※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちん
子育て・グッズ

子育て中で寝ない子に悩んでいます。上の子は寝なくても大丈夫だけど、2人目が生まれてイライラしています。寝かしつけも難しく、アドバイスを求めています。

寝ない子育児してる方いますか?
上の子はあまり寝なくても平気な子です
眠くて手があたたかくてもあくびをしまくっても
目を閉じかけてても
遊びたいが勝ってしまい寝てくれません
なんなら、目を開けたまま寝息立ててぼーっとしてることもあります。
今までは付きっきりで寝るまでトントンしたりしてあげられてましたが
2人目産まれた今本当に苦痛です。
下の子はずっと抱っこしてないと泣くし
上の子は体起こして喋りだすしでイライラしてしまいます
怒っても怒ってもヘラヘラしてます。
何か障害があるのでしょうか?
そのくらい言い聞かせるのも、叩いて怒っても全く効果ないです。
泣いてもそのあとすぐにケロッとしてます。

寝かしつけは遅くても8時半にはお布団に入り真っ暗してます
保育園ではお昼寝してます。
休みの日は短くて30分長くて1時間半です
遊びたくて寝ない日もあります。
そんな日でも夜寝る時間は同じです(><)
昨日は9時半頃寝て6時半には起きました
こちらの体がもちません。
同じくらいの年齢のお子さん育ててる方
寝かしつけしてますか?勝手にねますか?
お手上げです。なんでもいいのでアドバイスください。
パパはいますが会社経営の為に帰っててきても仕事してたりと
育児は全てにおいて当てにできないので居ないものとして育児していく前提でお願いします。
因みに今は里帰り中です

コメント

モンブラン

一才ほど下ですが、もう休日はお昼寝せず、5時半から18時までにぶっとおしで起きてます😭
平日は私が朝から園庭解放や支援センター児童館へ徒歩30以上片道歩かせて連れていっているので、何とか30分程度寝て、(さらに午後からも2時間は外遊びさせて)20時半に寝るって感じです😅
一時間も寝かせたら21時半以降になります😭
私も旦那が子どもが寝る前に帰ってこないので、早く寝かせたいのに、寝なくてしんどいです。
まだ寝かしつけが必要です。
年齢全然違いますが、私も寝なくて困っているので、コメントしてしまいました🙏💦

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます。
    5時半ははやいですね( °_° )
    うちの子も外出るのが大好きで外で走り回って疲れさせてもいつもと変わらない時間にねます。😭
    出先で眠たくても抱っこと言わず抱っこ拒否し歩いてます(><)
    まるで体力が余りまくってるようです。
    そして夜泣きもちょいちょいあるし、夜中起きて一、二時間起きて遊びだしたりすることもありました(><)
    遊ぶことは最近はほとんどありませんが!
    何か解決策見つかるといいですね…(><)

• 1月29日
  • モンブラン

モンブラン

夜泣きがあるのは辛いですね😣
    下のお子さんも夜中に授乳があるでしょうし、かなり辛いですよね!
    私は夜寝れないだけでかなりイライラしてきます😂

• 1月29日
  • ゆうちん

ゆうちん

イライラしますよね!!
    ほんと小さなことにもイライラしますし夜が憂鬱です😭

• 1月30日
はる

眠たいなら寝れよ!!!ってなるやつですね🤣
これは節分様に頼るしかないですね😅
うちもかなり節分様に期待してるところです。
でも9時半から6時半まで寝てくれるなら普通なのかな?とおもいますよ😁
上の子早寝すぎて、7時半に寝て4時半起きでした🤣
3歳前なのでお昼寝も30分から1時間でしたよ!

とにかくパパに全力で鬼さんしてもらいましょー🤣

• ゆうちん

ゆうちん

コメントありがとうございます!!
    鬼さんがいますね!
    今はカーテンに出来る影がお人形さんにみえるようでそれが怖いらしく
    お人形さん見せますが泣いて一時したらまた遊びだします!
    全力で鬼してもらいます(笑)

入眠に時間どのくらいかかりますか?(><)

• 1月30日
  • はる

はる

うちのチビさんはまだ1歳5ヶ月の双子なので、30分ほどで寝ますが、それこそ上の子が2歳の時は1、2時間でした😱
    9時には寝かしたくて7時半から寝かしつけしてたら4歳くらいにはすぐ寝るよーになって7時半就寝になってしまってましたが🤣
    おかげで健康です🤗

• 1月30日
  • ゆうちん

ゆうちん

やはりそのくらいかかるんですね😭
    もう1人でお布団行って寝る子が身近にいるのでそれが普通とおもって悩んでました(><)わたしも8時まえにお布団にいれてみます!!
    その代わり朝がかなり早くなりそうですね!!健康的でいいですけど(><)笑

双子ちゃん一緒に泣いたら大変そうですね!!
    尊敬します(><)
    下の子達
    寝かしつけはどんなふうにされてますか?
    どちらもなかなか寝らず毎日途方に暮れてます‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    質問ばかりですみません。

• 1月30日
  • はる

はる

長男二歳で次男が産まれてるんですが、その時はとにかく次男泣かないように手やしゃぶり突っ込んで長男寝かしてました💦💦💦
    かなり必死で寝かせてた記憶しかないです🤣

今の双子は最初から抱っこで寝かせるなんてできるわけないと思ってたので、私が寝転がった上に二人乗っかってきてトントンしてたらそのうち寝る感じです。

あっ!!長男、絵本を一冊好きなの選ばせてお膝に置いて読んでから寝る!読んだ後は10秒数える間めっちゃぎゅーーーってしてあげてました。まぁ正直その時しかぎゅーなんてしなかったですが。
    ってしたらマシになりましたよ!
    そこからも次男も選べるようになったら一冊もってきて、その選んだ本を読む時は選んだ子をお膝に乗せる!
    ってやってました🤗

• 1月30日
  • ゆうちん

ゆうちん

やはりそうですよね…
    先に上を寝かすべきか下が先か…
    それすら分からなくなってました!!
    そうやってみます!!

なるほど!!
    上の子が産まれてすぐから1歳までは絵本毎日読んでましたがそれすらやらなくなってました!
    本なら笑いながら聞いてくれますのでその作戦させてもらいます❤

今は里帰り中で母が下の子見てくれている間に私が上を寝かしつけてますが
    帰ってからは主人はいますが、仕事のことで頭がいっぱいで何もできない人なので1人で禿げ上がりながら育児していく覚悟してました(><)
    でも、まだまだ2人育児で禿げ上がるなんて、甘いですね
    禿げてられないと思いました!!✨
    大変なのは私だけではないと分かったので頑張れそうです!!
    気持ちが楽になりました😭
    本当にありがとうございます!!

• 1月30日
  • はる

はる

絵本無くなってたんですね!!
    ぜひまたやってください😁
    私も上はバタバタと育てたのでなんもしてあげれてなかったんですが、絵本の時間だけは唯一続けて小学生でもやってましたよ😁
    その時間だけは子供と向き合う大事な時間って決めてるとお互い気持ちも違いますよね😊
    子供もルーティン大事ですよね😊

• 1月30日
  • ゆうちん

ゆうちん

私も産後すぐに仕事初めてバタバタと育てて1人目なのにあまり手をかけてあげられなかったです(><)
    今も怒ってばかりで寂しい思いさせてます😭

そうですね!2人きりの時間を絵本で作ってみようと思います!!
    日課にしていきます!!
    ありがとうございました❤

• 1月30日