夫と子育てに関して価値観が違うことについて相談です。長いです🙇♀️夫…
夫と子育てに関して価値観が違うことについて相談です。
長いです🙇♀️
夫婦で子育ての価値観が違ったけどうまく行くようになった方がいたらアドバイスお願いします。
夫から見たら私は過保護で
私から見たら夫は育児放棄に見えます。
どっちが正しいとか間違ってるとかではなく
歩み寄って最低ラインを決めていきたいのですが
それが難しいです...
いつも結局夫が妥協しますが、
根本を理解はしてないので
同じことを何度も繰り返されて
その度私が説得したり1〜10まで指示を言うようにするなどして大変です。
言わないと伝わらないのはわかります。
察してもらう気もありません。
ただ毎回1〜10までいうのがしんどいです。
例えば「スプーンの練習させて」だけだと
子供にスプーンを持たせるだけで
自分はその場を離れて放置。
子供はご飯を全てひっくり返して食べるものがなくなる。
床もひどい状態。
になってしまうので、
「子供にスプーンの使い方を教えて、実際に使わせてみて。お皿をひっくり返したりした場合はすぐに元に戻してきれいな部分は拾って食べさせて。たりない分は冷蔵庫にある○○を温めて食べさせてあげて。それが終わったら床に落ちた物をすぐ拭き掃除(時間が経つとこびりつく)して、必要に応じて着替えもさせてね。」
ここまで言わないといけません。
他には生後2ヶ月の子を夜間に廊下に1人で放置してはいけない理由を説明しても理解してもらえなかったり、
ミルクで濡れた服は着替えさせる必要性も理解してもらえませんでした。
生後8ヶ月でまだ夜泣きと夜間授乳が必要な子を、セパレート帰省で義母と2人きりで寝かせてはいけない理由も理解してもらえませんでした。
これから先も、価値観の違いから理解してもらえないことはたくさんあると思うんです。
だからって即離婚するほど単純な思考性格でもないので
離婚以外でアドバイスもらえませんか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
育児について許せない部分がある場合は1人でする方がいいのかなと思いました!
はじめてのママリ🔰
相手がやってる時は何も口出さないルールにするのはどうですか?
相手にお願いする時は目をつぶる!というのが1番平和な気がします。
これから保育園預けたりする時は、自分のやり方じゃない望まない方法でお世話されることもどんどん増えていきますし、相手にお願いするなら相手のやり方に合わせるのが基本かなとおもいますよ😢
-
はじめてのママリ🔰
口出し良くないですよね😭
とはいえ、朝方廊下から子どもの泣き声が聞こえてきたり、夜間対応を義母のみに任せるとか言われるのを黙ってることもできなくて、、😭
保育園ならちゃんと知識や経験のある保育士さんに見てもらえるので安心なんですけどね。- 36分前
はじめてのママリ🔰
価値観の違いっていうか、父親の自覚ないだけじゃないですか?
何言っても無駄だし、口出しするとイライラするので任せないのが一番かと😭
それでも何かお願いする時はあんまり細かく指示大事しても、そもそもやる気ない人には何言っても無駄なのかな〜と思います、、、、
-
はじめてのママリ🔰
それもありそうですね。
イライラはされないけどこっちが過保護すぎるって言われます😭- 34分前
はじめてのママリ🔰
やっぱりそうなってしまいますよね🤔
ワンオペで頑張るしかないですよね💦ファミサポら実質使えないしベビーシッターも空いてないし💦