※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
家族・旦那

本当にこの決断で良かったのか...文章がぐちゃぐちゃですが誰か背中を押…

本当にこの決断で良かったのか...
文章がぐちゃぐちゃですが誰か背中を押してください。

私は旦那と知り合い、この1年旦那も子育てに協力的になり家の事も率先してしてくれるようになりました。
私が家事が苦手でも責める事もなくまぁいいじゃん‼︎って言ってくれるような旦那です。
とある事を除けば喧嘩もなく夫婦仲も良くお互いの両親とも上手く付き合っていけてて嫁、姑問題も程遠い話です。

ただ1つだけ問題があります。
それは旦那の金銭感覚です。

1年前税金の滞納がわかり我が家に差し押さえが届きました。
その金額延滞金含め380万でした。
その後わかった事ですが自営業の為業者に未払い金が450万ある事が発覚しました。
旦那の仕事については首を挟んでなく全く知らずお金の管理は私がしてましたがいつも給料が入れば生活費(家賃や固定費など)以外支払いにと言われ渡していました。

もちろん貯金も出来ない状態でした。
私も仕事をしてる為その給料は貯金に回してましたが旦那の給料が入らない時(ひどい時は月5万など)はその貯金を切り崩しての生活でした。
なので手元には貯金という貯金はありませんでした。

それでも不安もあり少しずつ貯金もしてましたが大した額にもならず...

税金滞納がわかった時離婚を決意しましたがそれでも旦那を信じたく、変わってくれると信じて義父に頭を下げお金を借りました。
税金滞納の返済に私とまだ幼い息子を連れ役所で頭を下げ凄く情けなく泣きそうになるのを抑えました。

それでも変わってくれる。
これで変わってくれる。
そう信じてました。

しかし、頭の中には常に義父への返済、今年度の税金、業者への未払い金の返済。子供の保険が使えなくなるかもしれない恐怖。
常に頭の中には返済という言葉しかなく、私自身もストレスで少しおかしくなり息子を連れて家を飛び出しました。

旦那との別居生活を始め、私の月々の支払いは旦那がしてくれてました。
私も育休を早めに終わらせ仕事復帰しました。

しかし、旦那はお金に関して報告して(月の収入と支出)と言っても全くしてくれず先月また銀行から借金をしてる事がわかりました。
それはすぐに返済させました。

この時もぅ無理だって思いました。
そして今月30年度の税金を払ってるのか確認しましたが(12月までに支払う約束でした)ほぼ払えてないとの事でした。
それまで何度も口うるさく言い続けてました。
息子の国保代も払えてないとの事でした。

私の中でプチンッと何かが切れ離婚を言い渡しました。
看護師という職種、職場は子育てにも理解がある。
息子とお腹の子1人で育てていく。
その覚悟は2人目の妊娠がわかった時に覚悟は決めてました。
2人目についての批判は控えてほしいです。

それでもパパが好きな息子。
パパに会えばずっと離れずパパっ子です。
そんな息子からパパを奪ってしまっていいのか、
私が我慢すればいいのではないか
毎日そんな思いで過ごしてます。

ただ私は旦那に家族を守ってほしかった。
きちんと税金や業者への支払いをただ普通にしてほしかった。
その願いは全く届いてくれず私自身旦那の事好きだけどもぅやっていく自信もなく、裕福な生活はさせれないけど安定した生活を子供達に送らせてあげれる。
私の守るべき人は子供達だと思い離婚を言い渡しました。

ただ本当にそれでいいのかと毎日悩み息子に申し訳なく息子の寝顔を見て謝る毎日です。

私の考え方が間違っているのでしようか???
旦那の事好きなら支えるべきなのでしようか???
旦那と別居をはじめ少しですが貯金も増えました。
その貯金を税金の支払いに回すべきなのでしようか???

今も精神的に少し病んでるので厳しいご意見はご遠慮お願いしたいです。

コメント

あーか

私は間違ってないと思いますよ。
お金関係と女関係に関してはもう病気なので治らないと思います。
家族を犠牲にしてるのにまた借金をしてる時点で、そういうことですよね。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    ただ家族を守って欲しかった。
    本当にそれだけの願いでしたが旦那には届かなかったようです。
    間違ってないと言っていただけて少し前を向けそうです。

• 1月28日
(๑˙❥˙๑)

もう十分頑張られたと思います。
読んでてしんどくなりました。
お金って生きてく上でとても必要です。
それに看護師さんでしたら
安定した職ですし、
院内託児所などもあると思います。
そんな父親の面倒までわざわざ
見なくてもいいんじゃないかと思います。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    本当にお金がなければ何も出来ないです。
    この1年本当にそう感じました。
    仕事先は子育てにも理解もあり子供が体調崩しても「小さいから仕方ないよ‼︎気にしないで」と言ってくれる方ばかりです。
    離婚という選択肢で子供達には申し訳ない気持ちでいっぱいですが前を向いて頑張ります。

• 1月28日
ママリ

借金の理由はなんですか?
自営業とのことですが、経営不振で諸々の支払いなどで借金をしてるのでしょうか?
収入が少ないため税金も払えてないということですか?
それともギャンブルなどをするための借金?

