※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuukaa
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の女の子の新米ママです。最近、娘が私の顔が見えないと泣きます。夜中も泣いており、育児でノイローゼ気味。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月 半の女の子新米ママです。
最近娘が、私の顔が見えなくなると泣きます。

私が現れるまで、諦めずギャー→キャー!!というような泣き方で訴えてきます!

私の家は両親の親【祖父祖母】ともに遠方で
新しい場所で子育てしています。

旦那は朝早くから夜遅く【日付が変わる頃】
まで仕事のため私が一年中ずーっとべったりで子育てしています。

人見知り?も最初は
「可愛いなー!」と思っていたんですが、最近
家事も進まずもちろん私が風呂の時はずーっと泣いています。。夜中起きて来て、私がいない!と思うとないています

※旦那さんが帰ってきてから夜中風呂入ってます。。

同じような経験された方なにかアドバイスください。

少し育児ノイローゼになっていて、解決策模索中です。。

コメント

platypus

同じ9月生まれです!
わかります!その場を離れた瞬間泣きますよね…ちょっと前までのほうがプレイマットのおもちゃで遊んでくれてました。

私は家事するときはおんぶしてます。
あとは諦めてずっと抱っこしてるか、一緒に遊んでます。
お風呂は一緒に入るので、洗い場にバンボを置いて、私が洗ってる間は待たせています。うちはそれで機嫌よく待っていてくれるようになりました。

• yuukaa

yuukaa

コメントありがとうございます。
    その場を離れようと立ち上がると見つめられてて、離れたら
    ギャー!です😭
    似たような方がいて安心しました💓

同じく家でも抱っこ紐使っています。
    お風呂はこれからバンボ使おうと思います♡ありがとうございます♡

• 2月7日
erk37

うちの娘もずりばいなどで移動できるようになる前から後追いが酷く、家事もできずお風呂も入れず思うように事がすすまずノイローゼになりかけました。

そして同じく、うちの主人も帰りはいつも10時、11時で家事育児を手伝ってもらうのは休日以外むり、わたしの親は遠方、主人の両親にはわたしがあずけたくなく、一日中自分でみるしかありませんでした。

最初はおんぶしながらだと泣かないのでおんぶしながら家事をしたり、お風呂も脱衣場に娘を置いて、ドアあけっぱなしではいったりしていました。
それだと泣かず、まだ楽だったのですが、次第に重くなりおんぶして家事も大変に、、、。

それからはもう家事やめました!笑

やらなきゃ!やらなきゃ!とおもうから出来なくてイライラしちゃうので、掃除は一切しませんでした。

朝から晩まで娘と遊びながら昼寝してゴロゴロゴロゴロ

ご飯支度はおんぶしながらやったり、娘をキッチンの床にクーファンで寝かせながら作ったり、作れない時は作らない!とやっていました。

掃除機は主人が帰ってきたらかけてくれたり、今は自動掃除ロボットを買ってくれたので電源を入れて、娘とゴロゴロしながら、掃除してる様子を眺めてます。笑

最近は動けるようになってきたのでわたしが動くと一緒についてきたりするので家事もできるようになってきました。

娘をダイニングの椅子に座らせながら、常に話しかけながらだと家事もできるようになってきました。

今の時期は家のことは無理せず、自分も赤ちゃんになったつもりで一緒にゴロゴロして赤ちゃんと楽しい時間をすごしちゃいましょう!笑

とっても長くなり申し訳ありませんm(_ _)m

• yuukaa

yuukaa

コメントありがとうございます♡
    娘のタイミングでの生活だと、振り回されて一気に疲れが_| ̄|○

1人でみるってのが、気が張った状態でそれもストレスですよね。

娘の鼻がフガフガいうのがきになって、病院へいくも病気ではなく
    先生から部屋のほこり?などかもしれないからとフローリング掃除機徹底してみてと言われたのが更に追い討ちをかけました💦お掃除ロボットほしい💓

私が余裕がないと娘にも伝染しますよね。

似た経験された方がいて楽になりました。。

• 2月8日
  • erk37

erk37

ちょうど疲れが出る時期でもありますよね。

旦那様には理解してもらって、手を抜けるところは抜いて、ゆっくり休んでください^^*

質問と全く関係ない話題ですが、お掃除ロボット、うちはmaoというのを使っています。

専用の雑巾?のようなものがついていて、濡らして底面に貼っておけば拭き掃除もできるという、わたしのようなずぼらな人にはぴったりな優れ物です!笑

いつも適当に吸い掃除でまわしたあと、雑巾つけて拭き掃除までしてもらっちゃってます^^*

そして6万円~8万円ほどするルンバなど他のロボットよりお値段も半額くらいでお手頃なので、ご検討してみてはいかがでしょうか??

今はお母さんが楽に楽しく子育てできるのが一番だとおもうので、多少のわがままはきいてもらっていいとおもいますよ🎵

• 2月8日
saamama18

うちもそうですよ!
娘から離れた瞬間に泣きます。
おもちゃ持たせても
長くもって20分かな〜。
ご飯作る時はおんぶしたりします。
掃除機かけてるときは
音で泣きません!笑
何をするにしても、極力
娘が私を見える位置でしたりします!

でも、ずりバイやハイハイ→つかまり立ちや伝い歩き
するようにれば
後追いしてきたり
勝手に一人でウロウロウロウロして
遊びますよ(^^)
上の子のときも大変でしたが
↑のが、出来るようになれば
楽になりました♪
今の時期だけと思って
ママ、ファイト\(^ω^)/

• yuukaa

yuukaa

いろんなことが出来るようになればそれが楽しいですもんね✨
    今は早くそれできるようになってー!と思います😭

今の時期の辛抱ですね。
    少し希望の光が、、笑

ありがとうございます♡

• 2月8日
しまじろー

わかります!

私もノイローゼになりました。

私は一時預かりを検討しています。

あと、支援センターや公民館に行くと、いろんなお話ができて気分転換になりますよ🎵

• yuukaa

yuukaa

今日一時預かりの話聞きに行ってきました!
    5ヶ月から預けれるようなので、利用してみようかと思ってます!

大人と話することが、気分転換なりますよね♡

• 2月9日
  • しまじろー

しまじろー

公民館で、子育て交流サロンとかもやってますよ。

私は昨日今日と2つ行ってきましたが、どっちも楽しかったです🎵

• 2月9日
  • しまじろー

しまじろー

今、疲れたみたいでグッスリ寝てます。笑

• 2月9日