※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

旦那のADHD疑惑について質問です。付き合ってる頃は家の中でどんな風に…

旦那のADHD疑惑について質問です。

付き合ってる頃は家の中でどんな風にすごしてるか分からなかったので結婚後におかしいな?と思うことが増えました。主にこんなことです。↓

・大事な書類をすぐ無くすorくしゃくしゃにする
・次の日の出勤時間を確認しない。
( 私が言わないと確認しません )
・鞄の中にゴミが入ってる
( 私が鞄の中身を確認して整理しないとずっと入れっぱなしです )
・集中力は続かない方だが興味がある事は何時間でも没頭している
・言ったことをすぐ忘れる
・時間を守れない
・外食時や手続きなどで待つことがあると苛々する
・お金にルーズ
・空気が読めない
……etc

もっとたくさんあるはずなのに思い出そうとすると中々出でこないもんですね😭
2年同棲してみて私の中では〝だらしない人〝ということから〝おかしい人〝に変わってしまいました。
何度も何度も注意しても忘れてしまったり分かってる!と逆ギレされてしまったりして私は離婚まで考えました。
こんな事でって思う方もいらっしゃるかと思いますが優しくいっても直らず強く言っても直らずで家事がどんどん増えていってしまってすごくストレスです。
正直30歳にもなる大人が自分の鞄の中身ですら整理整頓出来ず5歳も下の私が整理することに疲れてしまいました。
他にもたくさんあります。大人の男性でも鞄の中身や出勤時間の確認など出来ないことはあるのでしょうか?
ADHDじゃなくても病気な気がしてなりません。旦那に病院行こうと言っても冗談だと思われています。

すみません。吐き出したくなっただけです。
長文失礼しました。

コメント

mama👧💜

仕事は、きちんと出来ているのでしょうか😣??

• りな

りな

返事ありがとうございます!
    一応役職者に就いてそれなりに仕事は出来ていると思いますが机など身の回りの整理整頓が出来ていないようです😢

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

旦那もです。ひびきさんのご主人とほとんど一緒です。私も一度ママリで相談したらADHDの可能性がありそうと言われて調べたらまさにって感じでした。旦那に言っても嘘だよと軽く受け止められて本当こっちのストレスが溜まりますよね。いっそ病院行ってくれたらいいのにって何回も思ったし離婚考えたこともありますよ。。

• りな

りな

一緒の方が居て安心しました😢
    病院に行って診断でもされたら病気だから仕方ないって思える部分も出てくると思うんですけどね…。
    本当ストレス溜まる一方です😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独立していて代表してますが身なりには気を使うのに身の回りの整理が本当に出来てなくて鞄とか車の中とかぐっちゃぐちゃ…子供の手の届くとこに置くなって何回言っても大事な書類はバラバラに出しっ放し…時間にもルーズすぎてよく社長なんかやってられるなって思います。あ〜言い出したらキリがないです。愚痴愚痴すみません😭💦

• 1月29日
  • りな

りな

本当何で旦那が役職者?と疑問に思うことも多々ありますが外面?は良いのでそういうところで評価してくれてるのかなと思ってます。笑
    書類など出しっ放しの時はゴミ袋持って捨てるよ!って怒ってます😢
    いえいえ!共感しあえて本当嬉しいです😭💓
    どんどん愚痴って下さい!笑

• 1月29日
ありさ

あたしの弟が最近ADHDであると診断されました!
同じように昔からだらしがない、マイペースで少し変わってるなぁぐらいでしたが、仕事中も集中力がなく、注意しても注意された事を理解できてるか確認しても言えない、などおかしな点がいくつも出てきました😅
精神科で問診とテスト、診察で診断はされましたが、これといっての治療薬はないので、個性として受け入れて対応するしかないみたいです😭

• りな

りな

弟さんが診断されたんですね!
    やっぱり少しだらしなかったり変わったりしてるのが特徴なんですかね?
    個性かー…😢
    全て受け入れるしかないんですね😢
    頑張ってみます!

• 1月29日
  • ありさ

ありさ

それをきちんとしたくても出来ないのが病気なので怒ると逆効果です。見守る側はすごいストレスですよね😭
    一緒に対策を考えてみるのはどうですか?
    大事な書類などはここに入れると書いたファイルを作って入れさせる!とか言った事を忘れるなら紙に書いて貼っておく!とか。
    うちの旦那も言われた事をすぐに忘れるので、家中張り紙をしてた事もありますよ😊

• 1月29日
  • りな

りな

ついつい怒っちゃって…。
    自分に余裕がないせいで本当泣けてきます。
    ファイルは試しましたがダメでした😭
    貼り紙いいですね!
    明日からやってみようと思います!