• ちぃ

ちぃ

収入だけ見ると税金など支払い出来るはずの金額です。
    ただ仕事での修理費など1つ1つが高額の為2年前に業者への支払いを完済したはずなのに2年間で450万の支払いを作っていました。
    きっと1ヶ月まとめて給料が入るのではなく1週間に1回給料が入る為私の考えですが経費や業者への支払いをして税金が払えず修理費の支払いも追いついてない状態なんだと思います。
    支払いなどの領収書を見せてほしいと伝えても全く見せてくれないので本当の事はわかりません。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お仕事での借金なんですね。
    今回の離婚に関してご主人は納得されてるのでしょうか?
    ご主人、自営をやめて機材など売るなりして借金返済して、他所の企業に就職するという考えはなさそうですか?
    確かに好きだけではとうにもならないこともあります。
    でも子供のお父さんはお金では買えないです。
    ご主人ともう一度話し合ってみてはどうでしょう?

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

転職について1年前から何度も話し合いました。
    旦那は「こんなに借金があるのにサラリーマンの給料では払えない」と言い張りますが結局は今の仕事を辞める気はないそうです。
    機材など全て売っても100万いかないと思います。
    この1年で税金が払えないなら仕事を転職する。
    それが約束でした。
    しかし、払えてない今上記の言葉を言い張ります。
    なので転職する気はさらさらないのだと思います。
    離婚について納得はしてないです。
    あと2.3年待ってほしいと言われました。

• 1月28日

間違ってないと思います!
好きだけじゃどうにもならないし
生きて行くにはお金がないと💦
せっかくためたお金。
旦那さんのために使わなくていいと思います。
借金を作った旦那さんの責任です。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    貯金は子供達の為に大事によけておこうと思います。

• 1月28日
ミュウ

借金の理由にもよるかと思います。ギャンブルなら即離婚!経営難での借金ならある区切りまではサポートします。
ですが、内容を見る限り、父親の自覚というか、家族を守ろう!何がなんでも立て直す!的な感じは旦那さんからは見受けられませんね。
何度も裏切られたもう信じれないのは当然です。義父さんに相談してもダメですか?

お子さんもパパ大好きかもしれませんが、そのお子さんが笑って過ごすのはお母さんがまず笑ってないとダメだと思います。シングルになるのもかなり勇気がいることですよね。大変な事もあるかと思いますが、何が正解なんて今は誰にもわからないです。なんで、まずは子供守れる環境を作ってあげてください。国保は払ってあげないとまずいですよね😭

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    経営難での借金ですが税金が払える(全額まではいかなくても半分)はずなんですが全て業者への支払いに回してるそうです。
    ただ何度見せてと言っても領収書すら見せてくれないので本当のところはわかりません。
    何度も言う事すら私も疲れてしまい信用すらする気もなくなってしまいました。

義父に相談するつもりでした。
    ただ義父は怒っても私に当たる事はせず義母に当たるらしくて義妹から「今回の事は相談しないでほしい。母親がきつく当たられるから離婚決まってからにしてほしい」と言われました。

保険も私の社会保険に切り替えたくて何度も職場や社会保険事務所に問い合わせましたが無理でした。

私が笑って息子と頑張っていけるよう頑張っていきます。

• 1月28日
  • ミュウ

ミュウ

そうなんですね。。。
    ほんとここ数年よく頑張ったと思います。
    借金からは解放されて、子供と自分の未来に向かって頑張ってくださいねε===(っ≧ω≦)っ

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

間違ってませんよ!!
旦那さんのそれはもう病気ですね😩
借金癖は一生直らないと思います。信用もできないしそんな人と一緒に生きていけません…

息子さん今はパパになついてるかもしれませんが、まだ1歳7ヶ月ならほぼほほ記憶には残らないと思います。
どんどん年齢が上がる前に早めに離れるべきかと思います。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    息子の記憶に残る前にと私も思い早めの決断でした。

• 1月28日

うーん
わたしの旦那も色々未払いがあって今分割で払ったりしてますがそれも含めてお金に関してはわたしが全て管理しています。結婚してから旦那の借金、年金未払い、国保未払い、市民税未払い、ケータイ代滞納などが発覚しました。

トントンのお母さんさんの場合、別居したからといってその時の支払いを任せきりにしては、男ってだらしない人が多いし支払いしてなかったと分かってもまあそんなもんじゃないかな?ってわたしは思ってます。そう思ってしまうくらいうちの旦那もお金に関してはだらしないです。笑

