※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
ココロ・悩み

保育園への準備で、完母からミルクへの切り替えがうまくいかない。成功した経験やコツを知りたいです。

生後5ヶ月半、完母で育てています🐣

4月から保育園へ通う予定なので
哺乳瓶の練習をしてますが
粉ミルクと哺乳瓶を全く
受け入れてくれません😔💦

ほんとたまぁぁぁぁに
おしゃぶりや哺乳瓶の乳首を
ちゅぱちゅぱしてくれるのですが
ほんとに稀です…。

保育園へ通わせる為、
完母からミルクに変えた方
どーやって練習、切り替えしましたか?

根気強く頑張ったってゆー方が
多数みたいなのですが
コツやいい方法などあれば
是非知りたいです😭❣️❣️❣️

コメント

カスミ

うちも3人目の子が4ヶ月目で哺乳瓶拒否になり、生理前など分泌が悪い時があるので困ってましたが
つい先日、前日に試した時はダメだったのに、使う直前に煮沸消毒してからあげたら、乳首が温かかったからか、やっとチュパチュパして飲んでくれました🤣
スプーンであげてみる作戦とか色々しても口に触れるだけでダメだったのに、乳首温めたら受け入れてくれた!まさに目からウロコです

もう試していたらすみません😥

• 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

うちの子もあっためると吸ってくれます😂(笑)
    でも最初だけちゅぱちゅぱしてくれてそのあとは嫌がります😭💔💔💔
    カスミさんのお子さんは哺乳瓶の乳首あっためればミルクも飲んでくれますか?!

• 1月30日
  • カスミ

カスミ

でもさすがに保育園では温めてからとかしてくれないですよね😅

この時は粉ミルク100ml全部飲んでくれましたよ。
    さらに翌日もあげた時は160ml作ったのですが、途中で辞められて140ml程でした。完母なので普段どれくらい飲んでるのかわかりませんが、5ヶ月でこれでお腹いっぱいはないよね?って思いました😅
    たぶんこの時は煮沸消毒で温めないで、沸かしたヤカンのお湯を乳首の中に入れて少し温めただけで、乳首と中のミルクもだんだん冷めちゃったから辞められたのかもしれません💧

まだ成功から2回しかやってないのでわかりませんが、おっぱいみたいに温もりがあれば飲み続けてくれるんだと思います😀

• 1月30日
  • カスミ

カスミ

1人目の子も完母でかなりのおっぱい星人でした。1人目の子の時は9ヶ月の頃に2人目の妊娠で悪阻により食べれなくなったら出も悪くなって、1時間毎に吸われて、吸っても出ないのに長時間吸われてるのも痛くなって、
    キッパリ添い乳などおっぱいを辞めて嫌々哺乳瓶をあげて、空腹が限界になったのか数時間後にやっと飲んでくれました😥

• 1月30日
  • 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

うちの子は1回に飲む量が少なくて、母乳だと片乳で一旦満足してもう少ししてからもう片方って感じの飲み方をするので、ミルクだと(飲んでくれた時は)60mlしか飲んでくれませんでした💦
    すぐ残りの40mlあげたらリバースされちゃって😅

やっぱり空腹の限界がきたら飲んでくれるんですかね。。。
    この方法しかないのか。。。

ミルク上げると大泣きして可哀想だし、でも保育園通う為にはミルク飲んでもらいたいし悩みまくりです😭😭😭

• 1月30日
  • カスミ

カスミ

そうなんですね
    じゃぁうちの子も両乳飲んでますが、母乳だとミルクの子程飲んでないのかもですね🤔

究極その方法しかないかなと思います😅
    私も1人目の子に当時申し訳ない気持ちでしたが、もともと体重の増えも悪い上に離乳食も全然食べてくれない子で、ミルクを飲んでもらうしか無くなり移行しました。飲み出してからは全然嫌がることなく飲んでくれるようになりましたよ。1週間もしたらおっぱい見せてもおっぱいってなんだ?どういうものだったっけ?どうやって吸うんだっけ?って感じでにやけながら口付けて去られました。ちょっと寂しかったです😅💧

• 1月30日
y.mama

うちの子も完母で哺乳瓶拒否でした!
初めはスプーンで麦茶などをあげて、月齢が上がるにつれマグマグのスパウトが上手に使えるようになりました!
今では粉ミルクも大丈夫になったのでスパウトにミルクを入れてみてはどうでしょう??😊✨

• 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

上の子の時(上の子はミルク多めの混合で、後半は完ミした)スパウト拒否だったので使うの拒んでしまって…😅💦
    哺乳瓶拒否でもスパウト受け入れてくれたらだいぶありがたいです😭笑
    なんかうちの子おっぱいは吸うもので、その他の哺乳瓶の乳首はおもちゃだと思ってるみたいな感じです😔

• 1月30日