• 1月29日
  • ありさ

ありさ

妊娠中ですし無理はしないでくださいね!旦那さんの親とかに軽く相談は出来ないですかね?😊
    男なんて子どもと一緒です😂
    いっぱい嫌な所も見えてくるとこちらもストレスなので、1つでも出来てたら褒めるとかで意外と動けたりしますよ😊

• 1月29日
  • りな

りな

義母は精神的な病気+過干渉な所があり苦手で…。出来れば相談したくないです😢すみません。
    私、褒めるの苦手で全然出来てないんですよね😭
    私も少し努力してみます!

• 1月29日
  • ありさ

ありさ

そーなんですね!周りに協力できる人がいたらなぁと思っただけで😭
    こちらこそすみません💦

なかなか難しいかもしれませんが、ありがとうとかの一言でもいいですし、怒り方も一方的でなく理由をつけて説明するとかでも違ってきますよ😊
    ひーさん自身も他でストレス発散もしてくださいね!

• 1月29日
  • りな

りな

こちらこそ気を遣わせてすみません😭
    本当色々聞いてもらってアドバイスももらえてだいぶ楽になりました😭

はい!頑張ります!

• 1月29日
めぐ

私の旦那と似ているところがあります。
一時期ひどくて発達障害かもと思ってましたが、旦那は病院医者嫌いでそーゆーの信じないなので口が裂けても言いません。

でも世の中こんな男性たくさんいると思います。
人には得意不得意あるので、そのひとつかと私は思っています。
ちなみに旦那は小さな会社ですが経営しつつ、コンサルタントで大手企業でも仕事してます。

でも本当子供みたいでイライラしますよね…

• りな

りな

私も発達障害かとも思いました。
    とにかく何かの病気なのかなと。
    言う方も勇気がいることですよね。

めぐさんのその考え方素敵だなと思いました。自分もそうなれるように頑張りたいのですがストレスの方が勝ってしまって肯定してあげる余裕がないです😢

• 1月29日
もも

最近旦那がADHDと診断受けました!症状全く一緒です‼︎
結婚7年目にしてようやく病院行けました。やっぱりか…て感じでした。
しんどいですよね😭原因がわかったすっきり感はありますが診断出てもしんどいです。

• りな

りな

病院行けたんですね😭
    私もなんとか連れて行きたいです😭
    すっきりはしてもやっぱり診断されてもしんどいもんはしんどいですよね…。
    これから子供が産まれてくるので色々なことが心配です

• 1月29日
  • もも

もも

病院も何回もすっぽかされ、病院側からも断られる事態にまでなり、本当にやっと行けた感じです😅
    絶対ひっかかると思います!症状全く一緒です!
    お金にルーズでうちは子どもの児童手当も何回も使われました💧今は通帳一切渡しません

• 1月29日
  • りな

りな

断られるくらいはすごいですね。
    やっぱり連れて行くの大変なんですね😭
    私も粘って連れて行こうと思います笑
    私の家は通帳やキャッシュカード関係は全て私が管理してるのでお小遣い制です。けど、渡した分だけ使ってきちゃうのでお金渡すのは必要最低限にしました…

• 1月29日
まち

しんどいですよね。
今は妊娠中で余計に気になることも多いと思います。

うちは父親がおそらく発達障害です。
でももう今更、というのもありますが、本人がつらいと感じてるわけではないので(家族はしんどいです)、病院に連れてってもしょうがないし…って感じですね。
ご主人はできないことに対してなにか思われてるようでしょうか?

• りな

りな

はい。妊娠中なこともあり苛々がストレスになって子供に影響が出ないか毎日心配です。
    旦那は私が注意すると基本的には逆ギレですね。本人は直すからと何度も話し合いで約束したのですが中々直らず…。
    きっと無意識で全てやっているので対策がありません😢

• 1月29日
  • まち

まち

そうなんですね…
    発達障害なら特性ですから、本人が直すからと言ってどうにかなるものでも多分ないですよね。
    病院で診断されらばそれで治るわけではないけれど、生活改善みたいなことを専門の人に聞くチャンスがあると思いますし、ご主人自身がちゃんと認識することで変わることはある気がします○
    でも無理はなさらないでくださいね💦

• 1月30日
  • りな

りな

そうなんです。
    薬も無いみたいなのでどうすることも出来ないんですよね…。
    色々工夫しながら生活しなきゃですね😭
    確かに病院の先生からお話を聞くのはいいことですよね!
    頑張って病院連れて行ってみます!

• 1月30日
moon

息子がそうですが、似てます(笑)
集中力がないんじゃなくて、興味のないことに集中すると疲れてしまって途切れるらしいですよ😅
常に頭にアンテナが沢山立ってるから忘れやすいし、気が散りやすくて注意散漫になるそうです😄
片付けは全て必要そうに見えてしまって使わなくても大事な物に思えてしまうのが息子です🤨
約束は3つ言われても1つしか覚えられません。これは脳の問題みたいです。
待つこと嫌いです。体がうずうずしちゃってその場にいられないようです。
人の言ったことは忘れるくせに自分が言った事は根に持つように忘れないので毎日「言った」「言ってない」の戦争です。
大人になったらどーなっちゃうのか心配です。。笑