※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruuuuulu
子育て・グッズ

男の子が2歳で添い乳が毎日のルーティン。寝る時に必要だが、寝かしつけが難しい。睡眠の質が心配。同じ経験の方やアドバイスありますか?

来月で2歳になる男の子です。
昼間はまったくおっぱいに興味がないのですが、寝る時は必ず添い乳が毎日のルーティンになっています。
トントンで寝た事なんて1回もありません!やってみようと試みても逆に嫌がって泣いてしまい機嫌を損ねてしまうので諦めてしまいます。
しかし、やっぱり口寂しいのか夜中中おっぱいを探してしまうのか、まとまって寝てくれません(;ᴗ;)
20時半頃には眠くなってくれるのですが、ひどいと1時間おきくらいにはメソメソと泣くか、「ママ」と呼ばれます。。。

がんばって断乳してやる!とは思っていなく、自然に遠のくまで気が済むまで
与えていこうかと思ってはいるのですが、睡眠の質が心配です。
抱っこで寝かしつけもチャレンジするのですが、寝るには寝るのですが、背中スイッチが՞՞降ろすのに失敗⇋抱っこユラユラスクワットしなおしとなると
さすがに10kg超えなので疲れてしまい
添い乳してしまいます( ᵕ ᵕ̩̩ )

同じような方はいらっしゃいますか?
やっぱり2歳前に5時間とまとまって寝ない子はあまり居ないのでしょうか??
何かアドバイス・励まし等があれば教えて下さい。

コメント

しまおじ

年齢は少し違いますが、1歳2ヶ月で断乳しました。
私も自然に辞めれば良いかと思っていましたが同じく1時間ごとくらいに起きて睡眠の質が心配だったのと、私自身が夜はゆっくりしたいなと思いはじめたので断乳しました!

最初の夜はギャンギャン泣いて、抱っこやトントン、色々やりましたがダメで結局泣き疲れて寝る感じでしたが、今は本当に夜が楽になりましたよ!

回答になってなかったらすみません😅

• haruuuuulu

haruuuuulu

夜中に回答ありがとうございます♡
    何日で断乳成功しましたか?
    私が居なければ諦めるらしいのですが同じ空間に私が居る時は絶対パパではダメなんです↷↷

その後はあっさりおっぱいは忘れましたか?

• 1月29日
  • しまおじ

しまおじ

私も同じく同じ空間にいるとダメだったので、最初の3日くらいは主人に寝入るまで任せて別の部屋で待機、寝た後に途中で起きかけた時は私があやすスタイルにしてました🙂

乳離れしたかな〜と感じたのは1週間後くらいだと思います!

2週間くらいしておっぱい見せてみましたが、チラッと見て無視されました😂😂😂

• 1月29日
h1r065

10カ月、1歳までに断乳、フォロミにして夜は朝まで寝るで3人ともです。

体調悪いとかない限りは寝てますね。

私も寝てくれないとしんどいしイライラするので。

寝るときに絵本とかマッサージとか身体遊びとかしていくとか変えていくでがいいと思います。
おっぱいは終わりってのも伝えていくじゃないかなと。

haruuuuulu

アドバイスありがとうございます♡

• 1月29日
まるまり

本当に断乳したいなら心を鬼にして断乳しましょうよ😥流石にもうすぐ2歳だし、あげるからおっぱい探しちゃうのかなーと思いました💦
あと抱っこで寝たくないのかなーと思いますよ💦昼寝も抱っこで寝るんですか❓

haruuuuulu

アンサーありがとうございます。昼寝は抱っこか膝の上で最初は寝付きますが、割と2時間くらいはベッドでゆっくり寝ます。

• 1月29日
ままむー

参考になるかはわかりませんが……
私も息子は添い乳でした!
添い乳してしまった事を後悔するほどに、ずーっと同じ体制で寝るのは身体が痛いし、何より自分がぐっすり寝れないのが耐えられなくて、1歳3ヶ月の頃に、保育園入園を目処に断乳しました。
3日間それはそれは辛い日々でした!
それまではパパ抱っこでうとうとする事もあったのに、おっぱいが無くなるのが分かったのか、ママじゃないとダメで、断乳まで旦那には頑張ってもらおうと思ってたけど、結局自分が頑張る事になりました!
途中乳首さえ咥えさせれば寝てくれるのになーと心折れそうになりながらも、背中をさすさすしたり、ぼすぼすするのがいいって聞いたりしたのでやってみたりと試行錯誤でした!
幸いにも、3日経つ頃にはそれで寝てくれるようになって喜びましたが、
吸わないなら触っててもいいかと好きにさせたのがダメだったのか、乳首を触らないと寝ないようになり、つい先日2歳になった日から第2の卒乳をと、一切触らせないように頑張ってます。

haruuuuulu

アンサーありがとうございます。産まれたてbabyがいるのに触られるのも大変ですね(´,,>ω<,,`)
    心折れそうになっても布団の上で頑張ったんですね!なるほど!

• 1月29日

私も上の子がトントン嫌いで、添い乳でしか寝なかったです😂それはもうよく起きて、勝手に飲んでましたよ💦
子供が勝手に飲めるように、タンクトップとかで寝てました。

睡眠の質についてはわかりませんが、これが私のしてた作戦です💦

haruuuuulu

アドバイスどうもありがとうございます☆

• 1月29日
ママリ

同じく卒乳待ちのママです😊✨
添い乳じゃなくても寝ますが、私と寝るときは添い乳です😍✨

日中、保育園に行って遊んでるせいか、夜は基本ぐっすり寝てます🙄もしくは、起きてるけど私が気づいてないのか🙄😳💦w

haruuuuulu

保育園は疲れているでしょうね。ママも働いてるから疲れて良く寝れてるのかな?

• 1月29日