※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
子育て・グッズ

夜間断乳に悩んでいます。夜中4回起きておっぱいを飲む息子。保健師は断乳を提案。挑戦するか迷っています。挑戦方法やタイミングについての体験談を聞きたいです。

夜間断乳をしようか悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです!
もうすぐ7か月になる男の子ママです。


一時期、夜まとめて寝てくれるようになり
喜んでいたのですが
最近また夜中起きる回数が増え、
この2週間ほどは毎晩4回起きてます💦💦

トントンしたり、おしゃぶりをあげたり
寝たふりをして様子をみても
ギャンギャン泣き続け、海老反り🌀
結局抱っこしておっぱいを飲ませてます(´-`)

飲み終わるとわりと早く寝てくれますが
それでも寝不足でしんどいです( ; ; )
添い乳はしていません。

市の保健師さんに相談したところ
夜間断乳をしてみたら?と言われました。

離乳食が二回食になり
毎食モリモリ食べてくれるので
私も夜間断乳挑戦してみてもいいんじゃないか
と思うのですが
実際に夜間断乳をした方の体験談を聞きたいです!

どうやって挑戦すればいいのでしょう?
それともまだ早いですか?(*_*)
日中の生活リズムは整ってきていると思います。

コメント

Yun.

2回食だといくらモリモリ食べても、お腹すいて起きちゃうと思います😢わたしは3回食になってからしました!

  • ととろ

    ととろ

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね〜😳😳
    まだまだ4回くらい起きても仕方ない時期ですかぁ😢

    • 1月30日
deleted user

2回食で7ヶ月後半で夜間断乳しました。
6ヶ月過ぎたら夜の授乳は必須ではない、というのを何かで見たのと、私が夜寝たかったので(笑)

完ミだったので参考になるかわかりませんが…。
寝る前にミルクをがっつり飲ませて就寝。起きて泣きながらハイハイで徘徊始めてもミルクは絶対にあげず、布団に戻して無理やり添い寝と布団の暖かさで寝かせていました(笑)

  • ととろ

    ととろ

    夜寝たいですよね!😂

    寝る前にミルクがっつり飲ませてても起きるんです😢
    布団に戻して寝てくれましたか?
    どれくらいの期間で夜間断乳成功したのでしょうか?💡

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    布団に戻してからは5分くらいですね。とはいえ、ハイハイを30分程放置していたので…(汗)
    3日くらいだったと思います。

    • 1月30日