※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘の慣らし保育中のお迎えについて、仕事との両立方法を相談したいです。ファミサポ以外での選択肢はありますか?

4月から娘が保育園に入園する予定です。
そして、私自身も4月1日から職場復帰の予定です。(市の規定では、入園の翌月末までに職場復帰することと決められていますが、私の仕事が4月1日復帰のほうが職場に迷惑をかけないので4月1日復帰にしています)
今回お聞きしたいのは、慣らし保育中のお迎えのことです。
近くに実母が住んでいるので、最初の1週間ほどはお迎えをお願いできると思います。
しかし、2週目以降は実母も仕事があるため、お迎えに行くのは難しそうです。私も、さすがに年度始めの忙しい時期に仕事を毎日早退するのは厳しそうで…。主人は有給が少なく、むやみに使うことは避けたいです。
このような場合、どのような手段があるでしょうか?
地域にはファミサポという制度があるようですが、2歳になりたての娘を見ず知らずの人に長時間預けるというのは不安なのでできれば利用したくないと思っているのですが、このような制度を利用された方はいらっしゃいますか?

コメント

ゆ

慣らし保育なしにはできませんか?
うちの園は希望者のみ慣らし保育で、基本は慣らし保育なしです。
お迎えが難しい、ファミサポNGならこれしかないかと。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    慣らしは応相談だと思いますが、全く無しということは無理そうです😓
    慣らし保育無くても平気でしたか❓

• 1月29日
  • ゆ

その保育所は一時保育してますか?
    うちの子は入園前に一時保育に何回か預けたので案外すんなり行きました!
    周りもみんな泣いているのであっけに取られてる間に一日がすぎてそうでしたが(笑)

• 1月29日
  • あんこ

あんこ

一時保育やってます☺️
    慣らし保育ではないけれど、保育園に慣らすという意味でいいかもしれませんね❗️
    2月末に入園合否の通知が来るのですが、慣らしを短くするために一時保育利用なども相談してみます😉
    娘の希望してるクラスは、1名募集以外の十数名は既に保育園に慣れ親しんでいるので、そこにぽーんと放り込んだら、案外けろっと馴染めるかもしれません(笑)(そうであってほしいという期待)
    前向きになれました💕ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ゆ

一時保育があるなら早めから対応できそうですね!
    最初2回くらいは半日で、あとは様子を見ながらしんどいようなら電話が来る感じでならしていきました。
    うちは上の子が年長でいたので、泣いたら上の子が呼ばれて一緒に遊んでたみたいです(笑)
    お昼ご飯までいけたらあとはお昼寝しておやつなのでスムーズにいけると思いますよ。

• 1月29日
萌

ならし保育は5日間で、1~2日目は2時間、3~5日目はお昼すぎみたいな感じでした。だから2週目以降はほぼ大丈夫じゃないですか😊?

入園式があったり、なれないうちは病気をもらって休みがちになってしまうと思いますが頑張って下さい‼️

• あんこ

あんこ

慣らし保育は、私の住んでいるところは1週目1時間、2週目お昼まで、3週目お昼寝まで、4週目通し…だそうです😓3週〜4週が基本ということだったので、仕事しながらだとどうしても厳しくて(泣)その上病気でお休みすることになると、職場にすごく迷惑をかけるのではないかと心配しています😭
    頑張ります✨

• 1月29日
みみママ

園にもよりますが1週間あれば、慣らし保育は終わるところ多いと思います。
初日は保育室で一緒に過ごす、翌日は子どもだけで1時間、さらに翌日は2時間、その翌日からお給食まで‥‥みたいに少しずつ伸ばして、翌週から通常保育も可能と思います😊
ただお子さんの様子によっては、もう少し慣らしを伸ばしてほしいとお願いされることもあります💦

ちなみに私が勤めてた園は、1週間親と一緒に保育室で過ごしてましたが、さすがにこれはレアだと思います😅

• あんこ

あんこ

上の方のお返事に書いたのが基本の慣らし保育になるようで、かなり時間をかけて慣らすようです😅
    保育室で一緒に過ごすのは、100%無理です💦私のような仕事の保護者がどうしてるのか知りたいくらいです😅

• 1月29日