※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
お仕事

職場復帰を控えるママさんが、1日の赤ちゃん・ママのスケジュールや復帰のタイミング、家族の反応について相談しています。

職場復帰されている先輩方!
1日の赤ちゃん・ママのスケジュールを教えて下さい!
また、復帰のタイミングを決めた理由や家族の反応など、色々な状況・気持ちもお聞きしたいです!(もちろん愚痴でも!)


現在6ヶ月の娘がおり、今後復職予定です。
会社へは1歳になる7月でと申請していますが、保育園との兼ね合いもあるので来年の4月頃が濃厚かと思っています。

幸い職場からも復帰を心待ちにしている声を掛けていただいていますし、私も子どもは可愛いですが仕事をする日を楽しみにしています。

楽しみな反面、ふと、あれ?復帰したらどういうスケジュールをこなすんだ?と思い、質問させていただきました。
今は娘の様子を見て、掃除機かけよ〜夕飯の下ごしらえしよ〜と特に時間を定めずに過ごしていて、復帰したら忙しなくないか?と…

よろしくお願いします!!

コメント

ポムポムぷりん

仕事行く前から寝かしつけまで慌ただしくなります😭☁️私は8時〜17時勤務ですが子供達は必ず20時前にはお布団に!と決めてやってます!夜ご飯も子供達が寝てから食べたりしてます!

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    コメントありがとうございます!
    もしやフルタイムでのお勤めですか?😳
    就寝時間を決められていてすごいです!!
    お子さんを寝かしつけてからお洗濯などの家事をやられているのでしょうか?

    • 1月29日
  • ポムポムぷりん

    ポムポムぷりん


    フルタイム勤務です🤮👌
    子供達が寝たら洗濯物干してご飯食べてあとゆっくり〜って感じです!!

    • 1月29日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    昇級したいのですが、フルタイムでないといけなくて、厳しいかな〜と思って時短か悩んでいました💦
    寝かしつけるまでがハードなんですね😵毎日こなされていてすごいです!!

    • 1月29日
咲葉

上の子は8ヶ月、下の子は4ヶ月で復職しました。
専門職なので、早い復帰について大事なお仕事だからね!と言ってくれてました❗
朝からのスケジュールですが
5時半に起きて朝ごはん、夕御飯を作る
6時半に子供達を起こして朝食
8時前に保育園に出発(上と下が違う保育園なので早めに出ます)
9~16の時短で仕事
子供達を迎えに行って、18時前に晩ごはん。私も一緒に食べます😃旦那も一緒に食べてます(自営業なので)
19時すぎにお風呂。お風呂上がってから洗濯機回す
20時には布団に入り、絵本を呼んで寝ます
子供達が寝てから、洗濯物ほしたり野菜を刻んだりお弁当の下ごしらえをしたり資格を取る勉強をしてます。
自分が寝るのは22時半くらい

こんな感じでバタバタ過ぎていきます😃長々すみません😅

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    コメントありがとうございます!
    ご理解があって羨ましいです💦一歳ですらそんなに慌てなくても….と言われてしまって😢

    具体的なスケジュールもありがとうございます!
    寝かしつけてからは大人のための時間、という感じでしょうか!効率的に時間を使われているようにお見受けします、すごいです😳

    お子様おふたりとも異なる月齢での復職ですが、それぞれ保育園へ預ける為にどれくらい前から動かれていましたか?💦

    • 1月29日
  • 咲葉

    咲葉

    ケアマネージャーなので、早く戻って来てと言われていたので💦💦
    上の子は、引き続きの利用でした。
    下の子は、前の月から市役所に空きを確認して入れる保育園をリサーチしてました😃送迎範囲内かも‼️

    • 1月29日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    必要とされている証拠ですね☺️素晴らしいです!
    なるほど!ひと月前あたりですね!申請方法なども問い合わせねばと思っていたので、市役所に一度出向いてみます!

    • 1月29日
H mama

7:15 私起床→身支度
7:45 娘の朝ごはんの準備
8:00 娘起床→お着替え→朝ごはん
8:30 保育園に向かう
8:50 職場到着
9:00〜16:15 仕事
16:45 スーパー寄って保育園にお迎え
17:00 帰宅
17:00〜晩ごはんの支度しつつ
17:30 お風呂
18:15 晩ごはん
19:00 洗濯物干す
19:30 取り込んだ洗濯物畳む
20:00 掃除機
20:30 歯磨きして寝室→娘就寝
21:30 旦那帰宅→晩ご飯
22:00 洗い物して家事終了
22:00〜24:00 自分の時間もしくは寝てる

の、繰り返しです( ´•ω•` )💦

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    詳しくありがとうございます!
    分単位で動かれているのがわかります…すごいです😭💦
    今は特に予定もない引きこもりデーだとだらだらご飯の支度したり機嫌を見てお風呂入れたりしてしまうので、テキパキされてて尊敬します😳

    • 1月29日
  • H mama

    H mama


    スケジュール決めないと
    動けない人間なので😭😭

    子供が一人なんで
    なんとかいけますが
    二人となると無理です😱💦(笑)

    • 1月29日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    ですよね!2人以上一緒に見ているママさん、すごいなと思います😱

    • 1月29日
みーこ

6:30起床
6:45子供起床
7:20出発
7:30保育園
7:50朝食(駅前で)
8:20電車
9:30仕事開始
17:30退社
19:00お迎え
19:20お風呂
20:00夕食
21:00ベッド
22:00一人の時間

です
かなりしんどいですが慣れます
大人の食事は作らず、夫が全て家事やってるのでなんとかなってます

  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    コメントありがとうございます!
    やはり慣れですよね💦
    予定がある日はテキパキした1日を過ごせるのですが、引きこもる日は何もかもだらだらしてしまって大丈夫かなぁと思うことが増えまして😢

    保育園へのお迎えは結構遅めなんですね!

    • 1月29日
  • みーこ

    みーこ


    一応フルタイムです
    遠いので延長保育です...

    私も育休中は本当にだらだらしてました
    今思うともったいないぐらい
    もし保育園入れずあのままだったら、子供のためにならなかったなと強く思います笑

    • 1月29日
  • ぽぽぽ

    ぽぽぽ


    みーこさん、とても頑張り屋さんですね😭
    まさしくフルタイムだと延長保育になりそうなので悩んでるところです💦

    そうなんです、、だらけグセの強い私と一緒だとアレかなと思っています笑

    • 1月29日