※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が寝ないので生活リズムが乱れ、夫との関係も影響を受けています。朝早く起こすと自分が疲れるし、夜も早く寝ない息子にイライラしています。こんな生活でいいのか不安です。

新生児の頃から、あまり寝ない息子についてです。

息子は、睡眠より遊び!というタイプなのか、
昼も夜もなかなかまとまって寝ない子です。
ようやく寝たと思っても、
ほんの少しの物音に敏感に反応して起きてしまいます。

うちは夫が夜遅く帰ってくるので、
その帰ってきた音で起きることもしばしば…。
わたしも夫が帰ってくると、夜ごはんをあたためなおして用意したりしなくちゃいけません。
なので就寝は2時ごろになりがちで。

息子もそれにつられて2時ごろ就寝することが多いです。
ひどいときは明け方4時ぐらいまで寝ないことも。
昼間もろくに昼寝していないのに、です。
それで、さすがに今日は昼過ぎまで寝てしまうかなーと思うと、
朝9時にはもう起きだしたり…。
生活リズムめちゃくちゃです😥

なんとか一定にしたいと思って、
朝早く決まった時間に起こし、
昼寝も決まった時間にして、
夜も早い時間から寝かしつけて…と試みたんですが、
根っからショートスリーパーなのか、
夜中まだ空が明るくなってない時間に起きて、
ニコニコ遊びだしたりしはじめて、
こちらの体がしんどくなりました。

今は保育園に入れる予定もなく、
本人に合わせてやってあげられるし、
わたし自身も夫に合わせて就寝は2時ごろにどうしてもなってしまうので、
つい子どもが朝10時ごろまで寝ていても、
そのあいだに家事やったりしようと思って、
起こさず寝かし続けてしまってます。

でも、それを見て夫が、
起きるの遅いんじゃない?もっと早く起こしたら?夜寝なくてしんどいって言ってるのも、そのせいなんじゃない?
と言ってきます。
正論なんです。なんですけど、つい腹が立ってしまって。

朝早く起こしたらわたしがしんどいんですけど!!
朝早く起こしたからって早く寝る子でもないのに!!
って思ったり、
なんかそんな自分を責められてるような気になったり。

ごめんなさい、愚痴ですね。
ついイライラしてしまって、正常な判断?ができません。
やっぱりこんな生活おかしいんでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆゆ

娘はぐっすりがっつり寝る子だったので苦労なかったんですが😅
息子は生活リズムひっちゃかめっちゃかです💦
朝起きても朝ごはん食べて勝手に寝ちゃうし…昼寝したら起こしても起きないし😱
結果夜中寝たと思っても1時間で起きてその後平気で起きてるし…

なんとかしなきゃ!!って思っても本人は眠たい時に寝る!!眠くないから遊ぶ!!なのでいつ治るのやら💦
息子以外寝てても真っ暗な部屋の中でみんなを踏んずけながら自由にしてます😑💧

正直良くない事だとは思いますが…2歳でこんな生活してる子がいるのでまだ9ヶ月なのでそこまで悩まなくても良いのかなと思いました😅✨
のんびりゆっくりリズム整える方向で行けば良いかと✨

因みに我が家の息子は現在散歩に連れ出そうと思ってたのに…案の定勝手に寝てます😑笑

  • ゆり

    ゆり

    お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    まさにうちの息子も同じような感じです!!
    暗い部屋の中でみんな寝ていても、ひとり嬉しそうに遊んでて、人を踏んづけながら縦横無尽に移動してます…(笑)
    ほんと、変なタイミングで寝ますよね!
    うちも疲れさせるためにさあ出かけようというときに限って寝始めたりします…😑
    似た感じの方がいて、本当に安心しました!!
    あまり神経質にならずゆっくりやっていきたいなと思います!
    ありがとうございます😊💕

    • 2月1日
まま

もう3回食始まってますか?
3食大体同じ時間にあげてお風呂も同じ時間に入れることを心がけてみてはいかがでしょう?
炭水化物を多めにあげるとよく寝る気がします。
寝不足な感じがしないならショートスリーパーなのですかね?
ショートスリーパーの母のブログ少し読みましたがとても大変ですね(´TωT`)

  • ゆり

    ゆり

    お返事が遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    離乳食の進みが悪いのと、朝決まった時間に起きないのもあり、まだ二回食なんです😥
    食事もお風呂の時間も日によってバラバラになりがちなので、
    まずはそこから一定にしてみたら良さそうですね🤔
    参考になるアドバイス、ありがとうございます✨
    はい、息子に合わせてわたしも寝る時間がすくなく、しんどいですが頑張ります😭

    • 2月1日