義父さんが貸してくれるだけマシだなって思っちゃいました。うちは旦那側には親がいないし、うちの親には心配かけたくないので何も言ってません(^_^)
借金もそうですがたいていはこの額しか払えない!となると向こうも分かってくれます。税金ならなおさら。なので焦らず額を決めてゆっくり分割で支払いつつ、貯金はたしかに二の次になって心配ではありますが、うちの場合は、お金だけだらしない旦那ですけど 娘は溺愛してますし女遊びしないし、飲みにもいかないし日々私と娘、家族を大事にしてくれてるのでお金関係はわたしがすべて管理して、支払っていこうと決めました。男の典型的なお金のだらしなさって治らないし。

何よりわたしは旦那が好きなので2人で頑張ろうって思いになりました(^_^)
旦那も苦労かけてごめん、って仕事もすごく頑張ってくれています。それに、今まで人生どーでもいいと適当に生きてきたけど私と出会ってから色々と綺麗に(借金など)なっていって嬉しい。本当にありがとうと言っています。

月々ちょこちょこ払っていって、ちょっとずつ払い終わってきたり、旦那の給料もupしてきてるので最近は余裕があります⑅︎◡̈︎* 子供が生まれた時もお祝いを全部支払いに回すほど火の車でしたが。
私なら愛してるなら頑張りますね。

でも愛がないなら絶対無理です。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    確かに別居中支払いを任せた私にも責任はあるとは思っています。

税金などの分割も主人に内緒で役所に相談にも行きましたが過去の延滞金が高額という理由、所得を見たら払えるでしよとの事で分割も出来ませんでした。
    業者に関しては毎月決めた金額を払っていきたいからと主人に伝えましたが結局主人は動いてくれず私が業者に出向こうとすると怒り阻止されました。

必死で2年前に精算したはずの支払いも2年であっという間に膨れ上がり必要最低限の修理を主人に頼んでましたがそれも考えてくれず見積もりなどもせず修理に出したりしてたそうです。

もぅ私だけが頑張ろと思っても無理なんだろなってその時思いました。

• 1月28日

退会ユーザー

背中を押してとのことが、
    逆の意見を言ってしまいすみませんでした。

そうなんですね。

頑張ってください😖

• 1月28日
  • ちぃ

ちぃ

全然です。
    貴重なご意見をもらいました。
    旦那様は借金はそれ以後されてないんですよね。
    きっとにこちゃんさんの気持ちが届いたからだと思います。
    私は旦那に理解すらしてもらえなかったので私の力不足だと思います。

• 1月28日

私の旦那もお金関係がほんとダメな人です。
お金で揉めるなんてほんと子供にも情けなくて、、、
好きだけじゃやれないこともあります。
私も医療関係でカウンセリングの人に聞いてみたところ子供は3歳以降親が喧嘩してたり泣いてたりというのを見ると脳に悪影響らしく将来コミニケーション障害や精神的な問題が出てくる可能性が高くなるらしいです。
なので私は早めに決断することにしました。
子供には合わせてあげることにしてます。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    悪影響を及ばす事もあるんですね。
    お子さんに会わせてあげるとの事ですが養育費などは貰っていますか???
    もし貰ってない場合でも会わせますか???
    私の旦那は養育費払う気はないそうです。

• 1月28日

退会ユーザー

精神保健福祉士の知り合いが言ってたので多分影響あるみたいですね、
    子供はママが笑顔でいてくれるのが何より精神安定剤みたいですよ♡
    うちはまだ離婚していませんが養育費の話では旦那は払う気があるみたいなのでもらいます。そんな多少のお金ですが、父親の責任としてしっかりしてって言ったら払うと言ってました。
    もし貰えなくなった時点で合わせないですね。
    そんなお金払わないでも子供にも会いたいなんて自分のいいとこ取り許せません。

• 1月29日
ゆず

凄く頑張られたんですね、、
私の旦那も結婚するぐらいの時に、市民税滞納や車の修理代の滞納などが発覚しました。
私の貯金で払いましたが、少しお金に余裕がある時に少しずつ私の貯金に返していってます。
本当お金にだらしないのは腹立ちますし、信用も全く出来なくなりますよね。
私の旦那はちょっと複雑な理由があっての滞納だったので離婚はしてませんが、トントンのお母さん♡さんはそこまで頑張られたので離婚が正解だと思います☆

看護師さんなら全然大丈夫だと思います😊
それに他の方へのコメントを読みましたが、養育費払う気がない時点で息子さんへの愛情は全くないと思います(´;д;`)
借金地獄で一生苦しんでもらいましょう。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。
    納得出来る滞納なら私も離婚はしてないと思います。
    でも領収書すら見せてくれないので納得するどころか不信感しか抱けませんでした。
    子供にとって父親は必要だと思ってますが督促状が届く家庭を普通の家庭だと思い育ってほしくはないと強く思います、
    養育費などは離婚調停で話し合う予定です。
    ただ息子に会えなくなる事が旦那にとって1番のダメージになるはずなので最悪は二度と合わせないつもりです。
    頑張って子供達と前を向いて頑張っていきます。

• 1月29日