※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきな
ココロ・悩み

育児休暇中で職場復帰が憂鬱。上司や職場の対応に不安。共働きで厳しい状況。打開策は?

現在育児休暇中でもうすぐ明けて職場に戻ります。だけど、職場に戻るのが憂鬱で仕方がありません。

私の上司、上層部に関する内容(職場の友達に教えてもらいました)や職場と電話でのやりとり云々で感じた事でしたが、職場の対応が更に冷たく(育児休暇取る前より)職場復帰が憂鬱でたまりません。
民間企業に勤めるのは初めてで民間は甘くないとは聞きますが、子持ちママさん社員になるとこんなにも塩対応になるの?!と。。
ちなみに私の上司に関する内容ですと、私の事を今度からは子供の事で急な呼び出し、休みが発生する事が嫌みたいな不安要素だと。上層部が集まる会議で話していたそうです。
経済的にも共働きでないと厳しいし、幼子を抱えての転職も無理があるし(実家は離れており、義家は義母がNGであまり頼りたくありません)
子供が居ながら働く事てこんなにも色々ハードル、壁があるものなのかと。。。💦
誰かこの思いを共有できる方いらっしゃいますか?また、この状況で打開策はあるのでしょうか?

コメント

なつ

もうご自身が気にしない事ですよ、気にしますが😅
子供の事で急な呼び出し絶対ありますし!!仕方ない!
謙虚な姿勢で鉄メンタル!!

  • あきな

    あきな

    鉄メンタル大事ですよね!!ほんとにこの子の為にも強くならないと。。と思っています(;´Д⊂)

    • 2月1日
ままり

分かります!周りの理解が無いと辛いですよね😭
私の場合は同じ会社でフルタイムパートに勤務体型を変更しました。なにより精神的に楽です!堂々と?休みをもらったり、家族優先でいれてます。

部署移動は難しいでしょうか?

  • あきな

    あきな

    異動はまずありえないです。自分が専門職で今の会社に雇われた為。
    で、その上司が理解がないという。向こうも二人の子持ちで、下の子は私の娘と同い年なのに。
    職場の友達も「(奥さんと子供)見ているはずなのにね。どうして分からないんだろうね」と((T_T))

    • 2月1日
ちま

もし、自分の部下が急な呼び出し、休みが発生するとしたら、どんなところでも不安要素にはなるんじゃないですかね?逆に、不安要素ということは頼りにされてる証拠ですよ。頼りにならない人なら居ても居なくても一緒ですから(笑)
会議の話しを人伝に聞いた事なので気にしない方が良いと思います。
復帰する方がいるので戦力が追加にはなりますが、急なお休みとかも考えられるのが不安要素です。そういったときにはフォローをお願いします。という感じで会議中に話されたかもしれないですし💦
私も上司が女は出産・育児があって嫌だ(子持ちの女性ですが😅)と言っていたと聞きましたが、それを承知で入社させただろ!と開き直ることにしました(笑)

  • あきな

    あきな

    更に聞いた話が「途中で帰られたら嫌なので○○の仕事(これまで主要な仕事内容)はしないで、△△のみにやってもらおうと思う」と会議でまた話していたそうです。友達曰く仕事の制約が極端すぎないか?!と思ったそうです。
    まだ、仕事に使えないからパートになれば?とか解雇を促す言葉を言われないだけマシと思ったら良いのでしょうか(;´^`)

    • 2月1日
みっきー

私も近々復帰です😭
仕方ないです!呼び出されるし子供だって熱出すし😅
とりあえず、色々旦那と話し合ったり、利用できるサービス登録したりしか出来ないです😅私もインフルエンザ流行りまくりですが近々病児保育登録行きます😭行くのが怖いよー😭
辞めたら保育園入れないし、預けれないと次の就活も出来ないし😭戻るしかない!と😭
もう無理なら辞めるしかないだろうし😅葛藤が😭
私は妊娠も報告したけど夜勤は入れる?が1番目に聞かれたことでしたよ🤣
でも、逆の立場も味わったことあるので、なるべく迷惑かけないようにしたい気持ちもあるし😓
最終的にできることをできる範囲で頑張ることしかできないなと😓

  • あきな

    あきな

    本当に葛藤の連続ですよね💦
    当たり前の事ですが、一人身の時とは全然なかった沢山の縛りができますよね💦
    女性も働きやすく、女性の社会進出をよく掲げているのは目にしますが表面上だけの所が多い気がします。。。💦
    本当にできる範囲のところでですよね💦
    みっきーさんは妊娠もされているのですから、無理しないでお体、大事にされてくださいね(。>д<)

    • 2月1日