※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男の子で夜の寝かしつけがおっぱいで、夜間断乳を進めたいが難しい状況。夜中に何度か起きることも。経験談を聞きたい。

1歳7ヶ月男の子です。
このくらいの月齢でまだ夜の寝かしつけが
おっぱい(だった)というかた見えますか?

1歳あたりで日中断乳→夜間断乳と進めていき、
現在夜寝る前の1回だけ残っています。

お風呂からあがると「おっぱい!!」と必死に求めてきて、吸いながらウトウトしていきます。
かろうじてお茶だけは飲ませてから寝室に行くのですが、お茶飲んでる時も半分寝ています😅
昼寝は添い寝か抱っこで寝ます。

夜間断乳のとき泣かせるのが可哀想で、
お風呂上がりの一杯は自然にいらなくなるまであげのようかな、とは思っていたのですが…
まっっったくその気配がありません(笑)

ちなみに夜間断乳してからも夜中は何回か起きてきます。(寝る前の授乳が原因?💧)

皆さんとことん付き合いますか?
この月齢で寝かしつけおっぱいだったのに自然に辞めたよ、または断乳したよ、等なんでもいいので
経験談聞かせてください🙇‍♀️🙏

どうしようか少し迷っているので参考にさせてください!

コメント

Rママ

うちは昼寝、夜寝るとき、夜中起きて寝かせるときは添い乳でした!
私も自然卒乳派だったのですが、だんだんおっぱいへの執着がすごくなってきたのと夜間何度か起きるのでやはり慣れてはいるものの日中寝不足でぼーっとしたりイライラしたりして、ちゃんと睡眠をとりたいなと思い断乳を決意し、今5日目です!
今は夜中起きても自分の力で寝れるようになりました(^ν^)
とりんさんの心体が辛く無ければ自然卒乳の方も結構いらっしゃるので全然ありかと思います!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます💛
    一気に断乳されているのですね!
    お疲れ様です!5日すごいです!もう成功ですかね(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

夜はおっぱい飲んですぐ寝てくれるので楽なんですが、このままじゃ執着強くなっていくだけなのかなと思って迷っています😭
    夜間は断乳しても起きる子は起きますもんね😭

4月から仕事復帰なのでそれまでに卒乳してくれたら嬉しいのですが( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月29日