギリギリまで悩んでみます(>人<;)
    旦那や親の都合で預けたりするとなると平日はとても都合つけるのが難しいですよね💦

• 1月31日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

行かなくていいんじゃないですか?
私も十数年付き合った一番の親友がいましたが、確かに会っていた時は楽しかったですが、人の話を聞かない。私の話を全て否定する。自己中的な考えが積もり積もってある日突然ブチ切れて何も言わずにこちらから一方的に関係を切りました。一番の親友だから目を瞑ってきましたが、我慢の限界。
言いたい事を言って分かってもらえないのならばそれは親友ではありません。言われたい放題に見受けましたが、我慢する事はないと思います。
子供の事を理解してもらえないのならば今後付き合うのは難しいですね。
多分その人にはまだ子供がいないから。その人も子供を産めば大変さが分かると思います。

• ぺんぺん

ぺんぺん

今回の結婚式の件よりも前に色々自己中な所があり、正直昔ほど仲良し!って感じではなくなってました😢親友にも子供が居ます!その子が手のかからない子のようで、私の子供は楽だったから大丈夫っしょ!預けられるよ!と言われました💦
    そっちも子供居るのによくそんなこと言えるなーとイライラしてしまいました😭

• 2月1日
  • もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

本当に自己中ですね。皆んなが自分と同じではないのに。
    それまでにミルク飲めるようにしといて?はぁ?って感じです。
    平日学校。ましてや二ヶ月半の赤ちゃん連れての結婚式なんて絶対に無理です。苦労されるのが目に見えてます。
    気が重いですね。
    当たり障りのない理由を考えて丁重にお断りした方がいいと思います。上手く断れるといいですね。

• 2月1日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

ミルク飲めるなら預けても大丈夫と思っているのかミルク飲めるようにして!ミルク飲めるように頑張って!と言われました(/ _ ; )私の第一子がミルク完全拒否タイプだったのもあり、ミルク飲めるようになってくれるのは助かるけどあなたの結婚式の為にミルクにするのもなんか嫌だなとか思ってしまいます。
    まだ悩んでますが、断るならうまく断れるように努力します!

• 2月1日