※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子どもの寝るまでの段取りに困っています。お風呂や洗い物の時間が重なり、大人の食事も難しいです。どのように対処すればいいでしょうか?

夕方から子どもが寝るまでの段取りについて困ってます!

1歳の娘と夫婦の3人暮らしです✨
現在、子どもをお風呂入れてからの時間がとても慌ただしく、寝かしつけの時間と洗い物したい時間が被ってなかなか思うように行きません。そして、私が洗い物したい時に主人もお風呂に行きたい時間とも被ってしまいます。

スケジュールはこんな感じです。

17時 お風呂、お手入れ、水分補給
18時半 子どもごはん、授乳
☆大人ごはん準備、子どもがグズグズするので寝かしつけるが、寝ないことが多い
20時 大人ごはん
☆パパの帰りが21時過ぎの時は私だけ先に食べます
☆ごはん食べてる時もグズグズするので、私が相手しながら食事
21時 タイミングが良ければ食べ終わったらすぐ洗い物
☆子どもが寝る時はここで寝かしつけ
22時 だいたいいつもこの時間に子ども就寝
☆洗い物が終わってなければここで洗い物
☆パパお風呂

皆さんどのようにされてるのかアドバイスください
o(^-^)o


コメント

さすけ

16時頃から夕飯準備
17時子供+私夕飯その後洗い物
18時子供+私お風呂
19時子供寝かしつけ

夫が19時頃に帰宅した時は子供が遊んでもらいたくてねないので30分ぐらい遊んでもらい20時には寝かしつけしてます😊
夫のご飯は基本レンチンや温め直しで1人で食べてもらってます😅

  • mi

    mi

    夕方にごはんの準備されるんですね✨うちはなかなか待っててもらえなくて、寝た時にダッシュで作っても作りきれない事が多いので子どものごはん後になってしまってました💦
    子どもと一緒にごはん食べると後が楽ですね!参考にさせていただきます!
    理想的には20時頃には寝てもらいたいんですけどね💦
    私も基本レンチンごはんです笑

    • 1月29日
  • さすけ

    さすけ

    夕方はEテレのお世話になってました😅あとは玩具で気を引き付けたり😊作りながら構ったりしてます😎じゃないとその後が大変で・・・
    アパートで台所の裏が寝室なのでご飯作ってると子供が起きちゃったりするので寝てる間に作れないしで結局テレビですね😅

    • 1月29日
  • mi

    mi

    なるほど〜!うちもテレビ見せたりしようかな💓
    テレビ様様ですね笑

    • 1月29日
S

家族構成は同じです😊
うちは18時半に全員でご飯
その後すぐに片付けて19時頃からお風呂、私、旦那、子どもの順番です。
子どもがあがり次第、ミルク飲ませながら寝かせる。
急がせたくない為、私がシャワー浴びた後にゆっくり寝かせてます。
20時前には寝てます。
その後洗濯なんかをします。

  • mi

    mi

    そうなんですね✨
    ごはん一緒に食べてみえるんですね☺️
    ごはん後に寝てくれるなんていい子ですね😆💓
    夜に洗濯されるんですね✨参考にさせていただきます!

    • 1月29日
らら

わたしは一切頃は大人も子どもも同じタイミングで作ってましたよ(^^)
ご飯食べたらすぐ洗います。
大人のごはんを早めたらどうですか?
ご主人お皿ぐらい洗えますよね?!食べたら洗ってもらう。でいいと思います(^^)

  • mi

    mi

    そうなんですね💓
    主人は仕事で遅いので、私は子どもと一緒に食べるようにしたいと思います😊
    そうですね〜お皿洗いお願いしてみようかな✨コメントありがとうございます!

    • 1月29日
まま

私と下の子は16時お風呂に入ります。
17時~夕飯準備など

夕飯18時
片付け・洗濯しながら畳んだり19時台
子どもは寝室へ19時~19時半
寝かしつけ19時50分~20時就寝

1歳4ヶ月で、上の子が小学生ですが、基本的に子どもは20時~20時半までに寝てます。

  • mi

    mi

    早めにお風呂入られるんですね!
    私も4時頃に入れる事もあります✨

    20時半までに寝てくれるんですね☺️
    私もリズム整えられるように努力します!

    • 1月29日
ポケモン大好き倶楽部♡

16時からご飯の準備
17時〜17時半頃に私と娘がご飯
18時皿洗いとお風呂
19時に旦那帰宅で旦那の夕飯
20時に娘寝かしつけ
21時から旦那分の洗い物と残った家事
こんな感じです\( ˆoˆ )/

  • mi

    mi

    なるほど〜!
    やはり子どもと一緒にごはん食べる方が多いですね💓
    うちも20時には寝かせたいです😭

    • 1月29日
はるみ

16時 夕食と次の日お弁当の準備

17時半 子供2人と私の夕食

18時 旦那帰宅、夕食

時間があれば洗い物
18時半 家族4人でお風呂

19時 寝室へ

19時半 子供達、就寝

洗い物が残っていれば子供たちが寝てから旦那が私がします😊

  • mi

    mi

    お弁当の準備も夕方にされるんですね☺️💓
    私も子どもと一緒にごはん食べようと思います✨
    なんと、20時前に寝てくれるんですね😭羨ましいです!

    • 1月29日
  • はるみ

    はるみ

    うちは朝が早くてバタバタなのでお弁当の下準備や作りおきを夕飯の時にしています😊

    朝、私と旦那が5時半、子供たちも6時までに起きるので、夜も早いです✨

    • 1月29日
  • mi

    mi

    そうなんですか〜✨
    見習いたいです💓

    早寝早起きですね😊🌟

    • 1月29日
mi

皆さま回答ありがとうございました!
ごはん一緒に食べたら寝かしつけもスムーズに行き、先ほど寝れました!
これからもスムーズに寝かしつけ出来るようにしたい思います☺️