※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳育児に関する質問です。退院後も母乳で育てたいが、ミルクの作り方や授乳時間について不安があります。また、母乳を早めにやめた場合の対処法も知りたいそうです。

もうなにもかも子育てがはじめてすぎて、質問ばかりですいません(>_<)

生後5日目の赤ちゃんが育ててます。
明日は母子一緒に退院です。
母乳で育てたくて、入院中、いろんな不安や悩みがありましたが。
いろんなママさんの回答や、看護師さんとの相談で

赤ちゃんがおっぱいを吸いにくいみたいで、乳頭保護器を使って飲ませて
やっと左右10分ずつで40mlでした。

看護師さんからはこれだけ出てるなら、ミルクは必要なときでいいと言われてます。

退院したあとも母乳でがんばりたいんですが、もし他の人に見てもらうときミルクにするとき

なんぼミルク作るんだろう?
もしいつかおっぱいが出なくなったあとミルクどれくらい作ってあげるんだろう?

いまは10分ずつでいいですけど、退院後もずっと10分ずつが基本なんですか?

もし早めに母乳を自分からやめさせたときって、おっぱい張って硬くなりますよね?
そのままなにもしなくてもいいんですか?

1歳までは母乳が出るならあげたい考えです。
いろいろとわからないので教えてほしいです!!

コメント

銀さんママ

私も初めは母乳で育てていました。
10分交代であげても物足りなさそうだったり頻繁に泣く様になったり便秘になったりで親に相談すると、ミルクが足りないんじゃないか…と。
なので、とりあえず泣いたら母乳+20mlからスタートして欲しがるだけ与えてました。
それが良いのかどうかは別として、お腹いっぱいになったら寝てくれたし、頻繁に泣く事も無くなったので…。

むぅぅう*6児まま

いま妊娠中ですが、2歳の次女がまだ授乳中です(^^)

もし他の人に預ける事があったら、月齢にもよりますが、試しに100くらい作ってみて、まだ飲みそうなら少し足してもらったりで大丈夫だと思います(^^)
私も何回か預けましたが、まあ飲みませんでしたよ( ̄▽ ̄)笑 搾乳した母乳でも、です。

母乳が出なくなってしまった時は、その時の月齢に応じて、120-200/回くらいになると思います(^^)

だいたい5-10分で両方あげるといいと思います(^^)後は赤ちゃんの様子を見ながら(^^)
私の場合、退院するまではよく寝る子で5分と飲めませんでしたが、家に帰って来た途端、寝なくなり、ずーっとおっぱいにくっついてました(=゚ω゚)

卒乳はまだ私自身してないので、わかりません💦

  • あやmama

    あやmama

    まずは1カ月は母乳だけでがんばりたいので
    飲みたい分、あげていって
    落ち着いてきたら、家族の人に見てもらうなり、旦那に見てもらうとかなんで
    そのときはミルクを使えたらなと思ってます。

    だいたいの量で作って飲むだけ飲ませたらいいんですね(*´・ω・)

    私、飲ませてたときに鼻から吐き出したの見て
    飲ませすぎやったんやかと決まった量とかにこだわって不安でした(´+ω+`)

    赤ちゃんも数ヶ月経てば、いまみたいな不安も消えて
    気楽に接していけると思うんで

    1カ月は母乳
    ミルクを飲ませるのも2、3カ月以降から始めようとおもいます(*´・ω・)

    • 2月6日
みづたまママ

まずはご出産おめでとうございます♫
退院までに40ml出てるなんで素晴らしいですね❤️私なんて1人目の時は退院時7mlでした笑
でも2人とも完全母乳で育ててますよ!
基本、新生児のうちは泣いたらおっぱいを繰り返して、あまりにも間隔が狭まってママが辛い〜ってなったらミルク足すってスタンスでいいと思いますよ❤️
あと、他の人に見てもらう時があっても3時間以内と決めたらミルクのことは気にしなくてもいい気がします。ママもおっぱい張って辛いしベビーに吸ってもらうのが1番です♫
あと、ミルクの量ですが、もし母乳が出なくなればその月齢に合った量が記載されてますのでそちらをご参考に。
そして、授乳時間は基本変えなくていいのでは?しっかり出るようになればベビーの方から口を離したり吐いちゃったりするようになるので、そういう時は時間を短くしながら様子見ればいいと思います。
そして、断乳に関しては、産院の指導もそれぞれと思いますが、私が1人目断乳した時は、搾乳しつつアイスノンでガンガン冷やすを繰り返し、次第に出なくなりましたよ!ただ搾乳はやみくもに実施してはダメで搾乳するタイミングもありますので、ぜひ産院にご相談されたほうがトラブル防止のためにもいいので是非❤️
乱文長文失礼いたしました!

♡ゆうなちゃんママ♡

私も2ヶ月まで保護器使ってました‼︎最初は赤ちゃんも満腹感わからないから左右10分ずつ飲ませてこちらから外してました★3ヶ月くらいからは自分でおっぱい離すようになったので子どもに任せてましたよ★もし足りてるか不安ならば定期的に産婦人科に体重計りに行ったら大丈夫だと思います★足りなければグズるし足りてれば寝たり機嫌よく起きてたり、、もしも誰かに預けるときはそれまで哺乳瓶使ったことないのであればまずそこから練習しないといけません★預ける予定が分かればそれより前から練習しておくと同時に我が子はどのくらい飲むのか分かるのでそれでやると良いと思いますよ♡( •ε- )授乳後おっぱいがまだ張っていて痛いなら残りは絞って捨てたほうがまた新しく作られるしそのほうが美味しいのでほっておくのは乳腺炎になったりするのでやめたほうがいいです‼︎とりあえず1ヶ月検診ありますよね⁇その時にプラス1キロ増えてれば凄く順調です୧⍢⃝୨⚑゛増えすぎていたら逆に時間やミルク足してた場合はそれを減らせばいいしもしも体重があまり増えてなかった場合は1日の授乳のスケジュールを紙に書いておいて助産師さんに見せたら一緒に考えてくれますよ♡まずは1ヶ月、、赤ちゃんが欲しがるだけあげてみてください★母乳は吸われれば吸われるほど分泌されますよ‼︎特に夜中に♡( •ε- )

まなみん♪

ミルクの量は目安がミルク缶に書いてあります👌

授乳時間はあまり何分!とこだわらなくていいと思いますよ。もっと飲みたければ泣いたりわかります。飲む量は増えていくので時間も長くなるかと思います!

断乳はやり方がありますのでネットで調べるか、助産師さんなどに相談するといいですね。

ちなみに私は授乳回数を減らしていき、だんだん母乳も少なくなり張ったりしなくなっていきそのままやめました!ちなみに、一歳頃です。

tac

そんだけ出てるならミルク入らないですね❤️

今から量増えますし、ミルクはミルクのフタに
月齢にあったミルクの量書いてますよ☺️(ほほえみは。他のはわかりません、ごめんなさい)

おっぱい出なくなるのまだだいぶ先です、
私未だに出ます☺️オッパイは
消化に良いので赤ちゃんが欲しがるだけ
あげて良いです❤️時間は関係なく
おっぱい吸いながら赤ちゃん満足したら寝ると思いますよ😋

3ヶ月までは断乳やめたほうが良いですね、
3ヶ月までは量が増えてそれを過ぎると
だいぶ落ち着いてきます✨✨
断乳の時は食事に気をつけないと
乳腺炎になったりする事もあります♪

長々すいません😰